※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiisa
子育て・グッズ

生後17日目の赤ちゃんですが、1回の授乳でどれくらい飲ませればいいかわからず、悩んでいます。哺乳瓶で搾乳してあげるべきか迷っています。

今日で生後17日目です。完母なのですが、1回の授乳でどれくらい飲めばいいのか教えていただきたいです!飲んだ量がわからないので、搾乳して哺乳瓶であげようか悩んでます。

コメント

ママリ

母乳ならいくら飲んでも大丈夫ですよー!😊

ぷぅた

うちは産まれが小さく、パパが必死にミルク与えてましたが(笑)
私と子供の二人ぼっちのあいだは怠けるために母乳のみあげてました。
ミルクだと何時間!って時間経過を気にしなければ赤ちゃんのお腹に負担かかる気がして一々見てましたが、母乳の時は
泣いた→オムツチェック→母乳で毎回済ませてました(笑)
とりあえず泣いたら乳吸わせると静かだったので5分だろうが10分しか時間空いてなかろうが咥えさせてました。

• ぷぅた

ぷぅた

追記
    1日総合で50グラムずつくらい増えてればいいとかじゃなかったですっけ?
    とりあえず1ヵ月検診までに1.5〜2倍に体重増えてりゃ何も言われませんでしたよ(*´艸`)グフフ

• 4月3日
  • riiisa

riiisa

やっぱそんな感じなんですね!全然寝てくれず、授乳ばっかしてるので足りないのかと思いました。

• 4月3日
おかん

私もずっと完母でした!
とりあえず8分ずつくらいには飲ませてました!結構頻回に 笑
体重さえ増えてれば大丈夫なので、、
飲ませすぎてるかなー?くらい飲ませてても大丈夫だとは思います!

えーなん

完母ならみんな飲みたいだけ飲ませてると思います!
不安でストレスになるから量が分かるように搾乳したい、てのもいいですが、搾乳だけで続けていると母乳量が減ってしまう可能性があります!
搾乳機と赤ちゃんに吸われるのは刺激が違うそうです💦

「完母ならおしっこウンチがちゃんと出てれば大丈夫、それが飲めてる目安」と病院で言われましたよ( ´∀`)
私はずーっと完母ですが、1ヶ月検診まで体重気にしたことなかったです(°▽°)
1ヶ月検診で増えてなかったらまた考えたらいいかなーと思ってました!

ありがとう

1日30から40増えていれば大丈夫って
一ヶ月検診で言われました✨
欲しがればあげるようにしてましたよー