※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽琉
子育て・グッズ

息子がおっぱいに執着し、断乳を悩んでいます。ストレスを最小限にする方法を教えて欲しいです。

おっぱい大好き星人のお母さん❗
どうやって断乳されましたか??

わたしは現在1歳8ヶ月になる男の子を育ててます。
生まれたときから本当に寝るのが下手な子で、がっつり20分はおっぱいを飲み眠りに入っても、布団に置いた途端に起きるを繰り返す様な子でした。

現在はお昼寝の時と、夜寝る前の1日2回まで回数は減ったし、加えてる時間も短くはなったものの、眠る時はおっぱいを飲むものと息子の中では完全に認識されてしまっているようです💧

なので、寝室へ行くと押し入れから自分で授乳クッションを引っ張り出してきて、おっぱいおっぱいと泣きます。
何とかナシで寝ないものかと試みたこともありましたが…あまりの執着に断乳を始める覚悟が今のところ出来ずにいます。

それでも二人目が欲しいということもあり(わたしの場合は治療が必要になると思います)、2歳になったら辞めさせようかと考えています。

しかしここまでおっぱいに執着心がある子に辞めさせるには…どうしたら良いのか…。
やっぱり数日どんなに泣いても心を鬼にして、放置するしかないでしょうか?

出来るだけ親子共に極力ストレス少なめで断乳出来そうな方法ありましたら、ぜひ教えていただきたいです✨

よろしくお願いします😢

コメント

ちまこーい

下の子が私が座ればおっぱい、立っていても外でも隙あればおっぱいな感じで1日の授乳回数はカウント不能でした(;´д`)
○○日でおっぱいはなしだよ。もうすぐ2歳のお姉さんです。パパもママも飲んでないよ。一緒だねと1ヶ月間言い続け、嫌だと返事され続け・・・。
2日間は夜中が大変でしたが3日目からは少し落ち着きましたよ(^^)
日中は淋しくないように料理も家事も手抜きで一緒にたくさん遊びました(^^)4日目にはお姉ちゃんになったからねと自慢気にしてくれてましたよ。
数日は多分、泣きますが、成長した姿見れます(^^)/

• 羽琉

羽琉

泣かれた2日間はどうやって寝かし付けされたんですか?
    抱っこですか?

おっぱいナシと話すのは1ヶ月くらい前からでいいんですねぇ。
    聞いたことあったので、わたしも時々話してみたんですが、その日に限って夜中何度も泣いて起きたりしたので、やり方間違ってるかな?と思ったりしてるところでした😅

• 4月3日
  • ちまこーい

ちまこーい

寝かしつけは座って抱っこにしました(^^)
    夜中に泣いて落ち着きそうにない時は立って抱っこでした(^^)

• 4月3日
  • 羽琉

羽琉

やっぱり抱っこした方が安心するんですかね😊
    うちは座っての抱っこは抱っことみなされないので、抱っこを要求されたら立たなければならなくなります(^-^;

• 4月3日
りす

初めまして😊
我が子は2歳でやめると決意して、つい最近断乳に思い立ちました!
助産師さん曰く、おっぱいにトラブルも特になく順調にあげれてる場合は、子どもからの卒乳は時間がかかる事が多いそうですよ😫💦やはりほとんどの子はみんなおっぱいが好きみたいです!💗それは悪いことではないと思いますがね^_^

我が子は、カレンダーで誕生日の日を見せて、2歳になったらお兄ちゃんになるし一緒におっぱいないない頑張ろうね!って言い続け、断乳当日は絆創膏を使って本人に見せました😅
1日目の昼間は号泣でしたが、我慢しようと頑張ってくれてその日にはお気に入りの音楽(本のメロディ付き)+引っ付いてさする、で寝てくれました😊✨
それまで、頻回授乳で添い乳、おっぱいの執着半端無かったです😂💦

多分、言葉を理解して我慢しようと本人も頑張ったのと栄養もご飯からしっかりとれて満足してるからだと思います😄あんなにおっぱい大好きだった息子ですが、寝れるのにびっくりして、きっとタイミングって大事なんだなと痛感しました。
私が成功したのは、年齢と言葉の理解とおっぱい以外の満足度が上がったからかな?と思います!寝つきが悪いと可哀想なので、頻繁に外で遊ばせてます😅

• 羽琉

羽琉

お誕生日当日から断乳開始されたんですか?
    何だか誕生日に大好きな物を取り上げるのは気が引けていて…まぁそんなこと言ってたらいつまでも始められないんですが😥

どれくらい前からこの日でバイバイだと話しましたか?
    1日目は号泣とのことでしたが、何日目ですっかりおっぱいのこと忘れてくれましたか?

質問ばかりですみません💦

• 4月12日
  • りす

りす

当日には辞めてません😅
    私も、当日は大好きなものを取り上げるのが可哀想だったので😊💦
    誕生日が水曜日とかだったので、休日からスタートしました。
    お気持ち分かりますし、ママも無理しないで辞められるのがベストですからね😁✨

2〜3週間前でしょうか?物凄く丁寧に話すというより、カレンダーで軽く見せる感じで習慣化?してました!
    あれだけ執着してるタイプだったので、おっぱいはまだ忘れてません😅
    ですが、おっぱいが無くても寝れるということを学んでくれて、昼間も夜も飲まずに乗り越えられているだけで充分だと思っています😭✨
    もう少し断乳から時間が経過すれば変わってくるのかもしれませんし、性格で甘えん坊は相変わらずかもしれないです(笑)😊

• 4月12日
  • 羽琉

羽琉

そうですよね😅
    誕生日に断乳開始ではやはり可哀想な気がして。
    何だかんだと理由をつけて、決心出来ないのはわたしの方なのかなと最近思います⤵

でもどちらも無理しないで辞められるのがベストとの言葉に、少しほっとしました😢

息子7月中旬が誕生日なんですが…9月にある3連休でやろうかな…と、ちょっと今は思っています。
    お盆に義実家へ帰省の際おっぱいないとなんとなく不安ですし、断乳開始でぎゃん泣きされても、一人より主人が居た方がイイのかなぁと思ったりもするので。

• 4月15日
  • りす

りす

グッドアンサーありがとうございます😭💗

分かります!私も2歳まで、何かと理由つけて決心つかなかったですよ😅💦
    正解は無いと思いますし、親子共に無理なくゆっくりおっぱいから離れられれば良いのかな?と思います!

断乳してからもおっぱいは大好きな様子を見ると、私自身も子どもが成長するための区切りとして納得した上で、断乳に踏み切れて良かったなと感じています😂✨

いいと思います!
    断乳するのも母親が決めて決行しますが、旦那さんに背中押してもらえるとよりやりやすくなりますし😊
    それまでは、たーくさん飲ませてあげて断乳後はスキンシップをこれでもか💗ってくらいしてあげればきっとお子さんも分かってくれます^ ^
    私もまだまだ成功か怪しいですが、ゆっくり子どもと断乳生活頑張ります!

• 4月16日
k♡t

参考にはなりませんがうちの息子もおっぱい星人で中々卒乳出来ていません💦

断乳も考えましたが可哀想になってしまい自然に卒乳するまで待とうかなと💦

私も二人目がそろそろ欲しいので考えないとなんですが😅

• 羽琉

羽琉

月齢も一緒ですね😊
    同じくわたしもあまりに泣かれるので可哀想で、自分からいらないと言ってくれないかなぁと淡い期待を抱いているのですが…。

でも友達のところが、4歳でまだ夜飲んでいると聞き…卒乳はムリかも💧と、思ったりしてます😥

• 4月3日
  • k♡t

k♡t

なかなか難しいですね😅
    うちは最近日中もパイパイちょだいって頻繁になってきてしまって💦
    パパは夜中に泣くと可哀想だからおっぱいあげてーって言うし💦

4歳まではすごいですね💦

• 4月3日
ちゃんま

わたしはミルクなので経験談の助言はできないのですが、親が、一晩、大泣きしてもどんなにギャン泣きしても無視!そしたら次の日からは寝るよって言ってました!
実際上の子がおしゃぶりやめるときも無視!トントンのみしていたら、トントンで寝る癖がつきました!可哀想ですが、泣かせても大丈夫な環境でしたら試してみるのもいいかと思います!

• 羽琉

羽琉

無視ですかぁ~母親であるわたしの相当の覚悟が必要になりますね(^-^;
    でもやるなら徹底しないと子供が可哀想と聞くので、がんばらなくてはいけませんよね。

• 4月3日
いちご

うちは執着が出だすときついだろうと思ってたので二人とも1歳のお誕生日を過ぎたら回数を減らしつつ
1歳2ヶ月までには完全に飲まなくなりました!
なので経験談ではないですが
友達は鬼さんがくるけん飲めないよー
寝よう!で寝たそうです!笑
どこかで頑張らないとすごい子は
3歳とかでも飲んでますよ😅

• 羽琉

羽琉

友達の子も、4歳ですが夜寝るときは飲んでると言ってました😅

息子を見てると明日は我が身…この子も卒乳は望めないかなと思っているので、頑張らないと❗とは考えてはいるんですが、覚悟が出来ずにいます😢

• 4月3日
みぃたん。

長男は1歳で断乳しました。
少し前からいついつになったら
おっぱいとはバイバイするよ。
と言いながら授乳しました。

昼間は遊んでいると授乳なしでも大丈夫だったので寝かしつけが問題でした。

とりあえずまずは寝る前の儀式を決めました。
歯磨き→(絵本よみ)電気消す→授乳→寝る
とゆう感じで。
(絵本読み最初してましたが次々に持ってきて切りがなかったのでやめました...)

授乳のとこを断乳開始からお茶に変えて寝かしつけをしました。
2.3日は泣くわ泣くわでしたがそこを乗り越えたらしばらくゴロゴロして寝てました。

• 羽琉

羽琉

うちも今は寝るときだけなので寝かし付けが問題です⤵
    2・3日号泣された際は放置ですか?それとも抱っこなどをされたんでしょうか?

絵本はうちも読み出すと次々持ってくるので読み聞かせでの寝かし付けは難しそうです😅

• 4月3日
  • みぃたん。

みぃたん。

おっぱいが張って痛くて痛くて(꒦ິ⌑꒦ີ)

抱っことかできる状態じゃなかったので、ひたすらトントンしたり背中をさすったり『ママはここにいるからね〜ねんねしようね〜』と話しかけたりしてました。しばらくしたら泣き疲れて寝てました。

断乳成功してからは
    横にいればゴロゴロ動き回っていつのまにか寝るようになりました(๑° ꒳ °๑)

絵本、エンドレスですよね。笑

• 4月3日
  • 羽琉

羽琉

わかります😢
    張ると痛みすごいですよね⤵
    わたしも何度か乳腺炎になって病院行きました。
    1歳7ヶ月くらいから12時間とか飲ませなくてもやっと張らなくなりました。
    それもあって、ついここまで飲ませてきたのも正直あります(^-^;

号泣で聞こえてなくても、話し掛けるのは重要かもしれないですね🙆

はい(笑)
    5冊くらいからはもうちょっとしんどくなっちゃいます😅

• 4月3日
  • みぃたん。

みぃたん。

断乳する頃にはもう張らなくなってたんですが、やってなくても出るものは出るらしく( ‾᷄ω¯ ) カッチカチになりました。

仕事復帰もあったし、新生児の頃から頻回授乳+夜泣きでしんどくて授乳が苦痛だったので辞めたくてたまらなかったからいくら泣かれても心を鬼にしてやりました...

同じやつ何回も読んだりして( ‾᷄ω¯ )笑
    これじゃ寝ないわ。と思い諦めましたw

• 4月3日
  • 羽琉

羽琉

張らなくても全く飲ませなくなると、カチカチになっちゃうんですか💦
    あぁ…また乳腺炎になったらと思うと恐怖です😢

息子は夜1度寝てしまえば大抵は朝まで寝てくれるので、二人目のこと以外で辞める理由がないのでなかなか決断出来ずにいます😥
    でもやっぱり二人目も諦めきれずで…。

うちも一通り読み終わると、また最初に戻ります(笑)

• 4月3日
K

つい一週間前から昼間をまず辞めようと思って頑張ってます😂
午前散歩 午後公園→児童館→公園
って遊びまくってなるべく気を紛らわせてお茶、ジュースにしてます、、
1歳前後とこの時期はまた違いますよね💦笑
言葉もわかるし話すし🙄

夜は9時から朝6時まで抱っこ紐しても
ぱいぱいちょーだい!まますき!
ぱいぱいすき!と寝ずに騒がれたので
もう夜は見られることもないし卒乳まで待つかなと思い諦めました笑

昼間は洋服潜り込んで飲まれるので
服伸びるし見た目的にもアレなので
頑張ってます😭

• 羽琉

羽琉

うちは寝るよと言った途端におっぱいを思い出すようで、さっきまで普通に遊んでたのに突然号泣を始めます😅

昼間は特に欲しがりませんが、わたしが着替えてるとニコニコしながらおっぱい😊と言ってます😓

おっぱい以上の安心材料が見つかってくれるといいんですが、これがなかなかで⤵

• 4月3日
  • K

K

話しかけもしましたが息子は逆にダメでした!おっぱい無くなるのがわかってから頻度も高くなりました笑

昼間がないなら少しは余裕もって夜できそうかな〜と思います!
    (昼間辞めさせる方が大変とよく聞くので😭)

母乳以上安定剤みたいなのは存在しなさそうなので思い切って吸われる直前にお酢とか塗ってみてもいいかもしれません♡(私は乳首が傷だらけで凄い染みてしまったのでちゃんと試せてませんが💦)

• 4月3日
  • 羽琉

羽琉

そうなんですか!?
    そっか…昼間の方が大変なんですねぇ…じゃあ頑張れる…かなぁ💧

カラシを塗るとか絆創膏を貼るとかも聞いたりしますが…どうなんでしょうね😅

うちは何が気に入らないのか、トントンするとめっちゃ手を振りほどかれてしまいます。
    すごい悲しい気持ちになるんですよねぇ(笑)

• 4月3日
  • K

K

昼間も辞めれないくらいの中毒(笑)
    なのと母乳頼りにしてご飯食べなかったりがあるので😭

絆創膏はダメでした🤦‍♀️器用な息子に
    剥がされました💦
    絵も書いてみましたが乳首にしか興味が無いのでこれもダメでした。
    やっぱり何か刺激物(苦い辛い)をつけるのが1番らしいです★

息子もトントンするとやだ!ぱいぱい!ってすんごくて負けます笑
    2歳差が欲しかったけど諦めたところです😂

• 4月3日