※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
妊活

夫の睾丸の状態について、静脈瘤の手術を受けるべきか悩んでいます。手術で精子数が改善する例はあるでしょうか?手術を受ける希望が持てるかどうか、検討中です。

夫の睾丸についてです。
右側が睾丸停留左側が精巣静脈瘤と診断されました。
今の状態では顕微しか無理な状況です。
現状20万と少ない精子なので静脈瘤の手術をしても恐らく顕微だと先生は仰っていました。

静脈瘤の手術を受けて爆発的に数値が良くなった方いらっしゃるのでしょうか?
手術を受ける事に希望を持てるのでしょうか。
痛い思いをさせるだけで顕微になるならこのまま顕微に対する準備をしていこうかとも思っています。

コメント

あやか

うちも精液検査したらあまり結果が良くなく、私に原因がないのに私だけ頑張るのは違うということになって精索静脈瘤の手術受けてもらいました。
その後インフルエンザにかかり、手術の結果がイマイチわからないまま、私が不妊治療の病院に通い始めました。
何度かやった検査では、夫の精液の状態は正常範囲の時とそうでもない時とマチマチでした。
手術前より少しマシになったのかな?って程度です。
手術をしてくれた先生からは、どのみち体外に進むとしても手術をしておいた方が結果は良いと言われました。
結局うちは夫婦ともに大きな問題がなかったので体外に進み、一度で授かりました。

顕微も結構お金かかって、手術と同じくらいですよね。
私なら一度顕微やってみて、結果が出なければ手術して再度顕微に挑戦するかなって思いました。

• 蘭

ありがとうございます。
    私も一度顕微挑戦してみようかと思っていましたのであやかさんの意見に背中を押されました。
    頑張ってみますね(^ω^)

• 4月3日