※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガメラ
子育て・グッズ

息子が4ヶ月で読み聞かせについてアドバイスが欲しい。初心者向けの楽しい絵本やコツを教えてほしい。じゃあじゃあびりびり以外のオススメ絵本も知りたい。

こんばんは😊

現在、息子は4ヶ月です😊読み聞かせについてアドバイス頂きたいです。

お恥ずかしい話、私が幼い頃、家に絵本はなく、読み聞かせしてもらった記憶がありません😅

なので、どんな感じで読んであげればいいのかな🤔?と悩みます。

初心者でも楽しく読み聞かせできる絵本やコツなどをアドバイスいただけると助かります💦

じゃあじゃあびりびりは、健診時に頂いたので持ってます。他の絵本でオススメあれば、教えて頂きたいです😊

コメント

きなこ

読み聞かせはあまりしていないですが
いないいないばあの音のなる絵本がとても反応しててすごく興味をもって笑ってくれます😌❤️🙏

• ガメラ

ガメラ

さっそくご回答ありがとうございます😊音のなる絵本なんて、あるんですね😳それは私も楽しめそうです😆さっそく調べてみます♪

• 4月3日
  • きなこ

きなこ

ぜひ買ってみてください😂❤️
    1600円くらいです(笑)
    音楽が頭の中にひたすら流れてて
    エンドレスリピートになりますが😌💦💝笑

• 4月3日
  • ガメラ

ガメラ

音楽付きで、その値段なら納得価格です😆エンドレスリピート😂‼今まさに、それあります😂が、レパートリーが増えると思ってがんばります😂‼

• 4月4日
mama👧💜

私ははらぺこあおむし歌いきかせしてますー👍🏻💓あとはいないいないばぁとかですかね🤔??
元保育士ですが、読み聞かせは大げさなくらい感情込めた方が自分も楽しいですよ!(笑)

• ガメラ

ガメラ

ご回答ありがとうございます😊歌い聞かせ😳初めて聞きました😳‼それなら、私も楽しみながら出来そうな感じします😆大げさな感じに感情を込める!勉強になります‼明日の読み聞かせが楽しみになってきました〜ありがとうございます❤

• 4月3日
にっき

うちの娘はだるまさんシリーズが大好きでした😃✨✨
リアクション大きく読んであげるとキャッキャ喜んでくれました😆

• ガメラ

ガメラ

ご回答ありがとうございます😊だるまさんシリーズ、さっそく調べてみます😆リアクションを大きく!勉強になります😆明日の読み聞かせで挑戦してみます♪

• 4月3日
あゆみ

「いなぁい いなぁい ばぁ」とかですかね!
はじめはお話とかではなく、単純な絵が描いてあるものの方が分かりやすいと思いますよ!
分かってくるようになってからとかだと、だるまさんシリーズやももんちゃんシリーズも可愛くていいと思いますよ😊
本屋さんや図書館などで少し見てみて自分が少し興味があったりするようなものだと読みやすいし、一緒に楽しめると思います‼️

• ガメラ

ガメラ

ご回答ありがとうございます😊単純な絵が書いてあるようなのから始めてみます😆本屋さんや図書館も行ってみようと思います😊たくさんオススメを教えて頂き助かりました😊

• 4月4日

読み聞かせ付きのCDが付いた本を母からもらいました。
流すだけでも耳に刺激はあるかな〜と思います😊

• ガメラ

ガメラ

ご回答ありがとうございます😊読み聞かせCDがあるとは😳‼聞いて勉強してみます😊耳への刺激も大切ですよね😊忙しい時にも助かりますね😆さっそく調べてみます😊

• 4月4日
(み)

あぐらをかいてその上に子供を乗せて読むといいと育児本に書いてあり、実践したところ見事に本好きなりました!
最初に読んだ本はしましまぐるぐる、がたんごとんでした。しろくまちゃんのほっとけーきもおススメです!
寝る前はおやすみなさいおつきさまの英語版読んでます^^

• ガメラ

ガメラ

ご回答ありがとうございます😊あぐらかきながら実践してみます〜😆‼オススメの本も、たくさん教えて頂き助かります💦英語版は私のレベルが低くてハードル高いですが、いつか挑戦してみます😊そこから英語に興味をもってくれたら、嬉しいので😊

• 4月4日