※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu*
子育て・グッズ

子連れでGW中、飛行機で長崎へ里帰り。宿泊は旅館とハウステンボス内のホテル。飛行機や宿での注意点や持ち物、ハウステンボスでの過ごし方にアドバイスをお願いします。

子連れで旅行をしたことがある方、里帰りして飛行機で帰ってきた方など、アドバイスお願いします。

愛知県住みです。
長崎にいる私のおじいちゃんの容態が悪化し、早めに会わせることになり、GW中に飛行機で行くことになりました。
2泊3日で、行きは私と母と旦那と子ども、帰りは私と旦那と子どもです。
その時は4ヵ月になりたての頃です。
今まではおじいちゃんの家に泊まっていましたが、おじいちゃんとおばあちゃんに気を遣わせないようにと近くの宿に泊まるように母から言われ、1日目は近くの旅館、2日目はせっかくだからハウステンボスに遊びに行っておいでとハウステンボス内のホテルを予約してくれました。
空港までは車で、空港からはレンタカーで行動します。
お風呂は旦那と交代で入り、子どもはお部屋のお風呂に入れることにします。
ハウステンボスは何度か行ったことがありますが、子どもを連れて行くのは初めてです。
そこで、飛行機や宿での気をつけた方がいいことや、持って行くと便利な物、ハウステンボスでのオススメの過ごし方など、色々アドバイスして頂けると助かります。
散歩やショッピングモールや支援センターなどには出掛けていますが、遠出をするのは初めてで緊張します。
でも、おじいちゃんにひ孫を見せて元気になってもらえたらいいなと思います😊

コメント

ゆ

飛行機離着陸の時は耳抜きとしてミルクあげたりおしゃぶりあげたりしてます😄
ホテルなどでは特にいつもと同じように過ごしてます!お風呂はベビー風呂持って行って部屋の風呂にいれてました😄⭐️
おじいちゃん元気になってくれればいいですね(´・_・`)!

• azu*

azu*

コメントありがとうございます😊

耳抜き!考えもしなかったです!
    ミルクは哺乳瓶ですか?
    着陸してすぐ降りないといけないと思いますが、着陸のどのタイミングでどこで飲ませたのか詳しく教えてもらえると有難いです🙏

おじいちゃんもおばあちゃんも写真で喜んでくれたみたいなので、実物はもっと喜んでくれると思います❤️
    ありがとうございます🌷

• 4月3日
ゆり

地元が佐世保の方で、生後1ヶ月半頃に飛行機で愛知に帰って来ました😄
お祖父様の家の場所にもよりますが、愛知から長崎空港は便が少ないのでちょっと困りますよね😭
私は、いつも福岡空港から実家に帰っています😁
飛行機は、離着陸時に耳抜きをしてあげた方がいいです☺️
離陸時は、飛行機が滑走路に入ってスピードし始めた時に授乳しました🤱
着陸はタイミングがわからなかったので、CAさんに言ったら、着陸態勢に入る時間を教えてもらえましたよ☺️
赤ちゃんが寝てる場合は、無理に起こして耳抜きしなくてもいいみたいです👶
飛行機はお気に入りのおもちゃ(音鳴らないのがいいかも)持って行くといいと思います😄
母乳であれば授乳ケープもあった方がいいですね😊
ミルクだと機内で作ってもらえるみたいです☺️
ハウステンボスは広いし、GWだと人も多いと思うので、息子さんの様子見つつ楽しめたらいいですね🤗
GW中は小児科休みになると思うので、休日でも見てくれる病院を探しておいた方がいいと思います😄
お祖父様、息子さんに会って少しでも元気になってほしいですね😌
長文になってすみません😅

• azu*

azu*

GW中は真ん中に1本多く飛ぶみたいで、行きも帰りも真ん中の便で取ることができました☺️

ベルトマークがついていても授乳してもいいのか教えて下さい🙏
    着陸態勢に入る時間帯、私も聞いてみます!
    無理に起こさなくてもいいんですね、分かりました🌸

音が鳴らないおもちゃを持ってなくて、早めに持たせて気に入ってもらってから飛行機でも使えるようにしたいので、すぐに買いますねっ!👍

授乳ケープ持って行きます✨

確かにGW中は小児科お休みですね😨
    休日診療や救急病院探しておきます!

病気のせいで鬱症状もあるみたいなので、ひ孫を見て笑顔になってくれたらなと思います❤️
    ありがとうございます🌷

• 4月4日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね!✈️
    ベルトサイン付いてる時でも大丈夫ですよ🙆‍♀️
    CAさんに聞いてみてください😊
    何回も声かけてくれて、CAさん神様みたいでした😂✨

新しいおもちゃだと興味津々で逆に食いつくかもしれませんね😁
    うちの子はタグとかパーカーの紐が大好きです😂
    赤ちゃんは多分みんな好きなはず👶

ひ孫見たらきっと笑顔になってくれると思いますよ☺️

私も月末からGW明けまで帰省して、施設にいるおばあちゃんにひ孫見せに行きます😄✨
    お互い長距離移動頑張りましょうね😭✈️🚗

• 4月4日
  • azu*

azu*

ベルトサインついててもいいんですね🍀
    CAさん優しいですね☺️

メリーとベビージムはよく見てくれるのですが、まだ持ち運べるような物に興味を示しません😭
    口の近くにあるものを口に入れようとするので、歯固めとかいいかな〜と思っています🤔

ゆりさんもひ孫見せに行くんですね❤️
    お互い頑張りましょう✈️

• 4月4日
  • ゆり

ゆり

わからないことはCAさんに聞くのが一番ですね☺️✨

歯固めいいと思います🤗
    お気に入りのおもちゃ見つかるといいですね👶❣️

お互い頑張りましょうね😋
    グッドアンサーありがとうございます😭✨

• 4月4日
ママっち

生後7ヶ月のときに法事で横浜〜佐賀、長崎に飛行機で行きました。
温泉宿に泊まるために宿へ行き、お風呂に入ったあと発熱し、夜間に医療センターにお世話になりました。
移動は飛行機、家から空港や空港から宿までは車で移動しました。

飛行機に乗るときは先に席へ案内してくれるので、余裕があるかと思います。授乳されてるならケープがいりますね。気圧の変化で泣く子もいるので、少し広めのところであやすとよいかと…。

車の移動のときはPAやSAで休息をとりながら行きました。レンタカーでチャイルドシートを借りられるので、準備がいります。

また、泊まり先に小児科のある夜間救急病院をチェックしておいて下さい。小児科のない救急外来もありますので。母子手帳と保険証は必須です。乳幼児医療助成は使えないので、領収書を持って、後日手続きして還付してもらって下さい。

ハウステンボスはいってないのでおススメはできないです。
おじいさんが元気になるといいですね。

長文失礼しました。

• azu*

azu*

飛行機は先に案内してくれるんですね、知りませんでした!
    授乳ケープがあれば、飛行中飲ませてもいいんですね✨
    気圧の変化で泣くこともあるんですね、確かに大人でも違和感あるのに、赤ちゃんはびっくりしますよね💦心積もりしておきます!

病院のチェック、了解しました👍
    何かあった時すぐに行動できるようにしておきます!
    領収書のことまでありがとうございます🙏

おじいちゃんきっと喜んでくれると思います❤️
    ありがとうございます🌷

• 4月3日
ねこ

主人の実家が愛知県、私の実家が長崎県なので、親近感がわき、コメントさせていただきました😊

飛行機では、赤ちゃんは耳抜きができないので、離着陸時に授乳できるようにタイミングを合わせておくと良いですよ。

子連れでハウステンボスに行ったことがないのですが、滞在時間は短めにしてあげた方がいいかなと思います。

私は海外在住で、1人で子ども2人を連れて約10時間のフライトだったのでなかなか大変でしたが、azuさんの場合、国内でご主人も一緒ですし、お子さんもまだ動き回る月齢ではないので、あまり心配しなくても大丈夫かなと思います😉

おじいちゃん、元気になってくれるといいですね🍀

• azu*

azu*

離着陸時とは、ベルトマークがついてる頃に授乳してもいいということでしょうか?

私がハウステンボス大好きで、長居してしまいたくなっちゃいますが、子どもの為に短めにしようと思います❤️

1人で子ども2人を10時間なんて考えるだけで恐ろしい😱
    気疲れもしますよね...?

確かに動き回る頃よりも今くらいの方が逆に落ち着いていられるかもしれませんね💡

痩せ細ったおじいちゃんを見るのは辛いですが、喜ぶ姿を早く見たいです✨
    ありがとうございます🌷

• 4月3日
aay♡

私も愛知住みで福岡によく帰ってます☆
飛行機に乗る時は耳が痛くならないようにおしゃぶりや授乳ができるようにしておいたほうがいいです( ¨̮ )︎︎
ホテルや外出先では、まず小児科や病院を探しておくと何かあった時にすぐ対応できるのである程度携帯でみておいたほうがいいと思います( ¨̮ )︎︎
おじいちゃん元気になってくれるといいですね♡

• azu*

azu*

いつもは外出時おしゃぶりを持って行かないのですが、飛行機には持って行くことにします!

病院も探しておきます👍✨

早くおじいちゃんに会わせてあげたいです❤️
    ありがとうございます🌷

• 4月3日
ななみ

うちも同じ理由で上の子が5ヶ月の時愛知から熊本(福岡より)まで行きました^^
車でだったので飛行機内のことはわからないですが…
うちは保険証、母子手帳は常に持ち歩く荷物の中に!
その他持ってったものは音のうるさくない子どものオモチャ、ベビーソープですかね^^
ホテルの石鹸とかは6ヶ月未満の子には強いかな?と思ったので💦
それと、完母でまだウンチが緩めだったのでオムツに着替え、スタイは多めに持ってってました!
後はクーラー効いてるとこでも体温調節しやすいように羽織りものですかね?^^

• azu*

azu*

音のうるさくないおもちゃもベビーソープも頭になかったので助かりました✨持って行きます💨

確かに着替えもスタイもいつもより多めがいいですね!
    クーラー効いてるとこ用の羽織ものも必要ですね!

とても参考になりました🙏

• 4月3日
a...

主人が佐世保に単身赴任しているのでチビ達を連れてちょこちょこ行っています!
飛行機の離陸前に授乳して寝かしちゃうとかなり楽です‼︎先に案内もして貰えるので、座り次第授乳していつも寝かしてます。
大丈夫だと思いますが…レンタカーに付けるチャイルドシートオプションはOKですか?😊
あとは普段使ってるブランケットとかも持って行ってホテルとかで寝かせるときに敷いてましたよ♪その方が安心すると思います♪

• azu*

azu*

旦那さん遠いとこに単身赴任で大変ですね😭

離陸前に授乳できるようタイミング合わせておきます!寝てくれるといいなあ〜🙏
    レンタカーはまだ予約してなくて💦
    でもチャイルドシートも含め予約しようと思っています✨

寒いときはあったかいブランケット使っていましたが、今は使わなくなってしまったので、今からネットで薄手のブランケット購入して普段から使うようにしておきます💨

• 4月4日