※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
子育て・グッズ

慣らし保育の時間について相談です。復帰後の保育時間は7:30から18時。3週間の慣らし保育スケジュールがあり、最初は少しずつ時間を延ばしていくようです。復帰後の預ける時間と迎えに行く時間は試す必要があるのか不安です。

慣らし保育の時間についてご相談です。
仕事復帰が4/23(月)からで、復帰後の保育時間はフルタイムのため7時半から18時になります。
3週間慣らし保育予定ですが、
1週目は9時から午前中の間で少しづつ時間をのばしていく
2週目は9時からお昼寝の13時14時くらいまで少しづつ時間をのばしていく
3週目は9時からお昼寝後から17時まで少しづつ時間をのばしていく (最後の2日は朝の預ける時間が8時から)
というスケジュールを園からもらいました。

はじめての子供、慣らし保育なのでわからないことばかりなのですが‥復帰後の預ける時間と迎えに行く時間の7時半から18時での慣らし保育は試さないということなんでしょうか😵❓

この先保育園に預けてしまうので一緒にいる時間も減ってしまうし、ギリギリまでなるべく一緒にいる時間を取れるよう園の配慮なのかなぁと思いますが、復帰と本当に預ける時間での保育がぶっつけみたいになることに少し不安がないこともあり‥😰実際のところはどうなのかなぁと思ってしまいました。

長々と分かりづらい文章ですみません。
もし良ければ教えてください😀

コメント

みどりむし

私も同じくらいの復帰でしたが、試しませんでした😱💦

基本、お母さんが仕事お休み(復帰前)は、17:00お迎えが最長で、仕事復帰してから本来お迎えに行く時間の20:00時お迎えをしました😅

• ジャスミン

ジャスミン

コメントありがとうございます😊
    そーなんですか!復帰前は最長17時だったんですね うちもおんなじような感じなのかもしれません。慣らし保育の間でじょじょに保育園に慣れていくんだとは思いますが、まだ不安で‥😰

• 4月3日
ねこ

うちも今日から慣らし保育でした!
今日と明日は8:30~10:30
あとは2日ごとに11:00まで、12:30まで、15:00までって延びて行って来週の金曜日から通常保育になります(^^)
私は職場復帰後 8:00~18:00まで預ける予定です!

• ジャスミン

ジャスミン

コメントありがとうございます。
    慣らし保育の中で通常保育の時間を試されるんでしょうか😂?

• 4月3日
  • ねこ

ねこ

試さないですよー!
    園に慣れてもらうための慣らしなので実際の時間までは通常保育からしか預かってもらえないです!

• 4月3日
  • ジャスミン

ジャスミン

😵‼️た、確かに‥言われてみれば慣らし保育‥慣らしですもんね💦気づきもしませんでした ありがとうございます みんな頑張っているから私も頑張らなきゃですね。ありがとうございます🌸

• 4月3日
  • ねこ

ねこ

寂しいけどお互い頑張りましょうね😭💕笑

• 4月3日
  • ジャスミン

ジャスミン

はい‼️慣らし保育初日、近年まれにみる緊張感に襲われました 笑
    がんばりましょう✨

• 4月3日
なつみかん

私が通わせてる保育園では、朝は必ず9時までに登園って形になってます。

仕事復帰後は、朝イチで預ける予定ですが、慣らし保育の間は、9時に連れていこうと思ってます。
いきなりだと、大変かもしれないですが、
子供と少しでも長くいたいので、しょうがないかなと思ってます。

• ジャスミン

ジャスミン

コメントありがとうございます
    たしかにそうですよね 泣いている我が子をみてお迎えしたときに泣きそうになっちゃいました😭大変ですけど、大人だからがんばらなきゃですね☆

• 4月3日
まめくま

うちの市では慣らし保育の期間は短時間保育扱いなので、8:30〜16:30以外は延長保育扱いで有料になります😳
なので復帰日の二、三日前に同じように17時くらいまで預かるようになりますけど、7:30〜18みたいなのはできなかったです!
もしかしたらそういう事情もあるかも?
ぶっつけ本番っていっても、それに近い時間は慣らしで預かってくれるので、大丈夫だと思います!せっかくですから一緒にいてあげてください😄

• ジャスミン

ジャスミン

そうなんですね、いろいろ決まりがあるんですね☆いろいろはじめてなんで心配ばっかりで😅復帰まであと少し2人の時間を楽しみたいと思います ありがとうございます😊

• 4月3日
🌼

以前保育士をしていました!
少しずつ時間を伸ばしていって
園の環境や生活の流れを掴めるようにとのことでしょうね☺️
最終日かその前の2日間ほど
朝の時間にも慣れてほしいので
7時半から18時で先生に伝えてみたら
どうですか🤔???
先生も考えてくれると思いますよ😊
慣らし保育は統一で何時からです。と
決まっていたら別ですが😔

新しく入る子は最初不安でいっぱいですが友だちもできて園にも慣れてくると
保育園をおもいっきり楽しんでくれます!また新しいことも覚えたり
吸収してまた新しい成長も見れますしね😇♪

お母さんもお子さまも
頑張ってください😍

• ジャスミン

ジャスミン

保育士されてたんですね😊今は不安でいっぱいなんですけど、園に慣れて楽しんでくれるというお言葉、勇気貰いました❗️アドバイスもありがとうございます🌸時間はこれからの様子を見て園に伝えみようと思います✨

• 4月3日
ストロベリー

うちも今日から慣らし保育です!
慣らし保育は1週間で、8時半〜11時までです😄
その後は復帰と同時にぶっつけ本番です😁
長男も同じでしたが、なんとかなりますよ😁

• ジャスミン

ジャスミン

コメントありがとうございます😊
    ぶっつけ本番なんとかなるんですね❗️子供も心配だし、自分も復帰で不安もあるしオロオロしてました😂
    がんばります!ありがとうございます☺️

• 4月3日