※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お金・保険

中古車の軽自動車を購入し、運転が不安。保険について相談。事故時の保障や保険料の見積もりが気になる。保険に加入すべきか悩んでいます。

中古車で軽を購入し、近々納車予定です。

運転には自信ありません。
旦那に車両保険には入れるつもりないと言われました。

絶対入っておいた方がいいですよね…?
あまり知識ないのですが、事故起こした時とか保険入ってたら保障されますよね?
単体で事故ならまだしも、他の車に当てたりしたらまた大変なことになりますよね…?

なんて言えば保険入れてくれるんだろうと考えてました。
だいたいの見積もりで月1万も保険料はかかりません。

加入するべきですよね…?

コメント

杏仁豆腐

車両保険は自分の車に対しての保証になるので入ってない方も結構いますよ〜!うちも入ってません😂

• ま

コメントありがとうございます!
    自分の車に対する物なんですね💦
    小さな傷とかを気にしないようであればぶつけたままでもいいって事ですかね😂?

• 4月4日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

言ってしまえばそうですね。笑
    まさんの旦那さんはそもそもそんな事にならないだろうと言うのと万が一そうなったら買い換えようなどと考えてるのかもしれないですね💦
    うちは本当に古い車をとりあえずで買ったのでつけなかったですが大事に長く乗る予定の車にはつける予定です。笑

ちなみに厳密に言うと万が一事故に合った場合、相手が保険に入っていれば相手の保険から支払われるんですがそこの内訳として、自分側過失部分については保証されないので入ってるぶんには安心かなと思いますけど💦

ちなみにうちはワンボックスカーで私はペーパー。軽しか運転できませんでした。が、運転してたら慣れました‼夫の方が下手ですww

• 4月4日
  • ま

そうなんですね!
    全く知識が無いことが恥ずかしいです💦
    私も色々妥協して安い軽にしたからきっと旦那もそう思ってるのかもしれません😂

自分側過失部分はこっちが支払うことになりますよね💦
    やっぱり入ってた方が安心はありますよね…

私も5年間両手で数えられる程しか運転してないペーパーです笑
    やっぱり慣れは大事なんですね😭
    頑張ります!

• 4月4日
🍓

車両保険は入っておいた方が良いです!!万が一のとき、車両保険に入ってないと車両がどんな状態であっても保証されないので保険に入っていないのと同じです。 
それに軽自動車だと普通車に比べて衝撃も全然違うみたいです。

• ま

保険って万が一の為のものですもんね💦
    軽だとやっぱり事故起こしたとき凄いんですね…!
    旦那に相談してみます!

• 4月4日
anuenue

入らないと事故起こした場合、相手から請求されたお金を払って生活できませんよね?💦
保険に入る事はほとんど人が入ってますし当たり前って感覚なので…😣

• ま

そうなんですよね。
    ある程度貯金はあっても、それ以上の額を求められる可能性もあるし、私も当たり前の感覚だったので💦
    え?入らないの?って思って慌てて色々調べ始めたところで、でも加入してすべきなのか分からず質問させてもらいました🙇‍♀️

• 4月4日
  • anuenue

anuenue

お子さんいるので貯金から多額を出すのは良くないですし、何百万とかの請求もあり得ますからね😭
    旦那さんに万が一のことがあったら生活できないから家族の為に加入してと頼んではいかがですか?

• 4月4日
  • ま

知らなかったのですが、車両保険は自分の車に対する物で、対物、対人とはまた違うみたいですね💦
    そっちにはちゃんと保険かけてもらおうかと思います🙇‍♀️✨

• 4月4日
かたかな

いくらの中古車かによります💦
わたしなら、数百万出していれば保険入ると思います!
あと車両保険は自分の車を直すためだけなので、相手の車は関係ないですよ。
我が家は逆で、旦那の判断で夫婦ともにすごく高い保険に入るはめになり…事故ったら顔まで治せるんです😂

• ま

車検が切れていて、トータル68万の22年式だったと思います!
    相手の車は関係無いんですね!
    なら事故っても最悪廃車になって終わりって感じなんですね🤔
    とってもいい旦那様ですね😭💕
    子供も居るし、妊婦だし、保険つけて欲しいとは思うけど、知識もなくあまり何も言えなかったです😭
    旦那に相談してみます💦

• 4月4日
  • かたかな

かたかな

下に返信してしまいました、すみません

• 4月4日
あお

ソニー損保の車両保険のページに詳しく載っていました。
中古車購入の方で、入る派、入らない派の意見が載っていたので参考にされてみては。

• ま

ソニー損保ですね!見てみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️!

• 4月4日
ヘリポクター

うちはボロボロの軽なので入ってません。
車両保険は自分の車を修理するための保険なので、もしもの時は新しく買いかえるつもりです。
相手に支払う、対人や対物は無制限がいいと思います。

• ま

対物、対人には保険をかければ良いんですね✨
    旦那にちゃんと話してみます!🙇‍♀️

• 4月4日
みほり

車両保険うちも入っていません。
軽自動車(新車で一年前100万ジャストで購入)ですが、自分でぶつけたら自業自得。風水害にあっても、その時は仕方ないという考えです。
保険料が上がるから保険を使わず治す人もいるくらいなので、、、

• ま

ぶつけたら自業自得ですよね😅
    保険料上がるから保険使わないなんて…何の為の保険なんだろうかと思ってしまいますね😅

• 4月4日
アーニャ🥜

私は新車で買ったので車両保険付けました\( ˆoˆ )/

車両保険は相手関係ないので、自分次第かなって思います‼️

車両入ってないと、事故って廃車とかになったら何も保険おりないので痛いとは思います🙌🏻

知り合いに新車買って、車両保険付けないで事故って廃車になって400万オジャンになった人います😂

• ま

恥ずかしながら皆さんに指摘されて知りました💦

確かに安く買った中古車だし、派手に事故って廃車は自業自得かと思います😅

400万オジャンは崩れ落ちますね…
    旦那に相談してみます!

• 4月4日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

最低限の対人、対物だけ入っておけば良いと思いますよ〜\( ˆoˆ )/♬

派手に事故らなきゃいい話ですww

• 4月4日
  • ま

最低限の対人、対物の保険ですね!
    ちゃんと旦那に聞いてみます!

派手に事故らないよう子供も乗せて運転するのがメインなので、気をつけます😭💕

• 4月4日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

書き方悪かったですね💦

任意保険に加入するなら、対人、対物には必ず入った方が良いですと言う意味の最低限です!

対人対物は無制限で入って下さい!

ややこしくてごめんなさい😵🙏💦

• 4月4日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

子供乗せると安全運転になりますが、お互い事故には気をつけましょう〜😫✨!

• 4月4日
  • ま

あ!なるほど!
    対人、対物はしっかりしたものに加入するべきって事ですね!💦
    わざわざすみません🙇‍♀️
    無知な私に細かくありがとうございます😭!

そうですね!
    事故らないよう気をつけましょう😊!

• 4月4日
こんぶさん

車に当ててしまって相手が首を痛めた、となると弁護士がでてきたり
万が一、対人(人をはねたりした時)の慰謝料、治療費、相手の提示金額全額払わなければ行けなくなります😭

相手の提示金額が気に食わない!ってなって争おうにも
保険に入っていれば弁護士特約を使って無料で話できるところを
ご自身で弁護士雇うことになったりもし、負けてしまったら多額の請求が待ち受けています…
もし、もしかすると…
そう考えると保険入ってないのはゾッとします…
保険入る事をお勧めします…

• ま

恥ずかしながら皆さんの指摘で知ったのですが、車両保険は自分の車に対する物であって対物、対人とは関係無いようですよね💦

そういった対物などの保険は何になるんでしょうか…?

• 4月4日
  • こんぶさん

こんぶさん

あっ、すいません…
    車両保険の話でしたね…😭
    勘違いすいませんでした。

車両保険は契約車で車対車の事故を起こした時など契約車自体が傷ついてしまった時の為の保険です

対人は対人賠償保険
    対物は対物賠償保険、
    ほかにも
    人身賠償保険や、搭乗者賠償保険なと
    それぞれあるみたいですね😌

もしかすると旦那さんはたかが中古車、壊れてもまた新しいの買えばいいしそんなに大切にするほどの車じゃない、と思われているのかも…?
    ちなみに車両保険加入率は45:55(加入:未加入)です😆

• 4月4日
  • ま

細かい話までありがとうございます!
    そんなに色々保険が沢山別れているんですね💦
    車両保険の加入率が思いの外低いことに驚きましたが、対物、対人に保険をかけていれば中古車で安く買ったしかける必要も無いのかもしれないですね😅

多分旦那は事故でぶつけたら、安いし直さず乗り替えろという考えなのだと思いました!
    詳しくありがとうございます。
    自分でもそういった保険詳しく見てみようかと思います🙇‍♀️

• 4月4日
  • こんぶさん

こんぶさん

是非是非😆✨
    カーライフ、楽しまれてくださいね😆✨

• 4月4日
  • ま

ありがとうございます!
    やっと行動範囲を広げられるので、ウキウキしてます😂💕
    とりあえず近場から練習して、頑張ります🙋‍♀️✨

• 4月4日
かたかな

年間10万だとして7年乗ったとしたら同じくらいの中古車買えますし、
どうしても不安ならば、最初の1.2年だけ車両保険入るのもありかな?と思います!
いやいや、無駄遣いですよ💦
標準装備以外に18万のエアバックも付けるし、それで顔まで治すような事故なんて聞いたことないってディーラーさんが言ってた程です😩

• ま

こちらに返信大丈夫です!
    ありがとうござあます!
    確かにそうですよね…
    それを考えると痛い出費ですね😅
    18万のエアバッグ…すごいですね!
    ディーラーさんに言われるなんて相当ですね🙄
    それだけ愛されてるんですね😭💓
    でも念には念をっていうし、それくらい私も想われたいものです…笑

• 4月4日

友人がそこそこ年期の入った軽で車両保険に入らず事故って、治さないと乗れない状態になり、50万で買った軽を50万で直したそうです( ; ; )💦

万が一のために入った方がいいなー、と私は思いました💦

• ま

そうなんですね💦
    50万の車を50万で直すなら50万でまた中古車購入した方がいいようにも思えました💦

万が一の為の保険ですもんね😭
    旦那と相談してみます!

• 4月4日

車両保険は自分の車の修理に対するものです。

退会ユーザー

途中で送ってしまいました💦
    保険によりますが、修理代が五万までなら自腹で、それ以上なら保険がおりるなど、修理費用を保証するような感じです。なので、加入してなくても大ごとにはならないと思います(・∀・)

• 4月4日
  • ま

そうなんですね🙄!
    軽くぶつけたくらいじゃ保険下りないんですね!
    知らないことばかりで恥ずかしいです💦
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月4日
©️✴︎

対人、対物、車両とも任意保険です😊

車両保険で直さないのは等級が落ちて保険料が上がるより、自分で払った方が安くつく場合もあるからって車屋さんに言われました✨

• ま

全て任意の保険なんですね!

等級落ちて保険料上がるのは家計にも響きますもんね💦
    保険入ってるけど、保険使わないって言う話もその理由なんですね!
    対人、対物には保険入って欲しいなぁと考えてるので、旦那に相談してみようかと思います!

• 4月4日
もきゅきゅ

私の夫も入らない派です
まぁ、家の車は中古で10万くらいで買ってるのでそれもうなづけます笑
ただ、私が保険の手続きした時に間違えて入ってるオプションのまま手続きしてしまい、保険料上がってしまいました(´;ω;`)

車両保険をつかうと(例えばぶつかってガラスが割れたからとか)次年度の保険料も高くなるので、車体修理は実際、実費でやった方が安くついたりします。

対人・対物の保証がしっかりしてるなら、入らないのも手だと思いますよ
私は次の更新で、対人・対物の保証はそのまま、車両保険は外すつもりです!

• ま

中古で10万はめちゃくちゃ安いですね🙄

皆さんのコメント見て、対人、対物の保険には入ろうと思います…!

• 4月4日
ダンボ

購入価格や中古といっても、幅があるので、によると思います。
ちなみに、私は今まで、貰い物だったり、購入30万ほどの物なので車両保険は無意味と思ってつけてません。
過去1回だけ事故でボディの一部交換し、五万ほど手出ししました。

新車や、年式が新しい中古なら私はつけますね〜〜(*'∀'*)

• ま

中古車には付けない人も結構いるみたいですね💦
    車両保険に加入しなくてもいいなと思います😂

• 4月4日
ゆきなん

任意保険には入るけど、車両保険を付けないということですよね?
中古で安く買われているのなら付けなくても良いのかな?とも思いました(^^)
購入金額分事故した時に保証して貰えるわけではないですし、保険料がその分高くなりますし…💦
車両保険を付けることで、月々いくら保険料が上がって、保証金額がいくらなのか調べてから考えても良いかもしれませんね👆

最悪事故をしたとしても、10対0でこちらが完璧に悪い事故でなければ、過失分は相手から修理費を貰えるし🌷
乗り潰す予定の車なら下手に保険を使って直すと保険料も上がるので、直さないor実費を出した方が安くなる時もあります😊
過去に事故やぶつけたりしているのであれば付けた方が良いかもですが、節約をしたいのであれば付けないのも手だと思います🌷

• ま

多分そういうことだったんだと思います。
    私に保険の知識が全くなく、車両保険に対物、対人の物が全部ついてると思ってました😅💦
    違ったんですね😅

そうなんですね!
    乗り潰す予定で車購入しました!
    別に車両保険付けなくても良いかなとおもいます。ありがとうございました😊

• 4月4日