※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ♫
妊娠・出産

出産後の寝具について悩んでいます。ベビー布団や大人布団、掛け布団について迷っています。経験談やアドバイスをお願いします。

妊娠28週の初マタです。
いま夫婦でクイーンベッドで寝ていますが、出産したら、私と赤ちゃんは別室で布団を敷いて寝るつもりです。
大人布団一枚を敷いて、添い寝しようと思っていたのですが、新生児に大人布団は柔らかくて良くないと聞くし、少し狭い気もするし、掛け布団は赤ちゃん用が必要なのかなと思います。
ベビー布団が本当はいいんだろうけど、不要だったもののランキングにいつも入っているのを見ると。。
すぐ大きくなるから、子ども布団の方が使えるかと思ったり。
ベビー用品準備し始めていますが、布団が一番悩んでいて考えがまとまりません。
経験談やご意見いただけたらと嬉しいです。

コメント

赤ちゃん大好き

私も同じくシングルの布団で添い寝するつもりです^^*
今私が使ってる敷き布団は、ベビーベッドにも使われてるのと同じマットですが、私が小さいときは普通の敷き布団で添い寝してたと、母から聞きました(^ω^)*
あまり柔らかすぎるようなら下に一枚マットレスを敷いてみたらどうでしょうか?
あまり参考にならなかったらごめんなさい>_<

• まよ♫

まよ♫

そうですね!硬めのマット探してみようと思います^o^
    ちなみに防水シートなどは敷く予定でいますか?

• 10月13日
  • 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

最近は安くて結構丈夫な物も売ってますしね(^ω^)♡
    防水シートは買った方がいいかなあ〜と思っています^^*お布団干すの重たいですしね(´・_・`)

• 10月13日
  • まよ♫

まよ♫

マットもシートも選択肢が多くて迷っちゃいますが(。-_-。)
    確かに大人シングル布団が濡れたら大変ですよね^^;
    ありがとうございました!!

• 10月13日
サチヨシ

私はベビー布団を買いましたが、ほとんど使うことはありませんでした(^^;
ベビーベッドもあるのに、それで寝たことは皆無。夜は私と一緒にシングルの布団に添い寝…。
少し大きくなってから(5~6ヶ月頃かな?)、寝返りの練習をするときにベビー布団にコロンと置いていた程度です(^^)
おむつがえは基本、座布団に防水シーツとバスタオルを巻いたものの上でしていましたし…私はベビー布団買わなくてよかったかなぁと思っています。

• まよ♫

まよ♫

ほとんど使わなかったんですね^^;
    シングル布団に防水シーツは敷きましたか?
    あと添い寝は狭いと感じませんでしたか?寝返りしたら赤ちゃんに当たりそうだなと。。

• 10月13日
  • サチヨシ

サチヨシ

産後1ヶ月は子どもが完全に昼夜逆転で夜寝ませんでした(^^;
    夜0時~6時は授乳、ウンチ、おむつがえの繰り返しで…
    シングル布団にも座布団にも一応防水シーツは敷きました。お布団で漏らすことはなく、おむつがえのときにおしっこをかけられて座布団が、あー!という事態は結構ありました(^^)

子どもが寝返りをうたない月齢のときは、添い寝は狭いとは思わなかったですよ(*´ω`*)
    赤ちゃんをつぶさないように❗と寝ていても無意識に気をつけていたようで、踏んだりしたこともないです(^^)
    子どもが寝返りできるようになるど、子どもからの寝返りキックが顔面やお腹にきます(笑)(ノ´∀`*)

• 10月13日
  • まよ♫

まよ♫

参考になります!!
    昼夜逆転してたんですか(。-_-。)
    はじめは狭くなかったんですね!
    布団の側に、オムツ替え用座布団を置いてたんですか?
    布団で替えなかったのはやはり、おしっこなどで汚れた時の始末が大変だからでしょうか。

今も添い寝で寝てるんですか?
    質問多くてすみませんm(__)m

• 10月13日
  • サチヨシ

サチヨシ

子どもが寝返りをうつようになると、あちこち転がるので、布団の上にも横にも座布団を置き、子どもが布団からはみ出しても大丈夫なようにしています♪
    大人用布団は丸洗いもしにくいので、なるべく汚れないように、布団のすぐそばにおむつがえ用座布団を置いていました(^^)

子どもはもうじき2才になりますが、今も添い寝です。年末に二人目も産まれるので、そろそろセミダブルにしようかな、と思っています(о´∀`о)

ちなみに、実家に帰省しているときは防水シーツがないので、座布団に市の指定ごみ袋(大)をかぶせて、防水シーツ代わりにしています。そのままだと冷たいので、上にバスタオルをひきます(*^^*)

• 10月13日
  • まよ♫

まよ♫

ご丁寧にありがとうございます!
    あちこち転がるんですね^o^
    座布団とは、赤ちゃん用の長座布団とかではなくて、普通の正方形のものですか?

ゴミ袋かぶせるのは簡易シーツになっていいですね!

私も年末出産予定です!

• 10月13日

セミダブルの硬めマットレスで
赤ちゃんと寝ています(^ω^)

布団は掛け布団で
一緒にくるまってます(笑)

防水マットは敷かず
バスタオルを敷いています!

すぐ変えれるしすぐ洗えますからね~

• まよ♫

まよ♫

出産おめでとうございます!^o^
    布団で添い寝する方多いですね!
    掛け布団も一緒なんですね〜
    ベビー布団10点セット!など売ってますが、必要なものを自分で揃える方が良さそうですね^-^
    ありがとうございます!

• 10月13日