※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
家族・旦那

夫に3人目を産むことを考えて欲しいと言われてます。夫の会社で事務をし…

夫に3人目を産むことを考えて欲しいと言われてます。
夫の会社で事務をしており、会社は家とは別のところにあるのですが、事務所だけ自宅にしており子ども2人見ながら仕事をしています。
昼間は電話応対、子どもを寝かしつけた後メールの返信や経理をやってます。
1人目は緊急帝王切開、2人目は予定帝王切開でしたので、もし3人目を妊娠し出産する場合は予定帝王切開になると思います。
わたしは3人目を妊娠、出産する気はありません。
現状仕事をしながら2人の子供を見てますが、大変ですし気持ちに余裕がなくイライラしてしまうこともあります。
夫はほとんど家にいないため、子供のお世話は全てわたしがやっており、特に夕方のご飯からお風呂、歯磨き、寝かしつけが大変です。
今2人を見ているだけでも大変なのに3人も見れないですし、自信がありません。
3人目は無理と伝えてますが、何度も3人目の話をされ滅入ってきました。
帝王切開後の痛みの中でノンストップで始まる子育てに頑張れる気がしないのです。
妊活や不妊治療してらっしゃる方のお気持ちを考えると心苦しいのですが、わたしはもう子どもと家事と仕事で手一杯です。
夫には何て伝えるのが良いでしょうか。

コメント

きなこ

私も夫の会社を手伝ってる身です。
素直に伝えます。今は手一杯だし自分に余裕がないと!
私も4人がほしいと言われてます😂💧
しかも男の子がいいな〜とか笑
まだほしくないし仕事が大変なので
実家に帰りたいくらいですし、仕事も辞めたいくらいだ!って言いました。

私は帝王切開の辛さはわからないですが、、やっぱり身体も心も健康が1番なので今はまだ無理かな。と伝えるべきかと思います😭💦💪

• ちーちゃん

ちーちゃん

返事遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!
    うちも男の子が欲しいなとのん気なことを言ってます😅
    そうですよね、身体も心も健康第一ですよね!
    伝えてみます😊

• 4月6日
まるきち

私なら、

作るだけ作って何も協力しないくせに何言ってんの?!
どんだけ大変かわかる??!
どうしても3人目欲しいなら今から育児に協力して。
どんだけ頑張ってくれるかでもう1人育てられるか考える。
協力する気がない(今の生活をかえるつもりがない)なら3人目はつくりません。

ってブチギレてしまいそうです…😫
仕事が理由で家にいないとしても、ないなと思います。

• ちーちゃん

ちーちゃん

まるきちさんのコメントを参考に「今の育児の協力次第で3人目は考える」と伝えたところ、少しは、ほーんとうにすこーしだけ手伝うようになりました😂笑

• 4月6日
まなみ

そのまま素直に思いを伝えればいいと思います。私も1人目緊急帝王切開、2人目予定帝王切開で、この度3人目を10月に出産予定です。もちろん帝王切開で😃
そしてうちも主人が交代勤務なのでほとんどワンオペ育児です。お休みの日はよくやってくれます

• まなみ

まなみ

すみません、途中で送ってしまいました。
    私も3人目が生まれて自分が家事育児、そして、いずれ仕事復帰しますが、全てやり切れるのか不安です😂ですが、やるしかないと思ってるし、大変なのは小さい頃だけ大きくなれば自分でやることも増えるしと思ってます。家族が増えることはとても幸せなことで、賑やかになることを楽しみにしてます😊
    今は全く3人目を考えて居なくとももう少し時が経てばもしかしたら、3人目もいいかな…なんて思えてきたらご主人に話してみたらいいですし、その気がないのであればそのままきちんとお話するべきではないでしょうか😊

• 4月4日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

手がかかって大変なのは小さいうちだけで過ぎてしまえばあっという間の出来事ですが、その渦中にいる間はなかなかしんどいです😅
    もう少し時間的にも体的にも余裕が持てるようになり、夫の協力度で3人目を検討しようと思います!

• 4月6日

3人目が欲しい理由にもよるかなぁ…と。

ただ、現状どれだけ大変なのかは細かく伝える方が良いんだと思います。
男性って、すごく大変なの!!だけじゃ伝わらないような気がして。

ざっとでいいので1日のタイムスケジュールみたいなの見せたりすると納得するかもしれませんよね🤔

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます😊
    男の人ってちゃんと事細かに言わないとわからないですもんね!
    1日の朝起きてから夜寝るまで少しずつ様子を伝えていこうと思います!

• 4月6日

夫が4人目希望で私は3人目でという考え方ですが、常々夫には4人目を授かる事となればお仕事は今後一切せず育児だけをするのでシッターを雇い家事をしてもらえないとキャパ超えますと伝えています🌪

それはちょっと、となるのでそれでは無理です。と笑顔で答えてそれ以外は無言です(笑)

そしてこれから私はピルを服用する予定です。自分でも念には念をで自己防衛します😳

はむ

仕事やめていいなら、いいよ。
じゃないとやってけない。

それか、上の二人が幼稚園に行ってからなら3人目考える。

仕事しながら育児がどれだけ大変かわかってないですね。

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうですね、上の2人に今手がかかるので幼稚園に行ってみてどんな生活になるか、ですよね!
    本当に仕事しながらの育児は体力的も気持ち的にも余裕がなく、イライラしちゃうこともしばしばです😓

• 4月6日

私なら交換条件出しますね。
どうしても欲しいと言うなら、事務は辞めて家事育児に専念させてもらう、仕事早く切り上げてきて夕方せめてお風呂入れる時には家にいて手伝う事を約束させます。
それが出来ないのであれば無理だと。
それかどうしてもそれらが無理でも子供っていうならシッターなど雇ってくれと。

4人のママ

今の状況なら絶対に無理なのをまず説明した上で、ご主人の休日は逆にご主人に一日中子供の世話プラス家事をしてもらってみてはどうですか?

その上に産後も事務仕事がある大変さをご主人はたぶんやってみなきゃわからないんだと思います。

夫婦の子供なのに、一方にだけしわ寄せが来るのはおかしいです。
ご主人がどうしても3人目欲しいなら、それなりに努力してる姿を見せてくれないと!

• ちーちゃん

ちーちゃん

休日に夫に育児、家事を任せて大変さをわかってもらいたいですが、きっとほっといたら着替えさせることも掃除や洗い物も全くせず1日子供と一緒にタブレットで動画を見てるだけになりそうです。
    本当に私生活ではだらしない夫なので😅
    夫婦の子供なのに一方が辛いのはおかしいですよね、コメント見ながら頷いてました!笑
    もう少し協力してもらえるよう声かけてみようと思います!

• 4月6日