※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

病院でロタウイルス感染と診断され、対処法について不安がある女性がいます。感染した場所の清掃について質問しています。

多分ロタウイルスの感染かなと診断されました。。。
汚い話になってしまいますのでご了承下さい。

土曜から水下痢が1日3回ほど、機嫌はいいし熱はないしミルクも飲むしで様子を見て月曜日病院へ行ったところ
ロタっぽいね。だけどそんなに重症ではなさそうだからお家で整腸剤飲ませてゆっくりしててと言われました。

ただ、ウイルス性だから手洗いはちゃんとしてねと教えてもらってその時は何も考えずにはい!と
答えそれ以上聞かなかったのですが
後から気になってネットで見ると
ノロのように嘔吐物、排泄物はハイターや廃棄が必要と書かれていて焦りました

下痢が出るちょうど一日前に寝返りマスター出来たばかりで
ミルク直後も転がっては吐き戻し、よだれがカーペットにべっちゃり…
ウエットティッシュなどでゴシゴシ拭いていただけなのですが
これもすぐにハイターなどの対応をするべきでしょうか?

コメント

Miina

よだれや、飲んですぐのものは大丈夫なきがしますがどうなんですかね😔

YYY

うちは長女が最初ロタになった時、そんな感じで拭いただけにしてたら見事に家族全滅でした…(^^;大人は軽かったですが……!
次になった時は、重症でしたが薬局などで売ってるノロキラーを撒いたり、無いときはミルトン薄めたので拭きました!
次女にも大人にもかからずでした!

森のクマ

私は2回息子がなり、自分にもうつりましたが。。。
とにかく、下痢の処理はマスクで取り替えて処理をするたびに手を洗ってアルコール消毒しました。
汚物はポリ袋にその度にまとめて捨てて全て外に出してました。
それでも産後の体力がないせいか、うつりました(^^;