※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

検診で稽留流産と診断され、悲しみを感じています。家族や友人に感謝し、まだツワリが続くことに悔しさを感じています。

今日の検診で前回確認出来た心拍が確認出来ず、稽留流産と診断を受けました。
9wでした。1人目の時より早くツワリが始まり、毎日吐き気との戦いで辛かったですが、今だけ!あともうちょっと!と自分に気合いを入れてきましたが、、、残念です。
十月十日、無事にお腹で赤ちゃんを育て、無事に産まれてくることが当たり前では無い、妊娠中には色んなことがある、と思っていましたが、やはり悲しかったです。
診察時、いつもと違う雰囲気を感じ、もしや…とも思いましたが、先生から「心拍が確認出来なかった」と実際に聞いたときはホントに?これは夢かな?なんて、、
現実か〜
母子手帳貰ったばっかりのピカピカで
妊婦検診1回目の紙が挟まったままで
もう使わないんだな

ツワリの最中協力してくれた周りの家族や友人。
せっかく協力してくれたのにごめんなさい。
楽しみに、喜んでくれたのにごめんね。

誰のせいでもないことは分かってるけど、

手術もこわいけど

今悔しいのは、赤ちゃん天国へ行ってしまったのに、まだツワリが治らないこと。
なんでまだ具合いが悪いの!悔しい!

長文になってしまい申し訳ありません。

今の自分の気持ちを整理したくて書かせて頂きました。



これは心から、、、

皆様の赤ちゃんが
無事に元気に育ちますように。。。✧⁺✧

コメント

KohaKanママ

私も2年前、2人目の時、全く同じ経験をしました。
稽留流産と診断されてから手術までの間も悪阻は続いていて、どこかでこれは、間違いなのではと期待してしまったくらいです。
本当に無事に産まれてきてくれることは奇跡です🍀
まさか自分がという気持ちと信じたくない気持ち、本当に何をしていても涙が出てくる毎日でした。
でも、赤ちゃんはきっと戻ってきてくれます!私も流産した2年後に戻ってきてくれました🌸
今は心と体をゆっくり休めてお大事になさってください!
長文失礼致しました。

  • はる

    はる

    夜分遅くの投稿にも関わらず、コメント頂きまして、ありがとうございます。

    赤ちゃんはきっと戻ってきてくれるというお言葉に励まされました。
    正直診断を受けた時はもう妊娠は怖いと思いました。
    またこの辛いツワリをあと何週間あと何週間…と乗り越えなければいけないのか…とも思いました。

    それでもまたきっと、きっと、赤ちゃんが来てくれる事を願って、、
    頑張ります٩(^‿^)۶

    暖かいお言葉、本当にありがとうございます✿✿

    • 4月3日
みい

私も2年前に上の子を出産してから7年かかってやっと出来た二人目の子を流産しました。
私の場合、胎嚢は確認出来たのですが心拍を確認することなく先生からこれ以上の妊娠継続は難しいと言われ泣く泣く手術日を決めて帰宅しましたがその3日後、トイレで自然流産してしまいました。
やはり暫くは悪阻もだるさもあり、ショックで上の子が寝ている間、沢山泣きました。
今でも産まれて来れなかった我が子のことは忘れたことはありません。
間違えなく私の大切な子供だったのです。
でもまた私達のもとへ戻って来てくれることを信じて前向きに過ごすことにして1年後、赤ちゃんは戻って来てくれました(*^^*)
Emiさんも今はとても辛くて悲しいと思いますがどうかまた戻って来てくれると願い、今はお身体を大事になさって下さいね🍀
長々とすみませんm(__)m

  • はる

    はる

    コメント、また辛いご経験のお話を聞かせて頂き、ありがとうございます。
    なかなか受け入れられないですよね。
    私は手術が怖いのもあり、今日は手術日を決めれず帰ってきてしまいました。

    確かにそうですね。
    私も生涯忘れません。大切で希望の赤ちゃんでした。

    暖かいお言葉、本当にありがとうございます。
    またきっといつか赤ちゃんがきてくれることを信じ、願って頑張りたいと思います。✿

    • 4月3日
ハル

私も去年の年末に稽留流産しました。
7週目で心拍が確認できたのですが、9週目の時に心拍が弱くなっている、このまま止まってしまうかもしれないと言われ…その1週間後心拍が止まってしまいました。
初めての妊娠で私も旦那さんもすごく喜んでいたのに…本当に悲しかったです。まさか自分の身に起こるとは思ってもいなくて。。毎日涙が止まらなくて何もやる気がでませんでした。。だからEmiさんのお気持ちがすごくわかります( ; ; )

私は3ヶ月たったいま、また赤ちゃんが戻ってきてくれました*でも毎回検診の時はまた流産してるんじゃないか…って不安でたまらないですが。。

Emiさんの元にもまた赤ちゃんが戻って来てくれることを願ってます‧✧̣̥̇‧辛い思いをされた分、その倍幸せな気持ちになれますように…‧✧̣̥̇‧
今はゆっくり休まれてください*

  • はる

    はる

    暖かいお言葉、ありがとうございます。

    そうですよね。私も頭では理解していたものの、いざ自分自身が診断を受けた時は一瞬思考停止しました。
    心拍が1度確認出来てただけにさらに辛いですよね。

    しかし、今再び妊娠されてるとの事で、おめでとうございます!!✿(*´◡`*)
    確かに不安は付きまといますよね(>_<)
    ハルさんにとって十月十日の赤ちゃんとの生活が笑顔と幸せ溢れるものになりますように…✿✿
    心から願っております!

    • 4月4日
よ♡'

稽留流産4回目の経験者です。
残念な気持ちですね、
私は気持ちわかります。
お辛いですが、
頑張りましょう!(о´∀`о)♡

次妊娠した場合は必ずストレスとかあんまり考えすぎないようにしましょう!
毎日楽しいことを考えるしかないです。
なるべく自宅安静した方がいいです。

  • はる

    はる

    暖かいお言葉、アドバイス、頂きありがとうございます!

    よ♡'さんも沢山お辛い思いをされた事と思います。
    もし次にまた赤ちゃんが来てくれた時は、不安は消えないと思いますが出来るだけ楽しく前向きに頑張りたいと思います。

    本当にありがとうございます。

    • 4月4日
tomo

わたしも昨日流産といわれ、
八日に手術です。
母子手帳もらって1回目の検診でした。

どうしたって受け入れられず
まだお腹にいるから実感わかず、
つわりも続いて…
気持ちのやり場に途方に暮れてます。

あまりにもタイムリーだったので
コメントしてしまいました。

今は身体休めて下さい!

  • はる

    はる

    コメント頂きありがとうございます。
    同じ母子手帳をもらって1回目の検診だったのですね。
    tomoさんもとてもお辛かった事と思います。
    ピカピカの母子手帳と流産の診断書が胸に刺さります。
    悔しいことに私もいつもと変わらず、ツワリが続いていて今日は思わずやけ食いをしてしまいました。

    8日に手術との事で、ぜひtomoさんこそ身体を休めてお大事になさって下さい。

    私も近いうちの手術になるかと思いますが、、緊張します。
    しかし頑張りたいと思います。

    お辛い中、コメント頂き本当にありがとうございます。

    • 4月4日