※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

大きな声で怒ってしまい、母に注意されて子育てに自信が持てなくなりました。

今日つい大きな声で怒ってしまいました。
怒った後に、今のは言い過ぎたと思いごめんね。と言いました。
それを見ていた母から何でそんな大きな声出して怒るの?子どもが不憫で可愛そうだよ。と言われました。
たしかに私が大きな声で怒ったのも悪いけど毎回そんな風にしてません。たまたまイラとしてしまったのです。
ダメだよ危ないよ。とばかりたしかに言ってるかもしれませんがそれは良くないとも言われます。
なんだか子育てに自信が持てなくなりました。

コメント

ふう

側からみたらそんなことで怒るなよとかそんな言い方したんなよとか思われたり言われたりしますがこっちは四六時中子どもと過ごしていて余裕が持てなくて怒鳴ってしまうことだってあるんだよ!
こっちだって人間なの!いつもいつも優しいだけのママではいれないの!って思います

旦那がこの前言ってました。
俺は確かにそんなイライラしたりしない。でもそれは日曜日の休み子どもといてるだけで平日は仕事で子どもと過ごせてない。でもママは子どもとずっと一緒にいて俺が知らないところでストレスが蓄積されていく。だから俺がイライラしないところで子どもにイライラしたり怒ってしまうのは仕方ないことなんじゃないか。と言っていました。
その通りだなあと思います。

こんな風に言いたいこんな子育てがしたいと思っても100%その通りにはならないです。

今日朝起きてから上の子がずっと怒っていてずっと泣き叫んでる。何しても怒ってる。
眠たくて怒ってるのは分かっててもイライラしてしまい
お昼ご飯の時ご飯を返され散乱してわたしの怒りも抑えれず怒鳴りました💦
壁を叩いて八つ当たりしました💦笑

他のママさんがどうなのかは分かりませんが少なからず私はりりさんと一緒です。

• りり

りり

とても素敵な旦那さんですね😭💗
    そうですよね。私も色々蓄積していてふとした拍子に大きな声を上げてしまいました。
    同じ気持ちの方がいてくださり安心しました。今子どもは寝ています。ごめんねとなのです何度も言ってしましたます😰

• 4月3日
  • ふう

ふう

少しでも安心していただけて良かったです😁
    子どもが寝てくれるとやっと肩の荷が下りるとゆうかほっと一息つけますよね。
    でも娘は夜泣きするので泣くとまたかーいってなりますけど😁

親と子でも人間と人間なので叱りじゃなく感情が入ってしまった時はごめんねとりりさんのように伝えることができるなら大丈夫です👌
    私も謝って抱きしめてます。
    一緒に子育て楽しく頑張っていきましょうね❤️

• 4月3日
Y❤︎

お母様は忘れてるだけです( ˙꒳​˙ )
お母様がりりさんを育てている時
1度も大きな声出さずに育てれたのか?
母親だって人間ですもん。ロボットじゃないので感情があります。
その後に言いすぎたごめんね、
と思えてるりりさんは素晴らしいと思います☺️

• りり

りり

なんだかホッとしました。ありがとうございます。。私もついイライラしてしまい大きな声をあげてしまいました。そんなに大したことないのですが…もっと穏やかに過ごせるように頑張ります😰

• 4月3日
こーちゃんまま

わかります〜私は今日、公園で女の子を押して押して押し倒した息子の頭を平手打ちしてしまいました。。叩かれてると叩く子に育ちそうだから、叩かないって決めてるのに、、、そういう時期だよ、と周りの方に言われても、私の育て方が悪かったのかなと思ってしまいます。
そこ以外は本当にいい子なんですけど。。

これからお互い頑張りましょう!!

• りり

りり

なんだか思わず共感してしまいました。子育てって難しいですね。何が正解で何が不正解なのか。。。
    これからもっと穏やかに過ごせるように頑張ります!

• 4月3日
  • こーちゃんまま

こーちゃんまま

本当ですよね〜難しいです。そして過去は変えられない。。これから頑張るしかないですよね!でも、そんなに頑張らなくても、子どもは勝手に育つと思って気楽にいきましょう!♫

• 4月4日
はる

お気持ち、すごくよくわかります。
子どもといるとイライラすることしょっちゅうあります。
わたしもこどもに怒りすぎたり、下手したらこれ虐待なんじゃ…と自分が恐くなることも。。
大好きなのに、幸せになってほしいのに…
それで今までも、これからもきっと悩むだろうなと思います。
子育てに自信は私もないです。というか、子どもを授かってからこの4年でなくなりました。笑
そして、子どもに自分が親として成長させてもらってると感じるようになりました。

自信はないけど、子ども達と一緒に成長していけたらいいなくらいにハードルを下げました。笑

唯一自信をもって言えるのは子どもたちが大好きで、産まれてきてくれてほんとに良かった。

大好きとごめんねとありがとうをたくさん伝えていきたいです。

• トゥトゥ

トゥトゥ

横から失礼します💦
    はるさんの文章読んでいたら涙が出てきちゃいました。

恥ずかしながら私は毎日怒鳴ってしまっています。今日くらいは穏やかにと思ってはいても心に余裕もなくてダメですね。でも子供の事は愛しています!
    こんな私が言うのもなんですが、子供と遊ぶ時は一緒に笑って楽しんで、可愛がって、いけない事をした時は区別をつけて叱るで良いと思います!
    皆さん子育て頑張りましょう😄

• 4月3日
トゥトゥ

改行してからが、りりさん宛です。分かりにくくてすみません🙇‍♀️

あさあさ

子育てって難しいですよねー