※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき◎
お金・保険

妊娠による退職後、失業給付の手続きが難しい状況。雇用保険加入期間や条件により受給できない可能性がある。離職票が必要で、退職証明書では代わりにならない。

初投稿です。長文になります。現在16w3dの初マタです。
今年の1月から7月31日まで7ヶ月間働いていた会社を退職し、8月21日より新しい会社に入社したのですが、そんな中妊娠が発覚し、日に日にひどくなるつわりに耐えれず9月26日付けで会社を退職してしまいました。
離職票を頂こうと会社へ依頼したのですが、
『社会保険に入る前にやめたから離職票は出せない。退職証明書を代わりに出します』と言われました。
産後雇用保険の失業給付を受給するために、ハローワークにて失業給付の受給延長手続きを行う予定だったのですが、ネットで調べたところ、『妊娠等を理由にした退職者は特定理由離職者にあたり、産後失業給付金を受給するには退職日の翌日より31日経過後の1ヶ月後以内に申請をしなくてはならない』との記述がありました。
退職日の一年間以内に半年以上の雇用保険加入期間があれば失業給付対象者となるとのことだったのですが、私のように
1.一年以内に半年以上は雇用保険に加入している
2.以前の会社を妊娠を理由にして退職しており、1ヶ月しか働いておらず、離職者がもらえない(雇用保険に入っていない?)
とゆう条件の場合、
雇用保険に加入していたのは7月31日までなのですから、失業給付延長手続きはもうできないのでしょうか…。
前の会社から離職票をちゃんともらえると思っていたので…。
退職証明書じゃ離職票の代わりにはならないんですよね?
稚拙な文章ですみません。ご回答、お待ちしております。

コメント

ザト

7月まで働いていた会社で離職票はもらえないんでしょうか?(;´・ω・)

  • ちゃき◎

    ちゃき◎

    七月まで在籍していた会社では、離職票もらいました❗️
    きょうハローワークに行ってみて、七月まで在籍していた会社の離職票と、その前に3年ほど在籍していた会社の離職票があれば失業給付金の延長手続きできるとのお話伺ってきました❗️
    ほっと一安心です^^
    ご回答、ありがとうございました❗️(^○^)

    • 10月14日
  • ザト

    ザト

    良かったですねー!金額が大きいので、しっかりもらってください(*´艸`*)

    • 10月14日
あかちゃん

私も詳しくないですが、雇用保険に1年以上入っていないと失業給付の資格はないと言われたことがあります(´・ω・`)

  • ちゃき◎

    ちゃき◎

    きょうハローワークに行って、まさにその通りのことを言われました❗️運よく雇用保険に継続して1年以上入っていたみたいなので、失業給付金の延長手続きはできそうです…❗️
    ご回答、ありがとうございました(^○^)

    • 10月14日
ゆきんこ☆★

本来なら雇用保険加入していないといけないので、
雇用保険さえ入っていれば離職票は出るはずです!
本人の意志意外で雇用保険にいれないのはダメだったはず。。。

曖昧ですみません(*_*)