※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづたまママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、一歳7ヶ月の娘が成功していない状況。第二子も控えており、成功させたいとのこと。娘はトイレに興味はあるが、事前に出そうなことは教えてくれない。成功体験や始めた時期についてのアドバイスを求めています。

トイレトレーニングについてです😄
今一歳7ヶ月の娘がいて一歳半になる少し前から便器に座らせてみたり朝一番にトイレに誘導したり試みてるのですが一度もトイレで成功したことがなくて>_<
もうすぐ第二子も産まれるし、ちょっとでもトイレで成功させてあげたいなぁ〜と思うのですが、何かいい方法はないでしょうか?
ちなみに今おしっこやウンチが出たというのは事後報告は教えてくれる時と教えてくれない時とマチマチな感じで、事前に出そうなことはまだ教えてくれません。トイレに興味はあってトイレに行ったり便器に座ったりは好きなようです❤️
こうしたら成功したなど体験談ありましたら教えていただきたいです!よろしくお願いします!
またトイレトレーニング始めた時期なども教えて欲しいです!月齢や季節など

コメント

さらい

2歳になったころに、トイレに座らせて2回だけ成功し、そのあとは、ずっとダメで、私も諦めてしまい、オムツでした。
3才直前に再開し、突然できるようになり、自分でもお兄ちゃんパンツだーって喜んでいます。
アドバイスになってなくてすみません。

• みづたまママ

みづたまママ

ご回答ありがとうございます!一歳半ではまだ時期早々なのですかね〜?突然できるようになったなんて凄いですね!時期がきたら出来るようになるのかな〜‼️

• 10月13日
  • さらい

さらい

早い子は2歳前から成功していたみたいですし、私の場合、わたしが諦めてしまったのがいけなかったかもです。(;_;)

• 10月13日
  • みづたまママ

みづたまママ

そうなんですね!2歳前からなんて焦りますね!マイペースで頑張ろうと思います>_<

• 10月13日
ちゃくら

うちの息子もトイトレ真っ最中です☆
今月から始めました^^
うちもまだ1回しか成功してませんよ〜!
幼稚園教諭の主人の話だと、座れても出すのはなかなか難しいそうです(>_<)
「おしっこ出る」っていって座らせても出ず、そのあと出ちゃうことがあるので出そうってゆう感覚はわかってきたと思います♪
あとは好きなキャクターのポスターを貼ったり、トイレに行けたらごほうびシールを貼らせたり、思い切って布パンツにして濡れたら気持ち悪いよ〜って教えたりしてます(*^^*)
先輩ママに聞いたら、絶対怒ってはダメ!気長にゆっくりだそうです♡
お互いがんばりましょう!

• みづたまママ

みづたまママ

ご回答ありがとうございます!
    気長にやっていくしかないのですね!シール作戦いいですね♫トイトレ頑張ります😄

• 10月13日