※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまん⍤⃝
妊娠・出産

帝王切開と、普通分娩経験された方にしつもんです!どちらがつらかったですか?

帝王切開と、普通分娩経験された方にしつもんです!
どちらがつらかったですか?

コメント

ぴあぴ

帝王切開です。
回復が遅かった。
すぐに動けない。
痛い。痛すぎる。
オムツ交換が大変。
癒着が心配
赤ちゃんとすぐ離れる
赤ちゃんがNICUに行く確率が高い

帝王切開したお母さんはすごいです‼️

普通分娩でも大変な人いますが、自分は帝王切開が一番しんどく、1年くらいお腹が変な感じでした。

かーまま👧👶

私個人の意見です!!

余裕で帝王切開でした…。
後陣痛、傷、放散痛全てが辛かったです。
術後翌日から歩行訓練が始まりますがまともに起き上がる事、歩く事がまったくできませんでした。
退院する時もまだ痛みが残っている中での退院だったので本当に辛かったです。
まぁ、普通分娩も痛いんですけどね笑

伊織

普通分娩の方が辛かったです。
陣痛が長めだったこと、
助産師さんが馬乗りで懸命にお腹を押してくれたこと、
会陰と膣内があちこち裂けたこと…でしょうか!

帝王切開は術中の吐き気と後陣痛が辛かったですけど、
傷口の痛みは硬膜外とロキソニンである程度引きましたし、
2日目にはスタスタ歩けたのであまり大変じゃなかったです!

ぱーぷる

1人目普通分娩
2人目帝王切開
でした!

普通分娩は初めてだらけで
とにかく陣痛が辛かったです。

帝王切開は下半身麻酔をされ産まれるまではあっという間です。
術後4時間くらいで麻酔が切れて来るので、傷の痛みが一気に増してきて+2人目だったので後陣痛もキツかったです。

座薬、筋肉注射の痛み止めを5回以上はしてもらいましたが痛みが和らぐ事がなく…
夕方の手術だったのですが、夜から次の日の昼頃まで12時間近くベッドの柵にしがみついて痛い痛いと、うなってました😓

その後腹筋に力が入れられなくて3日くらいは起き上がるのがかなりキツかったです。
ベッドの柵を使い腕で身体を起こしていました。

あと、汚い話ですが、排便するのに力が入れられずかなりキツかったです。

普通に身体を起こせるようになったのは産後3週間くらいしてからでした。

ので私は帝王切開の方が辛かったなと思ってます💦💦
産後3ヶ月経ちますが子宮の方の傷なのか中の方がチクチクします💦

なっちゃんママ

断然、帝王切開でした😅😅
上の子を経膣分娩、下の子たちを帝王切開で産みました。

上の子の時は本当にこれが陣痛??!くらいで病院に行き、そこから一時間で生まれたのであまり苦しまなかったからですかね💦会陰切開した瞬間は叫びましたが笑
帝王切開はなにより術後が痛くて痛くて。寝返りも打てないから身体中痛いし傷口も子宮も痛い。麻酔の影響で一週間ほど頭痛もありました。
そんな中で次の日には立って歩いて!と。トイレまで行けないと管も取れない。赤ちゃんにも会えない。と本当に辛かったです。

まだ産後2週間なので傷口の痛みは無くなってきましたが、子宮の痛みは残っています。まだトイレでは踏ん張れません笑
あとクシャミと咳、大笑いは本当に痛いです笑