※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカ
お金・保険

里帰り出産中に間違えて年金を払ってしまいました。未納分は15年分あり、返金手続きを取らなければならないか相談です。

私は今、里帰り出産の為、旦那と離れて暮らしています。ちょうど、国民健康保険の払込用紙が送られてくる時期で、離れている間の4.5.6月分として6万を置いて、払込用紙が送られてきたら払うように伝えてきました。
しかし、今日、国民健康保険の払込用紙と間違えて年金の方の支払いをしてしまったと連絡がありました。
情けないのですが、ずぅーっと年金未納な旦那。
なのに、いきなり4.5.6月分を納税した形となりました。。その場合、未納分が15年近くあるので、それから払うようにと一旦返金手続きを取らされると母が言っていたのですが、同じような方はいらっしゃいますか?
年金の為に6万も置いてきたわけじゃないのに、やりきれない気持ちです😭

コメント

滞納分して多分は申請してましたか?

• カカ

カカ

申請などは一切していません。年度始めに送られてくる納税用紙です。平成30年分の4.5.6月分だけいきなり納税した形です。今まで一度も払ってないのに。😓

• 4月3日

退会ユーザー

今までの分申請したら大丈夫だと思いますよ!
    その代わり払ってしまうと払い続けないとダメですが💦

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

国保って4月と5月は支払い無くないですか?
6月に金額が確定して6月〜3月までの10回払いだと思うのですが💧

• カカ

カカ

そうなんですか?知らずにお金だけ自宅に置いてきました!年金の支払いの為に置いてきたわけではないので、だとしたら一旦は置いておけるお金でしたね。母に返金されるかもと言われ、どうなのかなーと思い質問しました。
    本来ならしっかり納めなきゃいけないものなんですが、私としてはとりあえずこの6万の使い道が違うのに落胆しています。なので、年金支払いについて質問をしました。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらくそうですよ!
    我が家も国保なのですが今月来月は支払いないです(*'▽'*)
    年金ですが、旦那も滞納してまして電話したところ納期の2年を過ぎるとずっと未納扱いになるとわたしは言われました。
    ギリギリ2年経ってなかったのでコンビニの支払い用紙で払いましたが💧
    15年前から未納でしたら過去の2年分からしか支払い出来ないと思います…。
    なのでもし年金貰うときは過去の2年分から年数がカウントされると思いますよ!
    年金事務所に年金番号を伝えたら今の状況とこれからやるべきことを教えてくれます!

• 4月3日
  • カカ

カカ

過去2年前の頭から払わずに、いきなり中途半端なところから払ってしまった場合は、一度返金されるのでしょうか?それとも、そのまま2年前のスタートに当てられるのでしょうか?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払い用紙に何月〜何月分とか記載されてると思うのですが、それに当たる月が支払い済みとなるはずです!
    支払いの途中経過のお知らせのハガキが来るはずですよ(*'▽'*)
    わたしも昔のやつを払い忘れてたのですが、そのお知らせのハガキで払ってない!と気付いてバタバタ払いました💧
    4.5.6月分は支払い済みとなり、過去のやつはまだ未納扱いになると思います!

• 4月3日
  • カカ

カカ

では、今回国保だと勘違いして払ってしまった4.5.6月分の年金はそのまま納税したと言うことになるのですね😓
    年金は払う予定ではなかったので、複雑です😵ありがとうございました!

• 4月3日
ちぴ

上の方に補足ですが、国保は市町村によって支払い回数、支払い時期が違うと思います!
うちの市は、7~2月までの計8回払いです(*-∀-*)

さる

年金の方ですよね?
わたしもずっと滞納してて督促とかのハガキがきてて一年分一括ではらい、それからはずっとはらってます😢
確か、遡れるのは2年までだったきがします。
でも二年分は一気にはらえない!!といって一年分にしてもらいましたよ👍
でも払ってていきなり払わなくなったりしたら、すぐハガキできますよ😱

mamari

支払ったものは返金できないかと思うのですが…💦
年金未納とのことですが免除申請はされてますか?ご主人の収入にもよりますが、今年から取り立てが厳しくなり、給料を差し押さえされたとこちらで拝見した事があります💧