※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanama
お金・保険

家計が苦しいけど保育所に預けず、3歳まで家で育てる予定。他の母親は真剣に家計を考えていて焦りを感じる。貯金が少なく悩んでいる。ライフプランナーに相談して現実を見たい。

我が家はとっても家計が苦しいのですが、旦那さんの希望もあって保育所には預けず、3歳までは家でと思っています。先日母親教室に初めて行ったのですが、皆さん保育所や預かってくれる施設の事を良く知っていて、質問も沢山されていて、私は貧乏なのにのんびりしすぎだと少し焦り始めました。
うちは家も買う予定がなく、車もないのでローンはありません。その日暮らしのような生活をしています。あまり不自由に感じたことがないのですが、どうやったら周りの方のように真剣に家計の事を考えられるようになるのか悩んでいます。
貯金が500万円しかなくて…と言っている方などを見るとえーお金あるのにーと思ってしまいます…💦
ライフプランナーさんとかに相談してみたりしたら現実が見えてきますか??💦

コメント

ひーそ

保育園に預けるのもお金がかかるので、どちらでもいいと思いますよ(^ ^)

• nanama

nanama

私もそう思っていたのですが、預けない人が少なそうだったので、我が家が変わっているのかと心配に…
    コメントありがとうございます😊✨

• 4月3日
みんてぃ

私は働かなくても家買うくらいはできそうですが、将来子供に奨学金背負わせたくないので働いてます!その日暮らしだと旦那さんが入院したりした時に破綻しませんか?💦3歳まで一緒にいてもそのあとは時間できるでしょうからパートとか初めてもいいのではないでしょうか😊
また、私は父が職を転々としていたのでその日暮らしに近かったと思いますが、習い事や学童のお金も滞納しまくっていて周りの目からのストレスはすごかったです…

• nanama

nanama

たしかに…奨学金や旦那さんの入院を想像したことが無かったです…。。
    お金がなくて自分が平気でも子供がストレスになる可能性は大ですね!!!😨そういう見方をすると本当にちゃんと考えないとと思えました❗️ありがとうございますます❗️❗️

• 4月3日
まぁぶる

出産前の段階で既にとっても家計が苦しい…との事でしたら、産後はより苦しくなると思いますよ。
認可の保育園は、所得に応じて保育料が決まります。
全くかからない訳ではありませんが、保育料以上に主様が働きに出て稼げばその分プラスです。
3歳まで自宅保育をしたい理由は、しっかり話し合われた方がよろしいかと(・・;)

早い段階でライフプランの見直しが必要な気がしました…

• nanama

nanama

そうですよね。旦那さんは自宅保育したい理由がはっきりしているのですが、私がライフプランを一度しっかり見てみてもう一度考えたいと思います。
    ありがとうございます😊✨✨

• 4月3日
ポインター

家計がとても苦しいのに、不自由を感じた事がないと言うのが矛盾を感じるんですが(・・;)だいぶ我慢されてるのでは?

• nanama

nanama

贅沢をしないので、不自由を感じないのですが、周りの人と比べて家計が苦しい部類に入るんだな!と思っています。

• 4月3日
ひなまま1024

うちの夫稼ぎ少ない、私は時短なので未満児でも驚くほど保育料安いですよ。手元に残ると思います。幼稚園通わせるよりも安く済むと思いますよ。

• nanama

nanama

収入で保育料が変わると聞きましたがそうなんですね❗️自分もちゃんとチェックしてみます❗️ありがとうございます✨✨

• 4月3日
ラララさん

こんにちは!

私のうちは主人だけの収入で、私は内職をしてます。
内職なので、保育園の申請も迷う中
年少から幼稚園…
その幼稚園代が高く、えっ。みなさん、どうやってやりくりしてるんだろ。今の家からはそのようなお金はどこからも出せない!!と思っているため年中からにしようと考えています。

お金ないながらも不自由なく…の意味わかります。
私もそのような感じなので、まだ働きに出なきゃとはなっていません💦
が、来年あたりからはどうにか考えねば💦

• nanama

nanama

そうなんです!😥私もみなさんどうやってるのだ…偉い…と思っていました❗️私もうまれるまでもうすこしあるので考えていこうと…❗️しっかりされた方々からコメント頂けたので参考にして❗️
    ラララさんもコメントありがとうございました😊

• 4月3日