※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の女の子が食事を拒否し、偏食で心配。義母や旦那は牛乳だけで大丈夫と考えているが、病院に行くべきか悩んでいる。保育園でも給食を食べなかった。食事をしないことでイライラし、助けを求めている。

3歳4ヶ月の女の子です。

ご飯を食べません。
今食べているものといえば、
ダメだと思いますがお菓子と牛乳くらいです。
お茶や水も無理やり飲ませて、一口二口しか飲まないのでそこも心配です。
うんちはコロコロなのが少ししか出ません。
離乳食の頃の方がしっかり食べていた気がします。
1歳半くらい?から偏食が始まったかな?
周りからもいつかは食べるようになるよ〜と言われていたし、私もそう思っていたのに。

身長は低めで、体重は普通です。

同居する義母は、
今は無理に食べさせなくても、食べたくなったら食べるんじゃない?
と言いますが、そんな悠長なことを言っていていいのか不安になりました。

義母も旦那も、牛乳さえ飲んでいれば栄養があるから大丈夫でしょ〜としか考えていません。
知恵袋など見ると、
牛乳ばかり飲ませるからご飯を食べないそうで・・・。

保育園に行っていましたが、給食もほとんど食べていなかったようです。(今は育休で一時退園しています)
家でも公園でもたくさん遊ばせています。
お腹がグーとなっていることもあるのに、食べません。

作っても食べない、いらないと言われほんとにイライラします。
友達やその子供達とランチに行っても、食べないので全然楽しくありません。
他の子供達が羨ましく見えます。
野菜嫌い〜魚嫌い〜なんてレベルじゃないんです。食事というものをしないんです。

誰か助けてください。
病院に連れて行った方がいいですか?

さすがにもう3歳なのに、心配で心配で。

コメント

すーまま

食べない→お菓子やジュースが貰える
って思ってるんですかね〜?🤔

ありえる

心配ですね💦フルーツもだめですかね💦お菓子よりはいいと思います!あとはサツマイモでスイートポテトみたいにしてみるとか、じゃがいもを揚げてあげてみたり、お菓子風にしてみるとか💦
もしかしたら、食べない→そしたら菓子くれる→食べない…みたいな感じになってるかもなので一度なにもあげずに一日様子みてみてもいいかも知れないですね💦
これ食べないと、なにも食べれないよ!!みたいな感じで💦わたしも心配になります😫😫

なな

好きなキャラクターの食器類に
小さいオニギリなど食べやすい物から
可愛くアレンジした物を盛り付けしてみてはいかがですか?
たべることの楽しみを少しずつ覚えていけたらいんですけどね…
お菓子はカルシウム入りなど栄養プラスのを選ぶとか!

そうまま(≧∇≦)

心配ですね💦😅
お菓子おいしいですから子供の気持ちもわかりますけどね😭
一緒にご飯を作ってみたらどうですか?☺️
うちも長男に卵を割ってもらったり、おにぎりを握ってもらったりしてます🎵

ままりん

もう3歳ならお菓子も牛乳も無しにしてみては?
知恵ついてお菓子もらえるって思ってませんかね(>_<)?
うちの子はもっと月齢低いですが、1歳半でご飯拒否始まりましたがオヤツ抜きにしたら食べるようになりましたよ!

©️✴︎

我が子も偏食です(;o;)
食器を買うときに一緒に選んだり、ご飯食べなきゃお菓子はダメだよって言ってみたり、お子様プレート風やお弁当箱に詰めてみたり、ご飯を作るときに野菜を一緒に切る・ミンチをこねる・塩胡椒を一緒にふる・カレーのルーを入れてもらうなど一緒に作って自分で作った料理は美味しいって興味を持たせるようにしてます😊❤︎
大変だけど少しずつ食べれるものや量が増えてきましたよ💕

うし

この前テレビの特集で見たのですが…。

色や形、温度にとても敏感な事が偏食の原因な事もあるそうです。

私もですが、折角作ったものを食べないとイライラしてしまいますよね?
それを見た子供は、食事=怒られるもの・楽しくない時間だと認識してしまうそうです。

なので、、
ちょっとでも食べたら褒める。食べなくても怒らない。

嫌いものを少し器にのせて食卓に毎日並べる。←食べなくても毎日です。目で見て慣れさせる。

器に盛る量を少なくして、お皿が空になったら褒める。

そうすることで、少しずつ偏食が改善していくよ…という内容でした。

ちっぷ

それは心配ですね。
せめて炭水化物食べて欲しいですね。

一緒に作ってみてはどうでしょう。
フルーツサンドとか。
最初は生クリームとかチョコとか入れたり、甘物寄りでもいいと思います。

みー

うちの子も今3歳でご飯食べないで好きなものやお菓子ばかりです(;_;)
せっかく作っても食べてくれないと悲しくなりますよね😭
うちも離乳食の方が好き嫌いなかった気がします(;_;)

最近は一緒にご飯を作ったりしています(^^)
簡単なお手伝いをさせて(野菜を洗うとか、しめじをバラバラにするとか)出来上がったら「これ〇〇がお手伝いしてくれたやつだよ〜!1つ食べてごらん、美味しいよ」って声高めに言ったりすると1つ食べたりしてますよ⑅◡̈*笑
それで美味しかったらまた頂戴ってゆって食べてます(^^)
それか、ご飯作ってる時につまみ食いで野菜とかあまり食べなさそうなものをあげたりしてます😅
なぜかつまみ食いなら食べがいいです(^^)笑
その方法で苦手だった野菜類は少しずつ食べれるようになってきましたよ⑅◡̈*♡

ちっぷ

うちも似た感じです。
パン、お菓子はあげない生活にして
お弁当箱にご飯とおかずを詰めてご飯を食べさせてます。
ほぼ完食です。