※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

肌が弱い4ヶ月の娘の湿疹について服装や日焼け止めについて相談です。おすすめの対策や日焼け止めについて教えてください。

肌が弱いお子様がおられる方に質問させてください。

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
アトピーとは診断されていませんが、とても肌が弱いです。蒸れたりするとすぐに湿疹が出ます。月一で皮膚科に通っていて、保湿とステロイドを処方されています。

だいぶ気温が上がり、暑くなってきました。そのせいなのか、脇やひじの内側、おむつのあたりがきつく湿疹が出てきています。蒸れるのがわかっているので、お出かけの時はベビーカーにすればいいのですが、娘はベビーカーが嫌いでギャン泣きなので抱っこ紐です。なのでよけいに暑くなり蒸れています。
この場合、どんな服装を着せてあげればいいのでしょうか?今日、タンクトップタイプのボディ肌着に長袖のカバーオールで行ったのですが汗かいてました。

あと、日焼け止めを使おうと思うのですが、4ヶ月から使えて、なおかつ肌が弱い子でも刺激が強くないもの教えて欲しいです。ドゥーエの日焼け止めはいいのでしょうか?

他にも肌が弱い子に対して日頃から対策されてることとかあれば教えて欲しいです。

コメント

c♡

うちの娘も肌が弱くて特に顔の湿疹がひどく、赤くなりジュクジュクもしています💦生後2ヶ月の頃から月1で皮膚科に行き、薬を塗っていますが6ヶ月の今も治っていません。
うちもタンクトップ肌着に長袖カバーオールが最近の基本ですが、汗かくようなら半袖のカバーオールがいいと思います!
日焼け止めに関しては日光浴も大切だから逆に塗らない方がいいというお医者さんもいます。
肌が弱いと心配なので私は今のところ日焼け止めは使わず帽子を被せてます👒
答えになってなくてすみません😰

• ママリ

ママリ

やっぱりもう半袖でもいいですよね。来週はまたちょっと気温が下がるようですが、もう暑くて😓チャイルドシートとか乗ってクーラー入れてても背中が蒸れて赤くなっていたり💦
    とりあえず私も帽子を買いに行こうと思います!医者次第なんですね🤔私も今度皮膚科受診のときに聞いてみることにします!
    ちなみに子どもさんの洗濯洗剤は何を使ってますか?

• 4月4日
  • c♡

c♡

今日なんか結構暑かったですよね?💦
    うちも半袖着せてましたが汗かいてました😅
    先生によってはいろんな意見があると思いますので、是非聞いてみてください!✨
    アリエールのジェルボールのやつで、洗剤は大人と同じですよ!
    ただ子供のものには柔軟剤とか香り付けのものとかは入れていないんです🙋‍♀️
    皮膚科の先生が、洗剤は変えなくてもいいけど、他の余計なものは入れない方がいいよと言っていたのでそうしてます😳😳
    ただこれも先生によっては違うこと言う場合もあるとは思うので参考までに🙏🏼

• 4月4日
c♡

補足です!
肌弱い娘に対策としては洗濯する時に柔軟剤などいろいろ入れないようにしてます。(大人のものと分けて洗ってます)あとは乾燥肌なのでお風呂上がりの全身保湿はかかせません!