※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

最近、子供たちに対する愛情が冷めてしまった自分について相談したい。特に上の子に対してイライラしてしまうことが多く、自分が駄目な母親だと感じている。同じような経験をした人はいるだろうか…

駄目な母親です…

4歳、1歳半、0歳の母なんですが、最近1番上の子が可愛く思えなくなってきました。
今は真ん中の娘に溺愛で、そのお姉ちゃんの前でも「○○は可愛いなぁ♡」と言ってしまい、お姉ちゃんが「私は?」と聞いてきても「あんたは言うこと聞いたら可愛いよ」と冷たく言ってしまいます。
元々、お姉ちゃんが産まれた時は凄く可愛くて毎日無意識に「可愛いなぁ♡」と言っていた程でした。
その子が産まれた時は、二人目産んでもこの子より可愛いと思えるんだろうか…と不安なくらいでした。
それなのに今は、何事もマイペースで「ちょっと待って!」「わかってる!」と何か言うと言い返してきては、する事も遅い娘にイライラして、怒鳴ってしまいます…
旦那もそんな娘を怒る時もありますが、旦那に怒られている時は可哀想に思ってしまいます
私は駄目な母親ですよね…

もう4歳なんだし、手伝ってくれて当たり前!と思ってしまい、思うように動いてくれないと、どうしてもイライラ…
口で聞いてくれないと、パチンと手が出てしまう事もあります。(アザが出来たりする程の暴力ではありませんので。)
子育てが楽しくない訳ではないんです。
お風呂に入れたり、オムツを替えたりする事は苦ではありません。
お姉ちゃんにだけ、する事する事イラっとしてしまいます。

どうして、あんなに可愛かった娘を今では、そこまで可愛い!と思わなくなってしまったんでしょうか…
このまま愛情が冷めてしまわないか不安でたまりません…

同じような感情になられた方おられますか…?
自分の子供を可愛くないと思う時期がある人なんていませんよね…

コメント

あさあさ

うちは可愛くないとは思いませんが〜妹の方が気がきくので何かとあなたもしよー??と声かけします(>人<;)
うちもお姉さんの方がトロいですw

うちの場合はお兄ちゃんに結構イライラしてしまってます…
が、その子その子に合わせて指示をしてあげれば自分のこともお手伝いも頑張ってくれますよ(^^)
得意なお手伝いを探してみると良いかもしれません(^^)

• ゆう

ゆう

全くお手伝いしない訳ではないんです。何か頼んだ時は「いいよー」とやってくれる時もあります。
    でも、子供ってやっぱり気分もあるので、毎回ではなく、その時に私がお姉ちゃんを頼りにしてしまっているので、やってくれないとイラっと…
    うちは、旦那が協力的ではないので。

妹に「オムツ取ってきて!」と頼んだ時は、「私が行く!」と横入りしてまでお手伝いしようとします。が、それはお手伝いと言うより妹がしようとする事を先にしようと意地悪しているようにしか見えなくなります…

• 4月3日
  • あさあさ

あさあさ

ありますね〜(^^)オムツの取り合いw
    気分のムラでやりたがったりしなかったりも…
    うちのはおもちゃ片付けとかは結構のんびりだけど辛抱強くしてるのでお片づけはお姉さん、オムツ取りは妹、オムツ捨てるのは気分の乗ってる方がしてます(^^)

最近になって妹のあーしたい、こーしたい!にお姉さんが合わせてくれるようになりました(^^)
    お茶碗下げも妹の方が率先してやってくれるのでお姉さんには割れやすいコップをお願いしたり分担させてますw

自分のことをせずに人の手伝いしようとして怒られることもありますが…
    そのうちお互いにアレをあなたがして?私がコレをするわ!とおままごとの延長で頑張ってくれるようになります

• 4月3日
  • ゆう

ゆう

心の広いお母様ですね(。>﹏<。)
    羨ましいです。
    うちの子も私が母親で可哀想に思います…

• 4月3日
  • あさあさ

あさあさ

いーえ( ̄∀ ̄)心は広くないです←断言します!
    家ではいつも怒号が飛んでますw
    毎度のごとくアンタの〇〇するとこ好かん!!と言っております(>人<;)
    でもその時はそれでいいと思ってます。
    されたくない事されたら嫌ですもん(^^)
    落ち着いた頃にあなたはこうゆう事されて嬉しい?と子供自身に置き換えてお話するとイヤ!と答えるのでだよねー?ママもさっきのイヤやった!と話すと理解してくれて、少しずつその嫌なことをしないように…と子供なりに考えてくれるようになりました

あなたが好かん!ではなくあなたの〇〇するとこが好かん!と言ってるのがかろうじて保ってる理性です(>人<;)

• 4月3日
  • ゆう

ゆう

もう少し、心を広く構えてみたいと思います>_<

私は感情的に起怒ってしまうので…

• 4月3日
  • あさあさ

あさあさ

気負わずにふぁいとです

ママの大変さ、分かってくれてますよ?意外と

• 4月3日
  • ゆう

ゆう

たまに、「荷物もつ!ママ大変やから」と言ってくれます。
    今思うと泣けてきます。・゜(´^`)゜・

あさあささん、ありがとうございました!なんか、元気でました!

• 4月3日