※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
ココロ・悩み

妊娠に関する悩みで日常生活が困難。子どもが欲しいが叶わず、生きる意味が見出せない。気分転換の旅行も楽しみにできず、孤独を感じている。

ツライです。また、まわりに妊娠6ヶ月とか 何人もいる。会わない間に2人目産まれてる知人もいる。

私のところ いつ赤ちゃん来てくれるんでしょう…
妊娠中期で死産して仕事辞めてから、頭の中も日常生活も、不妊治療に 全部支配されてツライ。
家事もやる気でないし、外にも行く気がしないし、とりあえず、薬飲んで、晩ご飯は 旦那が作ってくれたのを食べて 片付けも旦那にしてもらって、日々、私、なんのために生きてるんだろうな、って 感じます。

気分転換に週末 沖縄に旅行いくと決まってるのに、お金がかかることも不安だし、ワクワクしないし、生きててこの先 なにか いい事あるのか わからないです。
私にとっての良いことというものの99.9%が 妊娠して出産できること。
だから 子ども授かれない限り、前を向けないし、まわりの子どもいる人たちとも関わるのもつらくて どんどん 引きこもって、妻としても何もできていないし、
日々の生活も 私の存在も 全部 無意味な気がします。

コメント

みーみ

私も昨年…妊娠中期、安定期入って周りに報告した直後に死産しました。
「私も流産経験したよ。次は大丈夫」と周りから言われましたが、正直…流産と死産は違う!こっちは遺骨がある。亡くなってる赤ちゃんを産まなきゃいけない辛さを分かるはずない!!…と思ってました。

毎日泣き、何も手につかず…旦那に負担をかける毎日でした。
このままじゃダメだと無理して仕事復帰しました。復帰後におばさん達にイジメられ、会社もクビになりました。
また引きこもりました。
みかねた旦那が好きに生活しなと言ってくれて、子供が欲しいと言いました。分かったと言ってくれ、そして子供を授かっています。
またダメになったらと怖いですが、亡くなった子供の分もこの子を大事にしたいと思っています。

正直…私は不妊治療のつらさは想像でしか分かりません。
でも、お母さんになる人が下を向いてたら赤ちゃんは来てくれないような気がします。
そう思って私は頑張りました。

旦那さんはすごく支えてくれてるじゃないですか( ^∀^)
ゆっくりでいいと思います。
沖縄でリフレッシュできるといいですね。

長々と生意気にすいませんでした。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    死産されて また自然妊娠されたんですね。自然妊娠できるだけで すごくうらやましいです。まわりの人たちが みんな 羨ましく感じて 私だけ 不幸な気分になってしまっているのが またしんどいです。旦那が元気にまじめに働いてくれるだけで幸せなはずなのに。
    ツライおもいをしてるのは、私だけではないはずだと頭ではわかってるのですが、自分が不幸に思えてしまって ツライ。

不妊治療 四年、タイミング法、人工授精、体外受精、顕微授精、不育症の検査、子宮ポリープ切除、できることはすべてしたのに、出産には至りませんでし。
    精神的にボロボロだけど 赤ちゃん欲しくて諦められず です。
    前向いて 流産、前向いて死産、前向いてまた流産、今日も 5度目の 胚移植にむけて 先生と 相談しにいきますが、
    もうツライ以外 なにもなくて。

• 4月3日
  • みーみ

みーみ

そうだったんですね…
    そんなに長い間苦しんでいるんですねΣ(-᷅_-᷄๑)
    死産した辛さしか分かってあげられず、申し訳ないです。

私は死産した直後に幼馴染に妊娠を告げられました。本人は気づいてないけどサラッと傷つく事も言われました…気にしすぎるからダメになるんだよ〜、お腹ポコポコ蹴るの痛いんだよ!…とか。
    何で私の子はダメだったのに…と考えずには居られず、産まれるまで会わないようにしました。

周りは幸せ、私は不幸。そう思いましたよ!
    まーこさんは私の何倍も辛い思いをしていたんですね…
    慰めの言葉も見つからず、すいません…

• 4月3日
  • まーこ

まーこ

気にしすぎるから 赤ちゃんこないとか、他の人の妊娠を心から喜んであげられてないから赤ちゃんこないんだとか、色々言われ傷つくことはたくさんありました。
    いえいえ、コメントくださって嬉しかったです。
    SNSはみんな 自分の幸せぶりをアピールする場のようで、なかなかこういうマイナス発言しずらいですし、誰かに 気持ちを知ってもらいたい、そして なにか言葉をいただきたい、そんな気持ちで 投稿したので。。

• 4月3日
  • みーみ

みーみ

まーこさんの話を聞き、思わず涙が出ました。私もSNSを見なくなりました。嫌な思いしかしないので。

少なからず、私は死産という普通の人では分からない辛さが分かります。
    泣きすぎ過呼吸になったり、いけない事も考えました。
    周りには居ないので、ここは分かってくれる人がいて助かります。

まーこさん…
    吐き出したい時は吐き出して下さい!
    ここのみんなは分かってくれますから( ^∀^)

• 4月3日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます!
    死産ってほんとにつらいですよね。流産も またダメだった…と落ち込みましたが、死産は陣痛をおこし、分娩も経験して、赤ちゃんの姿もみて、お別れしなくてはいけない。
    あんなにつらいできごとは きっと 他に例えようがないですもんね。
    優しい言葉をありがとうございます。

ここしか吐き出さなくて、吐き出させていただきました。ありがとうございます。

• 4月4日
ゆり

とてもつらいですね。読んでいて胸がしめつけられました。。
こんなにがんばってらっしゃるのに、たくさんたくさんつらいことがあり、もうなにもできなくて、あたりまえだとおもいます。
くすり飲んで、作ってもらったごはんをたべて、眠って、そうして毎日まーこさんがここにいてくれるだけで、十分すぎます。それだけですごくがんばってらっしゃると思います。いまはそれだけで本当に十分ですよ。
なにも楽しめなくても、仕方がないです。疲れ切っているのだから。
とにかく、休んでください。
いまのそのつらさを、信頼できる人に、話せそうであれば話せたらいいかもしれません。なにも言わず、ただ聞いて受け止めてもらってください。
まーこさんのつらさが、時間をかけて、すこしずつでも和らいでいくよう、祈っています。
うまく言えなくてごめんなさい。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    私といて、旦那は幸せじゃないんじゃないか?と 思いますが、なにもする気になれません。
    とりあえず、病院行くのも薬のむのも、薬飲むために 朝昼晩と なにか 食べなくては、、、と思ってたべてる状態です。
    治療経験していても いまは子ども授かってる人に対して、
    この人も辛かったんだろうな 赤ちゃんできて良かったな、という気持ちから、

この人は 頑張って結局いまは赤ちゃん授かって 頑張った分 報われた人だし、私の気持ちなんて わからないでしょ?

と、そんな気持ちにばかりなります。
    発言もマイナスになるし、家でも泣けてくるし、薬飲んで ごはん食べて トイレして お風呂に入るだけの 日々、私なんて居ないほうがいいんじゃないかな、、、と思うことも 多々あります。

急に前向きになれる日もあり、でも 落ち込み始めたら 急降下して 今日みたいに なってしまいます。

• 4月3日
つくし

初めまして。
私も死産していま産休中です。
こんな形で産休を取ることになるとは思ってもいませんでした。お仕事、辞められたんですね。私はいま復帰せずに辞めようか悩んでいるところです。

未婚デキちゃったちゃんが後輩にいたり、私生活適当妊娠さんがいたりと、真面目に生きてきた私だけがなんでこんな仕打ちに…と思ってしまうんです。

次の子を元気に出産するまでは、乗り越えられないのかな…とも思っています。

• みーみ

みーみ

思わずコメントしてしまいました。

私も緊急入院で、そのまま産休に入りました。
    私は仕事復帰したら男性陣がすごく優しくしてくれて…それが気に入らなかった女性陣にイジメられました。待ってるから、落ち着いたら復帰してね!って言ってくれてたのに…そしてある事ない事を上司に吹き込まれ、クビになりました。
    仕事復帰しなければよかったと思っています。

生活もあると思いますが、無理する事はないと思います。
    そして乗り越える事は簡単ではないし、忘れる事は一生無理です…

ゆっくり考えて、まちゃんさんが落ち着いた生活に戻れるように祈ってます( ^∀^)

• 4月3日
  • つくし

つくし

コメントありがとうございます😢✨

みーみさんもとてもお辛い時間でしたね。私も検診後から欠勤し、入院→出産でした。職場の人には報告済みなのでなおさら出勤しずらいです。
    みーみさんの職場の方、ひどいですね…。しかもクビって…。言葉がでないです。いまはお仕事されてるんですか??

私も妊娠中から赤ちゃんに異常が見つかっていたので、定時に上がり病院へ通う、という日々だったのですが、子あり女上司に、早く帰っていることについて陰口を言われていました。これ以上隠して定時帰宅は出来ないと部長に言われ、公表したら、大丈夫ぅ~??笑 と態度を一変してきました。そんな人たちがいる職場、臨月の妊婦がいる職場、デキ婚の後輩がいる職場に戻れる気がしません。

私の体調不良で、ということにしておけばよかったな。そしたらとりあえずは復帰できたかな。という思いもあってモヤモヤ悩んでいます。

• 4月3日
  • みーみ

みーみ

私は死産と退職を続けて経験したので、旦那さんに少しゆっくりしたいと告げました。
    3ヶ月後に妊娠が分かり、そのまま働いていません(*´꒳`*)

騒ぎ?の原因が私だからとクビに…今はそんな会社辞めてよかったと思います。

無理に職場復帰する事はないと思いますよ!
    体調と心が落ち着いたら、また新たな生活を始めたらいいですよ(*´꒳`*)

• 4月3日
  • まーこ

まーこ

私の場合は、死産して また 落ち着いたら不妊治療継続することを告げたら、暗に退職をすすめられました。
    もう もめたり、意見をぶつけたりするパワーもなく、辞めることにしました。
    できちゃった人、自転車のってる人、そんな人の赤ちゃんはぶじ出産まで至って なぜ私みたいに 不妊治療がんばって お腹に負担かけないよう気をつけている私だけ、死産なのか、と 思いました。

そうなんですよね。
    赤ちゃんを授かって元気に出産できるまで、ほかのことでは この悲しみや ツラさは 乗り越えられないと思います。

• 4月4日
  • つくし

つくし

そうですよね。ライフスタイルが変わるのって例え結婚のように嬉しいことでもかなり体にストレスがかかると言われています、それをほぼ同時期にというのはかなりお体に負担がかかっていますよね。

ほんとに、そんな会社辞めてよかったと、私も思います!

いまは主人以外の人と関わることはないのでとても落ち着いていますので、また社会に出たいとは思っているんです。でも、それが元の職場に戻る…と思うと、躊躇してしまうんですよね…

• 4月4日
  • つくし

つくし

え…そんなこと言われるんですか😱私も不妊治療していました。実際、明日来てくださいとか言われることも増えて、残業出来ない日々も多かったんです。かなり迷惑がられてました。定時までに仕事は終わらせてるのに、です。

私もまた不妊治療するとなると迷惑がられるのかな~…お仕事辞められたんですね。転職とかされました??

ほんっっとに同感です。妊娠してるくせに、私夜勤できます!とか言ってる人がいて、妊婦全員出来ると思われるからやめてくれ。って思ってました。その人、自転車も乗ってました。ヨナカノ呼び出しにも対応していました。かなりのお花畑でしたけど。復帰するとその人が産休前ぎりぎりでいるので、ほんっっっとに辞めたいです。

• 4月4日
  • まーこ

まーこ

いまは、仕事してないですよ。
    採卵や 胚移植するとなると、日中の処置になるので 普通の診察みたいに仕事おわってから、というわけには行かず、勤務はかなり 不規則で入ってました。

• 4月4日