※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、ミルクと母乳のバランスに悩んでいます。体重増えすぎを防ぐ方法を知りたいです。

体重増えすぎの場合、どうしたらいいのでしょうか?

1ヶ月の男の子を混合で育てています。
母乳8.5 ミルク1.5 くらいの割合です。
生後3週間くらいはミルクの割合もう少し多かったのですが、体重増加傾向だったのでミルクを控えるようになりました。

生後34日目の1ヶ月健診で出生体重から1700g程増加していました。医師からは、増え方として、ダメではないけど、これ以上増えなくてもいいよと言われました。
母乳だけでもやっていけると言われました。

たまに、母乳をちょこちょこ飲んでお腹いっぱいにならず、ギャン泣きする時があります。
白湯は少し飲みますが、満足してくれません。

体重が増えやすいミルクはなるべく控えたいのですが、あまりにも泣き方が激しいとミルクをあげています。

このままどんどん体重増えていくのは心配です。。。
何かいい方法があれば教えて下さい😔

コメント

まぁち

おしゃぶりは試してみましたか?
口寂しくて泣いてるだけかもしれないです

• ママリ

ママリ

おしゃぶりの使用に抵抗があり、購入していないんです。。。
    ミルクあげるとゴクゴク飲んで90飲み切りました😓

• 4月3日
  • まぁち

まぁち

そうなんですね…
    おしゃぶり使わないでミルクも無しとなると頑張って気をそらせるか
    泣かせとくしかないかと…

おっぱい飲ませたあとグズるからって30分後ぐらいにミルクのませてたら
    病院で赤ちゃんは与えれば与えるだけ飲むから
    泣いたからと言ってすぐミルク飲ませてはいけないと言われて
    それからはおしゃぶり買いました
    たまにミルク足りてるのにぐずるときは
    おしゃぶり使ってます

• 4月3日

おなかいっぱいではなくて口が寂しいだけなのかな?って思いました!٩(ˊᗜˋ*)و
おしゃぶりがダメなら
ほかで気を紛らわせたりしてみてください(*ˊᗜˋ*)ノ゙

• ママリ

ママリ

いつもなら泣き止む抱っこや、おもちゃ(泣き声で聞こえないと思いますが😅)、何を試してもすごい勢いで泣いて、ミルクをゴクゴク飲みました🤔

• 4月3日

退会ユーザー

その後吐き戻しなどはないですか?赤ちゃんは満腹中枢が未発達です!
    ないなら、とりあえず母乳をひたすら飲ませるしかないですね🙄‼️
    その頃はまだ授乳が軌道にのらないので足りなかったりピューピューでちゃったりします!母乳にいい食事をして母乳たくさんつくっていっぱい吸わせてあげてください!

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

吐き戻しします!満腹中枢どうなってるのーって思ってましたが、そもそも未発達だったんですね😅
    母乳頑張ってみます!!
    ご丁寧にありがとうございます☺️

• 4月4日
もともと

うちも1ヶ月検診で体重が増え過ぎてると言われて、ミルク減らしてと言われました💦

とにかく泣いたらおっぱい飲ませてました💦
30分とかでも😭

どうしても泣き止まない時はミルクを足してましたが、20ミリ…まだ泣くからもう20ミリ…という感じで最小限になるようにしてました💦

でも、体重の増えはだんだんゆるやかになりましたよー!

• ママリ

ママリ

ですよね、もうおっぱい出てないやろぅなーと思いつつ、長い時間咥えたりしてます。。。
    体重増え方が緩やかになるまで気をつけながら母乳してみます!
    ありがとうございます!!

• 4月4日
YYY

うちは1ヶ月検診で、2,1キロ増えていました(^^;笑
ですが、少し授乳と授乳の間隔を開けることを言われたぐらいで量は変わらずでも大丈夫と言われました!!
ですが夜だけおっぱいミルクにして日中は基本おっぱいと麦茶で過ごしました!まぁ、今はもう完ミですが…(^^;

• ママリ

ママリ

すごい増えましたね!!
    わたしも日中はほぼミルク無しなので、引続き頑張ってみます😔
    ありがとうございます!

• 4月4日
Rmama

様子を見ながら必要最低限飲ませるのがいいと思います😭
おしゃぶりは使い方次第なので決して悪いことばかりではないですよ♡
私も抵抗がありましたが必要なときだけにして歯が生え始めたくらいのときにおしゃぶりは卒業しました!

• ママリ

ママリ

おしゃぶり卒業できるのか不安でした😓
    健診で泣き声が大きいと言われたので、夜だけでもおしゃぶりいいのかな…と思ってきました。
    検討してみます。ありがとうございます!

• 4月4日
  • Rmama

Rmama

最初は不安ですよね…
    本当に使い方次第だし、使えるものは使ってママも少し楽するのもありだと思いますよ♡
    頑張ってください♡

• 4月4日
●

ミルクあげなきゃいいんじゃないですか❓

泣いたら母乳、泣いたら母乳って感じで😅🤚🏻

わたしもそうしてましたよ😊💨

母乳だけでやっていけそうならミルクいらない気がしますし😆

ただ、哺乳瓶忘れて欲しくないなら、たまに湯冷ましとかほんの少しあげてください😊

わたしはそうやってました😊
1週間に1〜2回哺乳瓶使ってあげたら、哺乳瓶忘れて飲まない😭とかは無かったですよ💡

今の時期は、理由がなくても泣く事もあるあるなので、お腹空いてなくても、オムツ汚れてなくても、泣くときは泣きます(笑)😅

それにいちいちミルクあげてたら、おデブちゃんになるのは頷けますよね…😅

• ママリ

ママリ

やはり頻回母乳で頑張るのが最良ですね😌しんどくないうちは母乳頑張ってみます!
    哺乳瓶忘れて欲しくないので、実践してみます!!ありがとうございます☺️

• 4月4日
ゆっちー

うちも1ヶ月健診で2800gから5000g弱まで急成長しましたwミルクはやめてもいいと言われたのですが、母乳だけで足りるか不安でしばらくミルクもあげてました💦

私もミルクをちょくちょくあげていた時もありましたけど、乳首のトラブルなどが無いのであれば、母乳を欲しがるだけあげてもいいと思いますよ😳

ギャン泣きの理由はみなさんが仰る通り、口寂しいだけかもしれませんね!
あとは、手足が動かないようにタオルでくるんであげたり、赤ちゃんが寝るまでママも横で寝るのもおすすめですよ!
落ち着いて寝てくれた事があった気がします😂

• ママリ

ママリ

急成長ですね😳😳笑
    皆さんの回答みて、それも個性なのかな、と思ってきました🎶
    教えて頂いたこと色々試してみます!ありがとうございます😆

• 4月4日
ひろ

完ミでしたが、ミルクだからとブクブク増えませんでした(*_*;
期待したのにな。。
なので焦らず様子見で良いと思います!増えかたの体質もあると思います。

• ママリ

ママリ

体質!なるほど☺️増え方ペースダウンするかもですね!
    様子見てみます、ありがとうございます😌

• 4月4日