※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

子育て中の時間配分に悩んでいます。1日8回の授乳や家事に追われ、子供との時間が足りないことが心配です。他の方は1日中子供と過ごしているのか気になります。

現在2ヶ月の双子を子育てしています。
基本朝から夜までワンマンで子育てをしているのですが、食事作り、洗濯、1人1日8回の授乳、沐浴、掃除をしていると時間があっという間すぎて1日何時間も子供たちをあやすような時間が取れていません。
なるべく手が空いてる時は、遊んであげたり、沢山話しかけてはいるものの、子供たちに可哀想な思いをさせてしまってるのかなー。愛情がない子になっちゃったらどうしよう?とも思ってしまいます。皆さん、1日の中で沢山子供をあやしたりしていますか?また外出も1人では出来ないので、週に多くて2回しか外出させてあげれていないです。

コメント

てぃーもり

授乳も沐浴も寝かしつけも、全部触れ合いですよね?特別にあやす時間を設けなくても、赤ちゃんはちゃんと日々の触れ合いでママの愛情を感じ取ってると思います😊
一人でも2ヶ月の頃なんて大変だったのに、双子ちゃん育ててるのは本当に尊敬します。
赤ちゃんはママ大好きなはずです!自信持ってお互い頑張りましょう!

• てぃーもり

てぃーもり

ちなみに2ヶ月の頃は私も全然外出てませんでした。友達が遊びにきてくれるくらい(笑)
    無理に外に出なくても、ちょっと外の空気吸うとかそれくらいで良いと思います!とりあえず、ママの負担にならない方法で心に余裕を持って育児をするのが、一番子供に良い影響を与えると思います😊

• 4月3日
  • ダッフィー

ダッフィー

コメントありがとうございます♡ちゃんとママが誰か分かってるのかな?なんて思う事も多々ありますが、、、なるべく自信を持って子育てしていきたいと思います(*´ω`*)

• 4月3日
  • ダッフィー

ダッフィー

外出出来ていないことも、あまり気にしないようにしたいと思うます^ ^

• 4月3日
ナナリ

うちは息子一人ですが、ダッフィーさんは双子ちゃんのワンオペ育児、想像しただけで大変だと思いますm(__)m

家事、育児していたら本当一日あっという間ですよね、、
でも、お子様が可愛そうだったり、愛情がない子になることは決してないと思います!
一日八回の授乳のときや沐浴のときにたーぷり話しかけて愛情を注げば、きっと子供には伝わります、家事などママが頑張っている姿も赤ちゃんたちきっと見ていると思いますよ(*^^*)

• ダッフィー

ダッフィー

授乳の時にウトウトしてしまったり、携帯でラインの返事をしたり、夕飯のレシピを見てしまったりする事も多々ありますが、なるべく話しかけてあげようと思います!
    本当に1日があっという間すぎて、、、😂コメントありがとうございます😊

• 4月3日
まろんぼ

私も平日は朝から夜まで一人です( ゚ー゚)ほんと1日あっという間ですよね‼
私も同じように悩んでました‼上に2歳の子もいてまだまだ手もかかるしヤキモチもすごいので本当に申し訳ないですが双子達はなかなかかまってあげれません( ´△`)授乳の時とかは目を見て話しかけたりとかはしてますが(^-^)
沐浴に授乳に手が空いてる時に話しかけたりしてるなら十分すぎるくらい愛情は伝わってますよ❤
お互い大変ですが頑張りましょうo(`^´*)

• ダッフィー

ダッフィー

上に2歳のお子さんがいるなんて、、、尚更大変ですね😅
    なるべく愛情をとは思うものの、昨晩は全然寝てくれなくて少しイライラしちゃいましたが(*´ω`*)
    双子って想像以上に手がかかりますよね。。。これからどうなる事やら(笑)お互いに頑張りましょう😌

• 4月4日
ゆうり

2ヶ月なんてうちは外に行ってないですよ!3ヶ月からやっと予防接種で少しずつ出てますが、もうすぐ6ヶ月ですが週に1回でてたらいいほうです。

• ダッフィー

ダッフィー

皆が皆、毎日のように外出しているわけではないんですね^ ^少し安心しました♡コメントありがとうございます✨

• 4月4日
ティミー

私も今2ヶ月双子の子育て中です♡
ダッフィーさんは優しいですね😌
私なんて片方が起きてると家事なんて出来ないし自分自身のご飯すら食べれないのでミルクを毛布で固定してセルフであげてその間にご飯作ったり洗濯物干したりしてますよ😅
上手いこと2人が昼寝してくれたらご飯食べたりおやつ食べたりしてます😁
最近は暖かくなってきたし夜に洗濯物して夜の間に干して少し時間の確保とかしてはいかがですか?❤️
私も1人で出かけるの無理ですが、ベビーカーで近所の散歩くらいは出来るのでダッフィーさんもどうでしょう💓
散歩で機嫌よくなりますし充分愛情を注げると思いますよ💓
まぁその考えでみんなに相談してるだけでものすごく愛情深い人だと思うので子供達にも伝わってると思いますよ😍

• ダッフィー

ダッフィー

同じ双子ちゃんなんですねー!夜寝てくれますか⁉️
    私は2人が機嫌良く泣いていないときに御飯食べたりしています!
    食べている途中から泣かれても多少は放っておいて、食べてしまったりする事もありますけどね(^^;
    私も近所の散歩など出掛けられるといいんですが、、、要領が悪いのか1日があっという間すぎて、散歩の時間は全く取れていないですね😅週に1回でも散歩に行けたらいいのですが、、、。土日しか外出できていない感じです(*´ω`*)

• 4月4日
  • ティミー

ティミー

かなり返信が遅くなってしまいました😥
    寝てくれたり寝てくれなかったりまちまちですねぇ😅
    私もご飯食べてる途中で甘え泣きの強めになっても先に食べてしまいます😂
    ダッフィーさんは母乳も上げてますか?私混合なんですケド2人同時にギャン泣きになって旦那がいるとすぐミルクって言われてミルク上げるはめになっておっぱいが張って焦るとゆう...w
    1人あやしてくれてたら1人に母乳上げれるのにっていつも思う😩
    あやして泣き止まなかったらすぐに諦めるんですよね😑w
    散歩週に1回行けたら充分やと思いますよ❤️

• 4月13日
  • ダッフィー

ダッフィー

うちは母乳あげて、足りなければミルク足すという感じで、、、夜中だけは完母にしています!

ミルクにしてしまうと、おっぱい張りますよねー!搾乳機で救われていますが、やっぱり吸ってもらうのが1番ですよね、、、!

双子は凄く大変ですが、横並びのベビーカーに乗っている姿などを見ると癒されます♡

• 4月18日
  • ティミー

ティミー

一緒ですね😁うちも寝る前の9時くらいにミルク上げて夜中完母です😌
    あまりによく寝られると3時くらいには絶対おっぱい張ってくるんでいつもなら少し泣くぐらいぢゃ放っておくのにこの時だけは「いやー」ってちょっとないたら「はい!おっぱいあげるねぇ」って都合のいい母になる😂
    搾乳器あるんですがするの面倒くさくてしてないです😅
    1回のミルクの量少なくして3時間くらいでおっぱい欲しがるようにしてます😊
    たまにお腹空きすぎてたらどうしようって思いますが😅
    ミルク1回量どれくらいあげてますか?
    すいません😅ついつい同じ双子ママで双子あるあるの話が出来るので長話してしまってます😅
    しかも質問までしてしまって😨

ホンマそれですよね😍
    大変はホンマに大変ですが横並び悪魔的に可愛い😍
    見てたら永遠に見てられますよね💓

• 4月18日
  • ダッフィー

ダッフィー

私も同じです(笑)やはり、1人の子育てのように何でも子供主体にはいかないですよね😹

日中はミルクを作っても、母乳しか飲まない時もあれば、一人あたり母乳+ミルク50とか飲んでしまう時もありますね(*´ω`*)
    夜寝る前は150くらいミルクだけをあげて、私は搾乳だけにしてしまう事もあります!沢山寝てほしいけど、おっぱいは吸ってほしい!っていう矛盾した感じになっています(笑)

双子あるある沢山ありますよね〜育児書のような理想な子育ては出来てないです😹

• 4月19日
  • ダッフィー

ダッフィー

あと、双子ママだと中々ママ友できないです😢1人子育のママはやはり1人しか子供がいないママと行動した方が楽ですもんね(*´ω`*)

• 4月19日
  • ティミー

ティミー

子供主体はホンマに難しいですよね😂

日中は50とかしかあげてないんですね🤔
    私は1日3-4回で1回量120あげてます。
    寝る前だけ140にしてます😊
    ミルクあげすぎかなって思いながら断乳する時の事考えてあんまり母乳作りすぎたら断乳する時乳腺炎やらで大変かとか今から考えてしまってます😭
    搾乳した母乳は破棄してるって事ですか?
    ミルクの方が腹持ちがいいんで寝る前はミルクですよね😁
    確かに矛盾する事にはなりますが😂

育児書のようなそんな訳には行きませんね🤣
    確かにママ友難しいですよねぇ😥
    そりゃ1人子育てママと行動した方が楽でしょうね😊
    まぁでも双子ママ同士でも鬼大変そう🤣
    でも日々の事思って双子子育てママならその大変な感じもママ同士で笑い合えそうですよね😂❤️

• 4月19日
  • ダッフィー

ダッフィー

日中も本当はもっとミルク飲ませたいんですけど、母乳のあとのミルクって全然飲んでくれないんですよね😢ミルクを作っても捨ててしまう事が多いです。。搾乳したミルクは冷蔵庫で保管して、作ったミルクと混ぜたりしてあげてますよ( ´ ▽ ` )
    ミルク全然飲んでくれないからか、1日7回も授乳しています!
    だからか生まれた時は2500しかなかったのに、3ヶ月と3日の現在、6300も体重があります(*´ω`*)断乳、大変そうですよね。。。乳腺炎こわいです😹

確かに双子ママ同士のお出掛けって想像しただけで大変そう、、、笑

• 4月20日
ティミー

確かに母乳あげた後のミルク中々吸ってくれないです😭
物凄い顔しかめてそれでも哺乳瓶加えてくれるまで粘ってます😅
めっちゃ母乳出るんですねぇ🙄
あーでも出さんとミルク飲まんから子供らのご飯がないんか😥w
1日7回授乳ガッツリですね😅w
凄い成長😂でも小さく生まれて自分の母乳でそこまで大きくなってくれたらますます可愛いですね😍
うちも1人が2500弱で生まれてもうすぐ3ヶ月ですが5000over😂
赤ちゃんの成長は早い💓

ホンマ乳腺炎怖い😱

絶対大変😭
でも絶対注目のまとですね😍
双子ってだけで歩く度に可愛い--って連呼されますもんね😂
まともに歩けないかもですね🤣