※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
妊娠・出産

妊娠12週目で悪阻が続き、出勤後に不安を感じています。安定期まで休むか出勤するか悩んでおり、境界線が曖昧で迷っています。どうすればいいでしょうか?

妊娠12週目です。
5週から悪阻がきつくて昨日まで会社を休んでいたのですが、今週の月曜日から調子が良かったので、今日出勤してみました。
通勤途中、多少の気持ち悪さと息切れ、お腹のチクチクとした痛みがあり、早速出勤したことを後悔してます。
主人や友人からは安定期に入るまで休んだら?と助言をもらっていたのですが、主人と話し合って調子が良いなら無理のない程度で出勤することで話が落ち着きました。
先生からは出血がなければ大丈夫と言われています。
出来そうな範囲と無理してはいけない範囲の境界線が自分でも曖昧でどうしたらいいかわからないです。
皆さんならどうされますか?

コメント

その境界線難しいですよね💦
とうの本人も分からないから、困ります(笑)私は、少しきつかったらとりあえず出勤はしてみて、もう仕事が出来ない状態になったら上司に報告して休ませてもらったり早退させてもらっていました。

• ayu

ayu

回答ありがとうございます😊
    お腹の子に何かあったらと思ったら、怖くなってしまって💦
    通勤が1番のネックなので、今日はいつもよりしんどいかなと思ったら上司に相談してみます(*´罒`*)

• 4月4日
ぶてぃこ

私も通勤途中、ムカムカや、息切れ、お腹のチクチクなどあります。
あー、休めば良かったかなーと思っても、いざ仕事が始まると忙しさで(接客業でずっとパタパタ動いてます)具合の悪さは吹き飛んでます。
そして、帰りになって一気にどっと疲れてますが(^^;)
働いたみて時間がたつと気にならないレベルになる可能性もあるので、少し様子みてみるのもいいと思います。
でも、一向に良くならないなら帰りましょう!
安定期まで休むっていうのも、会社や自分にとって良いかもしれませんよ(^^)

• ayu

ayu

回答ありがとうございます😺
    こんな言い方は良くないですが、働いていた方が気が紛れることがありますよね!
    私も今日そうでした。
    ただ後半になってくると疲れからか体調が急降下してきて、無理は禁物だなって思いました💦
    職場は理解があるので、安定期まで休んでもいいよって言ってもらえると思います!
    ちょっと気持ちがスッキリしました。
    ありがとうございます♡(´˘`๑)

• 4月4日
せんちゃん

つわりは日によって違ったりするので、昨日良くて今日は辛い、午前良くて午後は辛い。など自分でのコントロールは不可能です。
その度に遅刻早退欠勤を申し出るのもしんどいでしょう。

勤め先の理解があるのであれば、休めるだけ休んだ方がいいと思います (=^・ω・^=)

• ayu

ayu

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    欠勤はまだしも、家が遠いので遅刻や早退は身体も本当にシンドいです😢
    勤め先からは身体を最優先にといってもらえるので有難いのですが、気持ち的に働かなきゃと焦ってしまって自己嫌悪というか悩んでしまいます😭

• 4月4日
  • せんちゃん

せんちゃん

その気持ちもわかりますが、旦那さんもそう言っているのであれば余裕がないわけでもないでしょうし、お休みしたほうがいいですよ!

私も職場に申し訳なく思い『解雇してください〜(T_T)』と泣きながら何度も言いました(笑)完全にマタニティブルーです🤣

• 4月4日
  • ayu

ayu

ありがとうございます😢
    マタニティーブルーになってしまいますよね( ´^`° )
    1日出勤してみて意外に行けるんじゃ!?と思いましたが、やはり後半は少しキツかったです💦
    無理は本当に禁物ですね。

• 4月4日
はちみつ

実際に働き続けてみないと、これくらいは大丈夫、ここからは無理みたいな事はわからないと思います💦
妊娠初期はつわりに加えてお腹のチクチクや息切れなどは仕方ないですし😥
食事や水分がとれない、尿も少ない、動けないレベルであれば、まだまだ療養が必要かもしれませんが、そうでないなら我慢して慣れていくしかないと思います💧

• ayu

ayu

回答ありがとうございます😊
    私自身の辛さよりもそういった症状でお腹の子にもしもの事があったらと、そちらを考えてしまい、境界線がわからないなと思ってしまいました😢
    言葉足らずですいません。
    ママリで仕事で無理をして流れてしまったという書き込みを見てしまって怖くなってしまいました。
    すいません。

• 4月4日
なる

妊娠初期だと子宮が大きくなってきたりでお腹のチクチクとかありますよね😢

職種にもよりますが座ってできる仕事なら調子が悪くなったら少し休んでそれでもダメなら早退させてもらうとか勤め先が理解ある所のお話ですが、、、

• ayu

ayu

回答ありがとうございます(*´罒`*)
    子宮が大きくなる痛みでしたら良いのですが、お腹の子に影響するような痛みだったらどうしようと朝から焦ってしまいました😣
    職場は理解があるので、本当に有難いなと思っていますʚ◡̈⃝ɞ

• 4月4日
m

私は、5週から11週まで休んで
3月末で退職しました。
出血しなければ大丈夫だと思いますが
以前出血して即入院、ベッドから動くな、座ってるだけで怒られたことがあって😅
その後流産になったので、
今回は絶対無理しないと決めてます。

担当医にも、休める職場であれば休んでほしいと言われました。
赤ちゃんを守れるのは私しか居ないです。

• ayu

ayu

お辛い経験をお話いただき、ありがとうございます😢
    いくら周りの協力を得られても最終的に守れるのはお母さんだけですもんね。

• 4月5日
  • ayu

ayu

私も無理をしないように気をつけます。
    お互いお腹に宿った赤ちゃんに会えるよう、出産まで頑張りましょうね😊

• 4月5日