※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

晩御飯後に苦しくなり、後期つわりの可能性について相談。食後5〜10分で苦しくなり、食欲はあるが反動もある。みなさんも同じ経験ありますか?

25週目の初産婦です👩
最近、晩御飯を食べた後いつもと同じ量でもすごく苦しくなります。ひどいときは身動きとれません😭
夜だけだったのが今日はお昼にざるそばとゼリーを食べましたが食後5.10分経つと胃が苦しくなりました。
食べてるときはまだまだ食べれる!となるのに食後5.10分経つととても苦しくなります😨

後期つわりの始まりなのでしょうか。
かといって数時間たつとお腹はすきますし、アイスやケーキが食べたいというような具合でなんだかモヤモヤします😢ついこのあいだまで脂っこいものもなんでも沢山食べていたのに反動がありすぎて😂😂

みなさんもこんな時期ありましたか?
後期つわりにしては早いような。。どうなんでしょう。

コメント

わたしも、そのような時あります!なので夕飯は軽く食べてます💦めちゃくちゃ苦しいですよね

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます🙇
    軽めにで止めるのがまた難しいですよねー😂😂
    ついつい口に入れてしまいます😨

• 4月3日
はなのこ

後期つわりの始まりかもしれないですね💦 私も現在進行形でそんな感じで、昼間に食べたものが夜まで消化不良な感じとかします。

ここ最近はもうずっと夕飯ほぼ食べてないです、お通じのためにヨーグルトとオールブラン食べるぐらいです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

25週ではじまるとは予想外すぎました😂気にするから余計に胃も痛い気もしますし、ほんとに痛い気もします😨
    朝昼も軽めにというかんじでしょうか?

• 4月3日
  • はなのこ

はなのこ

朝は息子の食べ残しレベル&ヨーグルトとオールブランで、昼はある程度普通に食べてます!1人目の時も同じ症状だったんですが、夜食べると胃もたれで寝れなかったりしてすごく辛かったのですが流石に昼食べたものなら夜寝る頃にはなんとか消化されてるみたいで今のところ問題ないです!

• 4月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど🤔1人目の時も同じだったんですね!夜苦しいと朝まで引きずります😢
    お通じも波があるので消化にいいものメインで食べて、夜は控えめもしくは食べないぐらいにしてみます😢食べることが好きなので辛いですが大事な赤ちゃんのためですね👶💗
    ありがとうございます🙇

• 4月3日
ぱぴこん

今まさに、同じ状況です😭
控えめに食べる様にしてますが‥‥
時間たつと、お腹が苦しくて😥
すこーし気持ち悪い気もします。
後期つわりなんでしょうかねぇ💦
胃がぱんぱん!です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

週数も同じですね!なんだか安心しました😊
    常に胃がモヤモヤするというかこのあいだまでの絶好調はどこへいったのやら😭😭

• 4月3日
でこでこ

私もありましたよ!
胃がお腹に圧迫されて一度に多くのものが食べれなくなりました。
でもお腹はすぐに空くし、甘いものは食べたいし…
少量にして食べる回数を増やせばいいと思います。
後期になるともっと苦しくなると思います。私は食べたあとげっぷが止まらなく何度ももどしそうになりました😭
でもこれも赤ちゃんが大きくなっている証拠です!
出産後はすぐにこのような症状は無くなるのでもう少しの辛抱ですよ。
妊娠生活たのしんでくださいね😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

食べる回数を増やすときはフルーツとかでもいいですかね?
    後期になるともっと辛いんですね😢ふと動いた時に喉まであがってくるかんじが辛いです😭
    まだまだしっかりお腹で育ってもらわないと困るので頑張ります✨✨

• 4月3日
  • でこでこ

でこでこ

辛いですよね😭😭お気持ちわかります。私も常にげっぷして胸をさすってました(胸がモヤモヤするため)
    いつもの量は食べれなくても体は常に甘いものを欲していたのでカントリーマアムはよく食べてましたよ笑

フルーツだけに限らなくてもいつも食べてる1回分の食事の量を2.3回に分けて食べる、気持ち的にはちょこちょこ食べるという感じですね😬

• 4月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お腹空くので夜少なめにセーブしましたが朝しんどいですね😂笑
    甘いものは無限にたべれちゃう気がします!笑
    ちょこちょこ食べ実践してみます✨
    ありがとうございます🙇

• 4月4日
杏☺︎

私も同じです(>_<)💦
少量ずつ回数に分けて食べてます!
今の時期からこんなんで、後期は大丈夫なのかと不安になります(;_;)(;_;)

• ママリ🔰

ママリ🔰

ほんとに今後、出産までどうなるのだろう。と思ってしまいます😂😂
    ちょっと前まで焼肉でもたらふく食べてたのになー🤔と。。
    回数分けるのチャレンジしてみます!

• 4月3日
はじめてのママリ

同じです
つわりの吐き気もなくなり、やっと食べれるーと喜んだのもつかのま、焼肉行ったりしてお腹いっぱい食べるともどしてしまう💦お腹には入るから食べるんだけど、食べ終わるとムカムカです😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

ほんとに、食べてるときは夢中だからか幸せにぱくぱく食べれるんですよね😂後で後悔と苦しさの嵐がやってきます。。少量食べるとしても胃に優しいもののほうがいいんですかね🤔?

• 4月3日
のだめ

私も先週くらいからそんな感じです!
お腹は空いて仕方なくて食べると戻しそうになったり逆流してきたり、、、
なかなかしんどいです😂
なのにお腹は空くからどうしたら?といった感じですwwww
後期つわりなんですかねー?
和らげたいけどなかなかそんな方法もなく、、😓

• ママリ🔰

ママリ🔰

元々食べるのが早いのでゆっくり噛むことを意識してますが、改善とまでいきません😂
    頭の中ではピザたべたいなーとか思うんですが、いざとなるといらないーってなります😭
    旦那さんのご飯作るのもめんどくさくなってきました。笑

• 4月3日
  • のだめ

のだめ

わたしはご飯作るのは大丈夫で、むしろ作りながら食べたくてお腹が鳴るんですけど食べるとやっぱりダメなんですよね〜〜💦
    なんなんですかね、ほんとこれ( ; ; )!
    胎動も強くなってきて嬉しいしお腹も大きくなってきて少しずつ近づいてると感じて嬉しいけど
    この体調はなんなんだー!って感じですよねw

• 4月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

この先まだまだあるのでお互い頑張りましょう😭💕
    お腹おっきくなってきたのわたしも嬉しいです✨食べれる物食べて乗り切りたいとおもいます😂✨

• 4月3日
まめ

わたしも最近そんなかんじです!!
食事中から既に胸焼け状態で、無理して普段の量を食べると戻してしまいます😂
後期つわりなんでしょうかね??

• ママリ🔰

ママリ🔰

24.25週くらいから同じ症状の方が結構いるんですね😳✨
    5分目〜8分目でストップできるように頑張りましょう😭💕

• 4月3日