※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
ココロ・悩み

体外受精と息子の自閉症療育で悩んでいます。仕事を辞めたが、新しい仕事を探さないと保育所を退所になる。体外受精と仕事の両立が難しい状況で、どの選択が良いか迷っています。

現在2人目不妊中で体外受精を1度失敗してます。
息子は今は保育所に通ってますが、1月半ばに体外受精に向けてと、息子の自閉症の療育の手続き&療育探しの為に仕事をやめました。

まだ診断はおりてないものの、ほぼほぼ自閉症スペクトラム間違いなしだと思います。

その中で今月中には仕事を見つけないと保育所も退所になってしまうので職安には通ってます。

しかし、体外受精もまだまだ諦めきれません。
妊娠すればすぐ仕事をやめなければならない状況での職探し。
息子は保育所でいっぱい刺激をもらってくるので保育所などの集団生活はさせてやりたい気持ち。
あと半年で3歳なのでそれまで家庭でみて、満3歳から幼稚園にでも、と思ったのですが、自閉症の息子を受け入れてくれるかどうか。(知り合いの息子さんも自閉症ですが、行かせたい幼稚園に通ってたと聞いたので行けるとは思います。)
もう今年で42歳なので妊娠もできないかもしれません。
その中で今1番優先すべきは息子の事なのは分かるのですが、2人目も欲しい中でどの選択をすればいいのか分からなくなってきました。
新しい仕事を始めても移植、注射、診察などで遅刻したり早退したり休んだりしたりするかもしれません。
夫は働いて欲しいそうです。
体外受精も3ヶ月〜半年お休みしないか?と言われましたが私が反対はしました。
卵管が詰まってるので体外受精以外では妊娠しません。

そのような状況ですとみなさんはどの選択をしますか?
①体外受精をすすめながら仕事をする(その場合には職場に迷惑がかかる可能性もある。)
②仕事をしないで体外受精をすすめて、保育所を退所。
半年後ないし1年後幼稚園に通う。(それでも妊娠するとは限りません。)
③体外受精はお休みして仕事を始める。

まとまりのない文章ですみません。

コメント

mommy

今しかできないことに挑戦するのがいいかなと私は思います。
私はストレスとかからも逃れるために仕事を辞めて体外受精チャレンジしました。
保育園のことはよくわかりませんが、旦那さんとよくお話しされて
夢が叶うように少しでも体と心を休めながら、限界を決めてチャレンジするのがいいかなと私は思います。なので2ですかね。

私の考えなので、もちろんご家族でいいのを選べるといいですね

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    やはり仕事を始めると多少なりともストレスはありますよね。
    夫共々子供は2人欲しいねって話してたので、2人目ができる事が最優先にしたい気持ちがすごくあります。
    もう少し夫とも話合ってみたいと思います。

• 4月3日
さつまうし

みぃさんのなかでは答えは決まってると思いますがあたしも上の方と同じでほぼ②です。
妊娠は年齢が大きく関わるし、1ヶ月1日でも惜しいです。(特に40歳過ぎると)
妊娠が最優先でしたらまずはそれを一番に取り組むことだと思います。
仕事しながら体外受精は大変(不可能とは言いませんが無理に近い)なので。
食事や運動など普段の生活も改善されて、値段もするし身体への負担もある体外受精、やるなら少しでも成功率が高くなるよういいたまごができるよう今からコツコツがんばってください☆

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    私の中でたぶん答えは決まってたと思います。
    40歳を過ぎると一気に妊娠の確率も下がるので、少しでも早く移植したい気持ちが強いです。
    その気持ちを夫に伝えてみます。
    納得してくれたら幸いです。

• 4月3日