※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
妊娠・出産

32週の初妊婦で体重管理に悩んでいます。食事に気をつけても増えてしまい、運動も制限されています。体重をキープするコツを教えてください。

【妊娠中の体重管理についてアドバイスください】
32週の初妊婦ですが、すでに体重が10kg増です、、
3週間ほど食事に気をつけてなんとかキープしていましたが、今のやり方では限界なのかここ1週間で300gほど増えてしまいました。
(夜ご飯は炭水化物を減らしたり、便秘解消+食事の量を減らすため食前にオリゴ糖入りヨーグルトを食べてます。)

赤ちゃんも大きくなるので多少増えるのは仕方ないかもしれないですが、なんとかキープしたいです!

★妊娠後期で体重をキープされている方やあまり増えなかった方は何かされていますか?またはされていましたか?
やはり運動でしょうか、、

ちなみに切迫早産気味のため37週まで運動はできないと言われています。

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

ミチル

とにかく、水炊きを食べてました。

元々鍋が好きだったので、糸こんにゃくをたくさんいれ、豆腐も1丁たべてましたよ!

• ぽ

ありがとうございます!
    水炊きなら低カロリーでいっぱい食べられていいですね!
    試してみます😊💕

• 4月3日
  •   ミチル

ミチル

ポン酢で食べてましたが塩分が多いようです。

でも、体重維持にはもってこいでした!

あとは、トマト缶でキャベツとチキンを煮込み、ニンニク、コンソメで味付けしたべてました。

チキンは主に主人にあげてましたがいい出汁がでて、野菜もとれてよかったですよ!

トマト缶なのでヘルシーです、

• 4月3日
  • ぽ

ポン酢美味しいですよね!
    トマト煮込みも好きなので試してみます!

• 4月3日
すみっこ

初めまして👶!
私は便秘に悩みがあり野菜中心と
運動をしていますよう!
小腹が空いたらガムを噛んで口の中を
リフレッシュして気を紛らわして
体重を制限しています(汗)(汗)
運動は毎日天気の良い日だけ
ゆっくり散歩を30分程行い、2週間に1回ヨガをしています(´∀`)
お肉が食べたくなったら鶏肉をメインに
していますよう!
因みに現在33週で体重6キロ増です💧
でも1番はストレスを溜めないことですよう!!

• ぽ

ありがとうございます!
    ガムいいですね、さっそく試してみます!
    やっぱり運動ですよねー😣
    6キロ増すごいです!
    今まで好きなだけ食べてきた自分が憎い笑
    ストレス溜めないように頑張ります😊💕

• 4月3日
りん

妊娠わかる前はちょうど普段より2キロほど増えてた時期だったのですが、そこから出産当日までで4キロほどの増加でした!出生体重は2890gでした。体重増加が怖かったので毎日カロリー計算して、背が低いので多くても1日1800キロカロリー以下にしていたと思います。あと後期は胃が圧迫されてすぐお腹いっぱいになったのでそのおかげでもあります💦お腹は張りやすかったので全然運動はせずごろごろしてました…。

• ぽ

ありがとうございます!
    4キロだけ!本当にすごいです!
    カロリー計算までしていなかったので食べた物を書き出すところから始めてみます😊🎶

• 4月3日

糖質に気をつけて生活してました!
あとは良く噛んでゆっくり食べることを意識しました✨
お昼は食前に野菜かこんにゃくゼリー(水溶性食物繊維を多く摂る)→お肉やお魚→低糖質のパン
夜は野菜とおかずのみでご飯は食べなかったです😊
後期に試したら2週間で1gも増えてませんでした😋

• ぽ

ありがとうございます!
    なるほど、糖質制限参考にします!
    切迫早産で仕事出来なくなってから実家に帰って来てるのですが、あんまり食事制限すると母親がうるさいのでよく噛むことや食べる順番のアドバイスは有難いです😊💕

• 4月3日