※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらとまめ
サプリ・健康

冬の寝汗に悩んでいます(;_;)私はいつも、子供がまだ小さくて布団をはい…

冬の寝汗に悩んでいます(;_;)

いつもお世話になっております(*^^*)

私はいつも、子供がまだ小さくて布団をはいでしまい掛けたまま朝まで眠ってくれないので、夜中も安全な暖房を室温19℃くらいになるようにつけています。

子供には暖かいパジャマの上に6重ガーゼのスリーパーを着せていますが、それでも夜中に起きて手足を触るととても冷たいです。背中に手を入れるとあたたかいのですが。

一方私は寝るとき寒いくらいなのに、夜中や朝起きたときに必ず寝汗をかいています。暑いので布団から足を出したり肩を出したり…

寝汗は気持ち悪いし、そのせいで良く眠れていない気がします(;_;)

子供が寒くなく、私も寝るときに寒くなく朝は暑くないようにするにはどうしたらよいでしょうか。

ちなみに私は羽毛布団の下に綿毛布をかけて寝ています。

何か出きる対策はあるでしょうか(;_;)

宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

なるりるろん

2度は寒いですね!
子供は大人より体温高いため、いつも湯上りくらいの感覚らしいです。
寝汗かいていたら着込みすぎ、と先日相談した小児科の先生に言われました。
汗をかくようなら布団はかけなくても良くて、手足から熱を放出する子供にとっては冷たいほうが気持ちよく寝れるそうです。
大人と逆ですよね…

先生に言われたのは、冬でも寝汗かくなら布団はいらないし、明け方の寒くなってきたころに気がついたら薄い毛布かけるくらいでいいと言われました。

最初は風邪引かないかドキドキでしたが、かなり体を冷たくしても風邪引きませんでした。

こちらの地域は日中暖かな小春日和ですが、昼寝は半袖半ズボン、布団なしで寝させてます。それでも頭の汗がすごい!

• さくらとまめ

さくらとまめ

こんな話題を拾ってくださりコメントありがとうございます(;_;)!!

私の書き方が悪かったのですが、最近汗をかくのは私です。

子供は汗はかいていません。
    手足は冷たいのですが、なるりるろんさんの仰るように、それで大丈夫のようで安心しました(*^^*)
    室温も暖房で今までの温度に保とうと思います☆

問題は、同じ室温で、私が汗をかいてしまうことですが、寝るときは寒いので寒くないように着て布団をかけて寝るのですが、朝になると汗をかいてます(^_^;)

寝るとき寒いと寝付けないし…困りました(´・ω・`; )

なるりるろんさんの地域は日中暖かいのですね(*^^*)
    でも逆にお子さまは暑そうですね(´・ω・`; )
    色々悩みますね~💦

• 4月3日