※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
ココロ・悩み

内気な娘が幼稚園で孤立している様子に心配。先生に相談したが問題なし。しかし、最近お友達から嫌われている様子が。進級後もいじめられるのではないか心配。

この4月から年少になる内気な娘のことが心配です。
娘は認定こども園に1才から通っています。
仲良しのお友達も出来、楽しく通っていたのですが、昨年2才クラスの冬ぐらいから娘が嫌われてい
るのでは?と思うことが何度かありました。手を繋ごうと言っても嫌がられる、女の子2人で遊んでいる所に入れてもらえないなどです。先生に相談したところ日中は問題なくお友達とも仲良く遊べていますと言われ、まだ3歳だしそんなものかと思って私もそのまま通わせていました。

昨日から進級し教室や先生が変わったことで娘が不安定になっていたところに今朝娘が登園したら〇〇ちゃんだ、逃げろー!と大好きなお友達に言われ、手を繋ごうと言ってもやーだよーとお友達は他の子と逃げる…
そこに悲しんでいる娘を見ると辛くなってしまいました。
心配しすぎるのもよくないとは思うのですがなんだかモヤモヤしてしまいます。
そしてこのままだと娘がいじめられっ子にならないか心配です。

コメント

ゆず

昨日お友達にされた事を担任の先生に報告しておいた方がいいと思います(´・ε・̥ˋ๑)
親が知らないところでもしかすると娘さんとお友達で何かあったのかもしれないですし、それか一方的にやられているのかもしれないし…
娘さんとはその事について話したりはしましたか?
娘さん自身あまり気にしていない様子ならいいですが、その事がきっかけで園に通うのが嫌になっても可哀想ですし(´・ω・`;)

• サリー

サリー

帰りのお迎えの時に担任の先生にあったことを話しました。
    朝以外はその子とも仲良く遊べていたようなのですが、一応気になっていることは伝えました。
    帰りはとても元気に遊べていたので安心しました(*^^*)
    ありがとうございました!

• 4月3日
腹ペコあおむし

娘さんの気持ちを考えるもとっても辛いですね😭💦
恐らくその場ですぐに大人が入らないと子どもは忘れます。年少になったばかりの時って他のお友達にそこまで興味はないそうで、その時の気持ちだけで言っている可能性もあります。
後から、あの時何でそう言ったの?と先生が言っても響かないし理解出来ない子の方が多いと思うのでちょ子さんからでも、何でそんな事言うの??と聞いて良いかと思いますよ。勿論新しい担任の先生にも話をして、見かけたらすぐ声をかけてもらうようにした方が良いかと思います。

• サリー

サリー

とても辛かったです…。
    そうですね!私も今度また同じことがあったらお友達に聞いてみようと思います。
    新しい担任の先生にも一応心配なことは伝えられました(^^)ありがとうございました!

• 4月3日
ちくまる

読んでいるだけで私も胸が痛くなりました😢こういう時どうすれば良いのでしょうね、、私も先輩ママさんたちの意見が聞きたいです!

• サリー

サリー

自分のことより子供のことって心が痛みます…。
    皆に好かれる子になって欲しいですよね☆

• 4月3日
ゆかおっ

先生にもう一度その出来事を話して、相談しては??
正直、子供は先生の前では悪い事はしませんよね💦
いないとこでやるから、厄介。
でも、相手だけではなく、あなたの子が先に何か言ったかもしれないし、、、。女の子はやたらグループ作りたがりますもんね💦心配ですね。

• サリー

サリー

先生に伝えました!その後は仲良く遊べていたようで少し安心です。
    それが担任ではないのですが先生の前でやっていたんです。けど先生たちも特に注意もなかったので日常的にあることなのかと思いました。
    確かにうちの子もしつこいので嫌がられる要素はあると思います。

• 4月3日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

保育園でもいじめってあるんですね!!
今後いじめられっ子になるかもしれないという心配よりも今はお子さんのケアをしてあげたらどうでしょう。小さいからだで悲しい思いしているかもしれないので先生に相談したあと娘さんと二人のときにさりげなーくお話聞いてあげたらどうですかね?お母さんは娘ちゃんのミカタだよって事伝えてあげて。

• 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

途中で送っちゃいました!
    娘ちゃんのミカタだよって伝えてあげて、お話聞いてあげるといいと思います。本当に何もしてないのに意地悪されてるのかもしかして娘ちゃんが過去に何かしてそういう事になってしまったのかわからないので☆

• 4月3日
  • サリー

サリー

ちょっとした仲間外れのような感じですがありますね。特に女の子は。
    帰ってきたらたくさん話して安心したようでした(^^)今後もトラブルのときはまず安心させてあげようと思います!

• 4月3日