※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
子育て・グッズ

3人目の子供を考えているが、お金の面で悩んでいる。助産師に貯金すれば良いとアドバイスを受けたが、主人は自然に任せる考え。現在の収入は1ヶ月30〜35万、ボーナスは40〜50万。経済的に苦しいか悩んでいる方の経験を聞きたい。

今すごく悩んでいます。
最近2人目がうまれました。1人目も2人目も男の子です。3人目を考えていますが性別はどちらでも構いません。心配なのがやはりお金の面です。
助産師さんに実際中学以降にお金がかかるからそれまでに貯金すれば良いよと言われ、それならと前向きに考えています。
主人は自然に任せて赤ちゃんが出来た時は生んだらいいと言います。ただ私ももう高齢なのでそんなに余裕もって流れに身を任せることも出来ません。
私はパートで夫婦あわせて1ヶ月の給与は30〜35万ほど。ボーナスは多くなく夏冬あわせて40〜50万です。
質問がアバウト過ぎて申し訳ないのですが、3人目欲しかったけど断念した方や金銭的にキツイかなと思ったけど3人目産んだ方、色々お話しきせていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

☆ママ☆

子供3人居て一番上が男の子、下に女の子2人です。
我が家は全部の生活費がだいたい35~40です。
頑張ればもう少し安く出来ると思いますが。
ただ男の子は良く食べます。
最近食費がかかります。

匿名希望

回答有り難うございます!
生活費だけで35〜40万ですか!
うちじゃ足りない計算になりますね…。
アパート暮らしをやめて実家に転がり込めば(義父から同居を求められてますので)なんとかなりそうな気もするのですが(>_<)
一度しかない人生なので、可能であれば産みたいのですがおっしゃる通り、男の子の食欲は凄まじいと聞きます。
男の子3人になったらと想像すると身震いしそうです笑