※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

1歳の息子の発達について心配。保育園で泣かず、言葉が遅い。感覚過敏や発達障害の可能性に不安。毎日辛い。

先月末で1歳になった息子がいます。
出産してから何か心配性になってしまい息子の発達面のことが心配になって堪らないです。
4月から保育園に行き始めたのですが,あまり泣かなくて私が行っても無反応です。
泣いていても床に置いたら泣き止んで遊んでましたと言われました。(周りはママーとギャン泣き)
・ママママやパパパパなどの喃語はあるんですが言葉がない。
・1人で歩けるんですが,手を繋ぐと振りほどく。
・帽子を嫌がり取ってしまう。
・癇癪を起こす。
・卒乳しているのに夜中毎日起きる。
・砂とか芝生に座ると触るのを嫌がり立てない。

調べると感覚過敏で発達障害と出てきて授乳中目が合わなかったり,抱っこしても反り返ることがあったりしたので,やっぱりそうなのかな?と心配で泣けてきます。毎日こんな感じで自分が嫌です。

コメント

deleted user

どれも普通なことに思えます(・・;)!
うちの子も芝生苦手で触るの嫌がります😆手を振りほどくのなんてか、自我の芽生えた時期のこなら当たり前だと思いますし😂保育園で泣かないのも、むしろいいことなのではないでしょうか??

  • さっちん

    さっちん

    遅れすぎて本当にごめんなさい🙏💦
    息子が体調壊して私に移りまた息子が崩しようやく落ち着いて今日から保育園行きました😭😭

    ありがとうございます🙏💕
    周りのママ友に話すと「え?うちの子そんなことないよ」って言われて尚更おかしいのかな?ってずっと悩んでました😭💦

    • 4月19日
あゆ

その子その子の性格があるからのその子はよその子ですよ
うちは長女が発達障害ですが人見知り 場所見知りはありましたし基本泣いてましたよ
帽子は嫌がりましたがそれはうちの下も同じ 帽子はかぶる習慣なかったし大概の子は嫌がりますよ。
抱っこは長女はとにかく大好きでした。
性格ではとてもまとめられなかったとしたら 赤ちゃんのころは機械音がダメなのと私と旦那をパパ ママと認識してなかった
こだわりが強かった
くらいかと思います。
それにまだまだ1歳
誰かに指摘を受けたわけじゃないと思いますしまだまだ発達障害かも判断できませんし それだけが判断基準ではありません。
うちの長女も生まれた時から遡ってさらに本人と医師による問診もした上で診断されました

  • あゆ

    あゆ

    ごめんなさい 他所の子は他所の子
    この子はこの子でした。

    • 4月3日
  • さっちん

    さっちん

    遅れすぎて本当にすみません😭💦
    息子が体調壊して私にも移りまた息子が崩しようやく落ち着いて今日から保育園行きました😭💦
    詳しくありがとうございます🙏💕
    比べちゃいけないですよね😢
    周りに話すと「え?ウチの子はそんなことないよ」って言われるとうちの子おかしいのかな?ってずっと悩んでました。

    • 4月19日
かもあ

全部普通のことだと思います。
うちの子も1歳になったばかりのときは、全てあてはまってます!
心配なのは分かりますが、、、きっと大丈夫です(^^)

  • さっちん

    さっちん

    遅くなりすぎて本当にごめんなさい🙏💦
    息子が体調壊して私にも移りまた息子が体調壊しての繰り返しでした💦

    ありがとうございます🙏💕
    周りに話すと「うちの子はそんなことないかな」って言われるとおかしいかな?って思っていつも悩んでました😭

    • 4月19日