※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

SNSでの妊娠報告を悩んでいます。流産経験あり、友達には伝えたいが、どう伝えるか迷っています。20代前半で周りは結婚していないため、出産報告に対する不安があります。

SNS(ツイッターやインスタ)での妊娠報告をするかしないか悩んでいます。

一度流産を経験しているので、安定期に入ったとはいえ
当たり前ですが、まだまだ安心はしきれません💦

かといって、出産後の報告だと仲のいい友達に
何で言ってくれなかったんだろう!とか
その程度の仲だったのかな、、とか
思われるのが嫌です(;▽;)💦
(かなり仲が良くてなんでも話している友達には伝えてあります)

わざわざ仲良い子一人一人にLINEを突然送るのも
なんか違う気がするし、、、
でもSNSは色んな人(そこまで仲良くない子もフォローしてる)が見ているからなぁ、、、
だからといって出産後の報告は、、、、
と悩みに悩んでいます😣

前置きが長くてすみません💦
皆さんならどうしますか?

※ちなみにまだ20代前半で、周りの子はまだ結婚してない子がほとんどです。大学生の子もいるくらいの年齢です。妊活していて、、などの子はいないと思います。

コメント

りーまま

私は安定期入ってから結婚式があったので
結婚報告兼ねてでLINEのTLに書きました!
LINEのTLなら見る人選べるので😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😣!!LINEのTL使ったことなかったです😂💓💓

    • 4月3日
ひー

私も妊娠中何があるかわからず怖くて仲良いなんでも話せる人にしか話さずあとの人は隠すわけではないですけど、元気に生まれてきてくれた時に報告するように思ってたんですが、最近風の噂で聞きつけた友達になんで隠してたのとか嫌味散々言われました😰
理解してくれた子もいるんですけどね…
人間関係だるーーーってなってしまった出来事でした。
なんか文書ごちゃごちゃでアドバイスになってないですよね😱
あたしも妊娠報告で悩んだ1人なので回答せずにいられませんでした🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭🙏🏻
    ひえぇ、、、
    嫌味言われるの怖いーっ😭😭😭
    妊娠出産の大変な時に
    しょうもない人間関係でナーバスになりたくないですよね、、😭💦
    個人に言うにしてもどこまでの友達に言うべきかとか悩まないといけないですもんね、、💨🌀

    • 4月3日
deleted user

前回の出産の時は、私は産まれてから出産報告にしましたよ。友達には仲のいいグループにはラインでお知らせしました。
まだ17wですし、安定期とはいえ、何があるか分かりませんので、無事産まれてくれればいいのですが、途中何かあったら、と考えるとその後の対応も考えないとなーと、思います。
ちなみに20代半ばです♬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲のいい友達もどこまでが仲のいい友達なのかもうわけが分からなくなってきました😱💦💦(笑)

    そうなんですよね、必ず何もない!と言い切れるわけではないので、、

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかにどこまでが仲良いんだっけーってなりますよね🤣🤣🤣
    でも、SNSだと、知り合いレベルの人にまで伝わっちゃうしーと悩んだこともあって、私はそっちのほうが微妙だったので控えました。
    めんどくさいですね、人間関係😅

    • 4月3日
a

私は安定期に入ってから
SNSで報告しました。
無事に普通に出産できると
その時は思っていたからです。

でも今思えば産むまで
何があるか分からないのにな💦と。。
妊娠出産は本当に奇跡です。

もし2人目が来てくれた時には
無事に生まれた報告だけしようって
思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も流産する前は産まれてくるのが普通だと思ってました、、。
    ほんと、奇跡ですよね。
    すごい奇跡を体験させてくれてる赤ちゃんに感謝です😌💓

    ご回答ありがとうございます🙏🏻

    • 4月3日
まろん

私は直接会う友達には会った時や会う前に言いましたけど、妊娠期間中に会わなかった友達には言いませんでした。
妊娠・出産は本当に無事産まれてくれるまでなにがあるかわからないので、、
facebookを見て「おめでとうー!全然知らんかったー!」ってLINEしてきてくれた友達には「無事生まれるまで何があるかわからなくて不安だったから、直接会わなかった人には言ってなかったんだー。」って言ったら納得してくれましたよー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    そう言うと理解してくれそうですね😊💓
    ご回答ありがとうございます😭

    • 4月3日
ちゃんちゃん

LINEのタイムラインは見る人をしぼれますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    私の周りの友達はLINEのタイムラインを使ってない子だらけなので、気づいてくれるか心配です😭(笑)

    • 4月3日
hana

出産後に報告でいいと思います!私の友人もそうでした。「無事に生まれてくれるか不安でなかなか周りの方々に打ち明けられませんでした」って書いてて当時独身の私は「そうなんだ。怖かったんだな。無事出産て奇跡なんだ」

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます🙏🏻

    なるほど、、、
    私の周りで妊娠した子は早い子で胎嚢確認の時、普通でもみんな安定期に入った段階で報告をしていたので💦
    普通は産後報告が一番ですよね😂👍

    • 4月3日
  • hana

    hana

    ごめんなさい。途中で送信してしまいました💦

    奇跡なんだなって思えました😊ちなみに私も仲良い人何名かにしか報告してないので出産後にSNSに報告するつもりです!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、大丈夫です!!

    私も産後に報告にしようかと思います😣👍

    • 4月3日
yuu

直接、会った友達とかには報告してましたが
生まれてからSNSで報告しました😊
妊娠してたんだねーなんて
言われたりもしましたが
体調が安定してなかったから
会った子にしか報告できてなかったんだよー
無事生まれてきてくれたからやっと報告できた〜!って伝えると、みんなよかったねーおめでとうと言ってくれました😊
実際、1度安定期を過ぎて赤ちゃんの心臓が止まってしまって結果的に死産になった経験があるので主人と、隠す必要はないから聞かれたら言うけど自分たちからは生まれてから報告しようね、と決めていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悲しいご経験をされている中ご回答ありがとうございます。
    そうですね、、聞かれたら答えるけど
    自分たちからは発信しない、いいお考えだと思います😣💓

    • 4月3日
まき

私はかなり仲良しな友達と、たまたま会ってお腹に気づいた友達以外には知らせず、産後にインスタで報告しました💡身近に6ヶ月や8ヶ月で死産した人もいたので怖くて😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    やはり産後に報告が一番良さそうですね😭💓

    • 4月3日
りっちゃん

SNSは色々な人が見ているので、個別に報告しました。
LINEや会った時に直接だったり(*´-`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠を知られたくない人もフォローしてたりしますもんね😣💦
    私も会ったりしたら報告したいと思います🙏🏻

    • 4月3日
3ママ❤️

私は18で妊娠しましたが
その前に2度流産していて
本当に仲のいい子だけLINEや
直接会って報告し
結局SNSでの妊娠報告は8ヶ月ぐらいでしました😂
今3人目を妊娠してますが
3人目でも産まれるまで不安ですし
きっとSNSでの妊娠報告は妊娠後期になってから
だと思います😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😣💓
    するとしても後期の方が安心ですね!

    • 4月4日