※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきとり
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。3歳の子がおまるを嫌がり、オムツを着用しています。アドバイスをお願いします。

トイトレについてです。
2歳の終わり頃から補助便座に座らせて褒めちぎるのを始めていたんですが、3歳になってから座ること、トイレでズボンを脱ぐことを嫌がるようになり、最近アンパンマンのおまるを買いました。
初日は喜んでズボンを脱いで座ってくれたんですが、またズボンを脱ぐことを嫌がるようになりました。
布パンツも泣いて嫌がるのでまだオムツです。
皆さんはどのように進めていきましたか?
トイトレについて怒ったことは1度も無いんですが、何が嫌なのかもわからず(´・ω・`)
トイレについてくることは嫌がりません。
座れたらシールなども考えたんですが、同居なのでそれも出来ず……。
アドバイスをください( ;∀;)

コメント

もっちゃん

この春から入園でしょうか?
うちの子は3歳2ヶ月で入園し、オムツのまま年少組でしたが…

結局、取れたのは6月ごろ。
取れないとプールに入れないらしく、本人も頑張って取れました。

排尿間隔はどのくらいでしょうか?
まだしたくないのに、連れて行かれる〜的な感覚もあるかもしれません。

• やきとり

やきとり

入園はまだです!
    義姉もオムツのまま入園したそうで、焦らなくていいよと言われました(´・ω・`)
    排尿間隔なんですが、1時間ごとに連れて行ってはいるんですが、オムツも覗かせてくれないし、そこで無理やりやってトイレが嫌いになったら困るなあできちんとわかってないんです(´・ω・`)

• 4月3日
たぁちゃん

今3歳4ヶ月のようなので、お子さんに聞いてみたらどうでしょう?
「ズボン脱ぐのは好きじゃない?」とか。
そしたら意外な答えをくれるかもしれません。
脱ぎにくい
脱いでる間に漏れちゃいそうで不安
スースーして寒い
恥ずかしい 等々…

今回は違うと思いますが私の友人の子もなかなか進まず困り果て、最終的に「もうさー、何が苦手なんだろうね」と呟いたところ、おしっこやうんちがトイレの中に落ちる音が怖いって教えてくれたそうですよ✨

• やきとり

やきとり

聞いたところ恥ずかしいみたいです(´・ω・`)
    私がトイレをする姿を見ているせいか、音は怖くないとの事なんですが……。
    ママもパパもトイレではみんな脱ぐから恥ずかしくないよ!大丈夫だよ!と言ってもダメで困ってます(´・ω・`)

• 4月3日
  • たぁちゃん

たぁちゃん

恥ずかしいんですね!大人と一緒ですね❤️
    いっそおトイレの前まで一緒にいき、おトイレについたらママやパパはおトイレの前で待ってるとか?
    どんなにゆっくりでもいいし、漏らしちゃってもいいからトイレの中ではお子さんに完全に任せてみるというのも良いかもしれません✨
    トイトレって本当に子供の個性任せになるから難しいですよね💦

• 4月3日
  • やきとり

やきとり

任せるんですね!
    どうしてもトイレットペーパーびりびりにして遊ぶからまかせることはしたことありませんでした!
    ママリでよくみる作戦はことごとく失敗していて、子どもそれぞれだなあって参ってます😅

• 4月3日
  • たぁちゃん

たぁちゃん

トイレットペーパーやりたい放題されるのは確かに覚悟がいりますね笑💦
    大きくなったときに話してあげたいですね(*´∀`*)ポッ

• 4月3日
  • やきとり

やきとり

心に大きく余裕を持って挑みます(笑)
    そうですね、話してあげたいです☺️

• 4月3日
にゃんこ

トイレでおしっこできたら、◯◯しようと誘ってます。

トイレでおしっこしたら、公園に行こう。トイレでおしっこしないと公園は今日は行けないな〜と言うと行ってくれます(⌒-⌒; )

後は、アンパンマンのぬいぐるみ持って、アンパンマンはお兄ちゃんだから、オムツしてないんだよ〜パンツなんだよ〜凄いよね〜。◯◯ちゃんもトイレでできるかな〜?と言うと、ちょっとやる気だします。

トイトレ難しいですよね😭

• やきとり

やきとり

難しいですよね( ;∀;)
    アンパンマンのぬいぐるみもやったんですが、自分は違うと言われてだめでした😭
    公園に行こうってやってみます!
    お外大好きなので☺️

• 4月3日