※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の男の子が新しい保育園になかなか馴染めず、母親も心配しています。以前の保育園と比較して後悔の気持ちもあるようです。同じような経験をした方の体験談を聞きたいです。

現在2歳11ヶ月の男の子です。0歳児から2年間通った保育園を転園し、4月から新しい保育園に通い始めました。昨年5月に引っ越しをして市が変わったためです。(年度末までは以前の保育園に通っていました)
以前の保育園は小規模でアットホーム。のびのびとした園でした。新しい保育園はマンモス保育園で、教育に力を入れているわりときっちりした保育園です。
以前の保育園は息子も大好きで嫌がることは一度もないくらいに楽しんで通っていました。なので、新しい保育園にも直ぐに馴染めるだろうと思っていたのですが。。。
まだ通って3日目なので仕方ないとは思いますが、ものすごい勢いです泣いて嫌がります。それでも本人は行かなくちゃと思っているようで家では行く準備せてくれて、空元気でテンションをあげているようです。でも、緊張し、我慢してる顔をみてるとたまらなくなります(´;ω;`)
今日は保育園の駐車場あたりから泣き出して、「いや。」と。教室の前では悲鳴をあげて泣き出しました。それをみて私も涙。息子も頑張っているのに私が泣いたらダメだと頭ではわかっているのですが、涙が込み上げてきます。
私も以前の保育園と比較をしてしまい、また、なんで引っ越しをしたんだろう(以前住んでいた地域でも家をさがすことはできた)とかもっと息子に合う園をみつけてあげればよかった、とか後悔ばかりです。もうどうしようもありませんが。
で、長くなりましたが3歳前後のお子さんをお持ちの方で保育園を転園した方、お子さんは保育園にどのくらいで馴染めましたでしょうか。参考までに教えてほしいです。

コメント

ひなまむ

うちの子も2歳児クラスから転園しました💡少し違いますが、元いた園は市内でも特に地域柄子供の人数が少なくのびのびした園(園児合計30人くらい)で、今は全然マンモスじゃないですが、100人くらいの園です😊
うちの子も前の園では帰りたくなーいってぐらい大好きでしたが、環境の変化に戸惑って転園すぐは毎日涙の朝でした😂でも朝離れてさえしまえば、園生活は問題なく、むしろ先生に褒められるくらいの感じで過ごせてたみたいです💡1ヶ月くらいで落ち着きましたよ〜😉2歳児クラスとかになってくると自分でやらなきゃいけない事とか増えるので、進級しただけでも疲れちゃう子もいるみたいですよ😂先生にも慣れて、お友達が出来るとまた楽しくなってくると思いますよ😊早く慣れてくれるといいですね✨

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます。
    ひなまむさんのお子さんは1ヶ月くらいで落ち着かれたんですね😊うちもそれくらいすれば慣れると思って、息子の気持ちの変化に付き合ってあげようと思います😄

• 4月5日
ここ

私の息子も引っ越しの為、0歳から通った保育園を退園して3歳児の4月から今の保育園に来ました。
新しい保育園に行く前は、ここが自分の保育園だって通る度に楽しみにしていたんですが、いざ保育園に入ると先生もお友達も知らない事に気づき、いつも元気で活発だった息子が、帰宅すると疲れた表情してて、無口になってしまったんです。途中体調崩して休むようになり、1週間のならし保育の予定が2週間となりました
その時、私も退園しないように引っ越し先を決めれば良かったと何度も後悔しましたし、息子の前で泣いてました。
新しい環境って大人だって緊張するんだから子供も同じですよね。
でも子供って凄いな〰️って思いますよ!
1ヶ月後別人になってると思います!!お友達の名前を覚えてくるのはもちろん、新しい保育園を楽しんでます💕
今年で転園して2年ですが、本当楽しんでくれてるので安心です❗

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます。
    今のわたしと同じような心境、子どもの様子も似たような感じで、読みながらうるっとしてしまいました😂
    1ヶ月後は別人との言葉に勇気づけられました!私も焦らず子どもの様子を見守って行きたいと思います❤

• 4月5日