※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

ハンドメイドでモンスターズインクのカバンを作りたい方が、手縫いでアップリケをする際のバランスについて相談しています。完成後に縫い付けるとバランスがわかりやすいが、裏地に糸が見えるか気になるようです。皆さんはどうしているでしょうか?

ハンドメイド詳しい方教えて下さい。
通園バッグを作りたいと考えてます!バスタオル入れとか絵本バッグにしようかなと考えてます!
モンスターズインクのカバンを作りたいんですが、表地はキルティング生地裏地はシーチキング生地でします。
表にアップリケをしたいのですが、全て完成して手縫いでバランス見ながらしてるんですか?
それとも表地と裏地合わせる前の段階でバランス考えてするんですか?
出来上がってから縫い付けた方がバランスわかりやすいけど、裏地に糸が見えますよね?
みなさんどうしてますか?
教えて下さい💦

コメント

ゆりと

私は、表地と裏地を合わせる前に表地につけます。

  • しろ

    しろ

    やっぱりそうなんですね💦
    顔を作りたいので、バランス難しそうです💦

    • 4月4日
  • ゆりと

    ゆりと

    表地を4つ折りにして中心を決めてからやっていったらできるとおもいますよ🎵

    • 4月4日
  • しろ

    しろ

    なるほど!
    マチはあった方がいいですか??😌
    使うのはバスタオルとか絵本くらいです💕

    • 4月4日
  • ゆりと

    ゆりと

    マチはあった方がいいですよ🎵

    • 4月4日
  • しろ

    しろ

    ありがとうございます💕

    • 4月4日
おのママ

手縫いアップリケなら、裏地と縫い合わせる前に表地に縫い付けてからしてます( ´ ▽ ` )

  • しろ

    しろ

    バランスとかどうですか?
    うまくいくコツありますか?😱💦

    • 4月4日
  • おのママ

    おのママ

    生地を半分に折ったり、3分の1に折ったりして、真ん中から少し上の辺に付けるといいかなーと思います(๑´ㅂ`๑)

    • 4月4日
  • しろ

    しろ

    わかりました!
    その時裏地と合わせてミシンしてひっくり返すですよね?😌
    もしバランスおかしい場合やり直しをしますが、洗えるフェルトで縫い付けるので、フェルトおかしくなりやすいですか?😱

    • 4月4日
  • おのママ

    おのママ

    フェルトで付けるのですね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈもし、ミシンにアップリケの機能があるのなら、より綺麗にできるかなと思います(๑´ㅂ`๑)耐久性も上がるかなと( ´ ▽ ` )

    • 4月4日
  • しろ

    しろ

    難しそうですね💦
    ジューキのミシンですが、その機能あるのか🤔💦
    バックにサリーとマイクの顔を作るのでミシンだと失敗したらヤバイですね😱
    もし、後からつける場合は糸が見えないやり方ありますか?💦

    • 4月4日
  • おのママ

    おのママ

    失敗して糸取るのが大変ですよね(´・_・`)
    1番下になるフェルトをアイロンでくっつけられるフェルトにするといいのかなぁ…(´・_・`)それか、手間かかりますが、手縫いでかがり縫いするかですかね(´・_・`)

    • 4月4日
  • しろ

    しろ

    そうですよね🤔
    色々参考になりました!
    頑張ってしてみます💓
    ありがとうございます😝

    • 4月4日
ゆりと

表地を4つ折りにして、中心を決めてからやっていったらできるとおもいます。

  • しろ

    しろ

    ありがとうございます!みなさん、そうやってバランス決めるんですね😝
    サリーとマイクの顔を作りたいので、難しいです😱

    • 4月4日
  • ゆりと

    ゆりと

    サリーとマイクの顔は難しそうですね…。

    • 4月4日
  • しろ

    しろ

    もし、先にバックを作ってそれから手縫いでするなら、中の糸を見えないやり方ありますかね?💦

    • 4月4日
  • ゆりと

    ゆりと

    裏布をすくわないで縫いつけるしかないとおもいます。

    • 4月4日
  • しろ

    しろ

    その手がありますね!
    ありがとうございます😝

    • 4月4日