※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

夜でも3時間ごとに母乳をあげても良いですか。

生後約1週間です
完全母乳で育ててます。

よく、
・泣いたらあげる
・間を開けすぎず、三時間くらいたったらあげる
と聞きますが

夜、泣いていなくても3時間くらいたったら起こして母乳をあげていいのでしょうか。

コメント

無理に起こさなくて大丈夫ですよ!
お腹が空いたら自分で泣いて知らせてくれます(^^)

sc

新生児の間は3時間経ったら起こしてあげるように指導されました(*ˊᵕˋ*)
どうしても起きない時ありましたが、、、、。足の裏くすぐったり、背中コスコスしたりして起こしてあげてました!

叶蒼mama💋

無理に起こさなくても飲みたくなったら泣いてくれるので大丈夫ですよ😊❤️

ゆか

3時間おきの授乳はしてくださいと産院で言われたので寝てるの起こしてあげてました!

まなぴー。

泣かなかったらあげなくてもいいも思います。
おなかが空いたら泣いておきます。その時にあげればいいと私は産婦人科で言われましたよー!

さあこ

出産おめでとうございます(*´ω`*)
私は産婦人科で新生児のうちは、
グッスリ寝てても起こして授乳するように
言われてたのでそうしてました🙋✨

ママリ

無理に起こさなくて大丈夫ですよー!
寝てる時は寝かせてあげて下さい🙌

コユテク

3時間くらいで起こしてあげるのがいいそうです。
空腹というより、覚醒!?だったり、呼吸状態の確認だったり、いろんな意味があるそうです。

でも、私は二人目は泣いてなかったら起こしてまであげてませんでした。

こばみゆ

泣いたらあげるで大丈夫ですよ☺️眠れる時に寝た方がいいですよ。

ちあき

私も新生児を育ててますが、新生児の時は3時間起きに起こしてあげることを言われ寝てても起こして授乳します。
新生児の頃は深く眠ってしまうとお腹空いているのも忘れるから脱水にならないようにと言われました。

ちゃんりー

3時間とゆうのに縛られないほうが私は良いと思います。私も産院で同じことを言われました。でもうちの子は良く寝る子で初めから4.5時間空くのはざらでした。オムツ替えのときに起きちゃったらあげるぐらいにしてました。でもちゃんとおっぱいは出るし、娘も吸ってくれるし健康です。赤ちゃんもおっぱいもそれぞれ違うし個人差ありますから神経質にならないほうがむしろ健康です。

みぽりん

うちの娘はすごく良く寝る子で
3時間以上寝ていても起こさず
起きた時に授乳していたら
一時期体重が伸び悩みました‪‪💦‬
他の子より1日の授乳量が1、2回
少ない計算だったのでそりゃ
そうなるわってあとから思いましたが😅
3時間かもしくは4時間以内くらい
であげることをおすすめします❤️

まりり

新生児の頃も寝てたらそのままにしてました!
2ヶ月頃からまとめて寝るようになって8〜9時間通して寝てくれた時はラッキーくらいの軽い気持ちでいます(^^)

ると

産院では新生児の頃は3時間経ったら起こして母乳をあげるように指導されました。
オムツを取り替えて起こしていましたよ🙌
飲んでる途中で寝てしまうので、こそばしながら飲ませていました😅
赤ちゃんが脱水にならないようにと、母乳の出が悪くならないようにと言われてました🤔

おゆた

新生児の間は4時間経ったら起こすようにって言われました(*´`)どちらかと言うと、赤ちゃんよりお母さんのためにねってことでした☺️おっぱいが張ったりするし、乳腺炎の予防に...😊1ヶ月検診でちゃんと体重が増えてたので、無理に起こさず泣くまで待ってていいよって言われたのでそうしてました!

tobe

新生児のうちは泣く体力があまりないので、脱水になる前に3時間ごとに飲ませた方がいいですよ!空いても4時間くらいで😂