※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん♡
その他の疑問

マイホーム計画中です!間取りについて悩んでます💦 本当は一階にもう少…

マイホーム計画中です!間取りについて悩んでます💦
本当は一階にもう少し広いファミリークローゼット欲しかったですが、パントリーとシューズクロークも必須で😂和室も欲しいためこうなりました💦
客観的にみてどうですかね??
アドバイスください💓

コメント

間取りとても素晴らしいと思いますよー!
リビングを吹抜けにするなら床暖房か全館空調どちらか付けるのおススメです(*´∀`*)冬寒いので。

• りーちゃん♡

りーちゃん♡

コメントありがとうございます💓
    み♡さんは吹き抜けのお家にお住まいですか??(*^ω^*)
    シーリングファン付けようと思ってるのですが、床暖房もいりますかね💦

• 4月3日

退会ユーザー

うちは吹抜けです。
    床暖房つけてます(*´∀`*)
    床暖房はエアコンつけなくてもぬくぬくあったかいです。

実家も吹抜けでこちらは全館空調。
    ただ毎月3万ほど電気代かかります。
    うちは電気代が前は10万近かったので3万になって親は喜んでましたけど。
    別荘が吹抜けでシーリングファンですがシーリングファンは正直不評です。
    なんてったって掃除するのに業者がいりますし温まにくいです。
    ご参考までに💕

• 4月3日
あすか

脱衣室のクローゼットは換気できた方がいいと思います✨
リビングとトイレのホールは扉はナシですか⁇🤔

• りーちゃん♡

りーちゃん♡

コメントありがとうございます♡
    窓入れた方が良いってことですかね?参考になります!(^ ^)
    扉はない状態です!👀

• 4月3日
  • あすか

あすか

せっかくホールがあるのに洗面所の扉が丸見えなので、テーブルで食事してる時に見える風景がどんな感じなのかなーと思いました☺️

• 4月3日
  • りーちゃん♡

りーちゃん♡

確かに!扉あった方がよさそうですね(´・_・`)

• 4月3日
あいこ

うちの家はリビング通っての和室(客間)は生活感見られので嫌だったので、

玄関入ったら右に和室、左にリビングと分けました🙂🤚和室をどう使うかによりますが🙂

• りーちゃん♡

りーちゃん♡

なるほど!うちは母親が泊まりにきたりするので和室必要なかんじです!あとは普段は開けて開放感、1人の時間欲しい時などは閉めて使いたいです(^ ^)

• 4月3日
ムーミン

私の家と冷蔵庫の位置が同じなのですが、実際、作業しているときに家族が冷蔵庫を開けると邪魔です💦右に冷蔵庫にしておけば良かったと思ってます😅後は、友人の家が、玄関から直接パントリーに行ける造りで便利そうだなーと思いました✨

• りーちゃん♡

りーちゃん♡

確かに!!冷蔵庫の位置逆にします!😊💓
    玄関からパントリー買ったものすぐ置けていいですよね!(^ ^)

• 4月3日
Mame

ダイニングテーブルの大きさにもよるかと思いますが、トイレやお風呂など行き来する際に イスに座っていたら…ちょっと狭く感じるかな?と思いました💦あとはリビング収納…あると便利です。余計な家具を置かなくて済むので、部屋がスッキリ見えます😊

うちはマンションなので、戸建てが羨ましいです✨

• りーちゃん♡

りーちゃん♡

確かに少し狭いですかね??(´・_・`)
    リビング収納やっぱりどこかに欲しいですね、、考えてみます!!💓

• 4月3日
てんこもり

私なら、冷蔵庫とカップボードの位置を入れ替えます(^^)

• りーちゃん♡

りーちゃん♡

入れ替えようと思います💓

• 4月3日
  • てんこもり

てんこもり

あと、図面に乗ってないだけかもしれませんが、もし共働きになるなら、ホスクリーン(室内干しできる器具)とか付けたらいんじゃかいかなーと思います(^^)

• 4月3日
  • りーちゃん♡

りーちゃん♡

共働きです♡
    普段はウッドデッキなどに干そうと考えるのですが、ホスクリーン便利そうですね!(^ ^)
    てんこもりさんはどこにつけてますか?

• 4月3日
てんこもり

掃き出し窓のあたりです(^^)帰りが夕方以降になりそうなときは、だいたい室内干しです(^^)

• りーちゃん♡

りーちゃん♡

なるほど!付けれるか聞いてみようと思います(^ ^)💓親切にありがとうございます✨

• 4月3日
ぷぷぷ

部屋の広さよく似てます😊リビングの収納が欲しいですよね🤔
後は脱衣所のクローゼットはどのように使う予定ですか⁇左右に稼働棚とかつける感じですかね⁇

• りーちゃん♡

りーちゃん♡

リビング収納やはり欲しいですよね😂💦
    脱衣所のクローゼットは、ファミリークローゼット欲しかったのですが広さの関係で諦めて二階にWICにして、コートや少しお出かけの服など置く場所にするつもりです。
    パジャマなどは洗濯機の横に棚をつけるつもりです(^ ^)

• 4月3日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

せっかく1.5畳とれてるのにこの作りだと右と左にコートかける棚つけるくらいしかできないですよね🤔
    ウォークインにするより普通のクローゼットにする方が収納たくさんできそうですが、そうなると洗濯機が邪魔ですよね🤔

• 4月3日
ひな

好きな感じです✨90°左に回すと、うちの間取りと少し似てます😃1年以上間取り悩み、やっと5月着工です🤚
LDK17帖で、吹き抜けでなく天井を上げたので狭いですが😅
吹き抜け当初考えてましたが、寒さや音漏れ、光熱費が気になりやめました😖

• りーちゃん♡

りーちゃん♡

間取り悩みますよね(;o;)着工おめでとうございます✨
    吹き抜け旦那が欲しいみたいで(´・_・`)私も憧れはあったのですが寒さなどまだ気になってはいます👀💦

• 4月3日
  • ひな

ひな

ありがとうございます☺️長かったです(笑)
    まだ悩んでる段階ですか?
    うちも夫が、大きい吹き抜けにスケルトン階段、階段上がった所に見渡せる広めのホール希望してました😅私もいいなぁと思ってたんですが友人宅が吹き抜け寒くて塞いだ事等聞いて尻込みしました😖
    諦めきれず以前色々調べたら断熱材が吹き付けかセルロースファイバー等で、全館空調+床暖房+窓オール樹脂でしたら快適だそうです✨
    うちはローコストのため高性能グラスウール+外アルミ内樹脂窓に24時間換気で、変更すると500万近くかかりそうで諦めました😭

• 4月3日
hari

ファミリークローゼット必須って書いてあるのにチャチャいれるようで申し訳ないのですが…
クローゼット入口ひとつで両脇が使いずらそうに感じます。
リビング側から45cmくらいの奥行の収納にスペースもらって、洗濯機を洗面台に寄せて、クローゼットは全面開けられるようにしたらどうかと思いました。ドアを開けるスペースがないならロールスクリーンをつけるなどして、クローゼットの中はハンガーポールだけつけてもらって、あとは可動棚と既製品の引き出しタンスをおいたら使いやすそうだなと思いました!
クローゼットを少し広くとるより、リビング側に少し収納をとるほうが断然便利だと思います!

• りーちゃん♡

りーちゃん♡

確かに!このままだと使いにくそうですよね💦
    リビング側に収納考えてもらいます✨
    詳しく考えていただきありがとうございます!参考にさせてもらいます(^ ^)

• 4月9日
トトちゃん

すごく昔の投稿にすみません💦
今マイホーム計画中なのですが、色々調べててまさに理想の間取りだったので思わずコメントしてしまいました!!!
こちら何坪か教えていただけますか?今更こんな質問して申し訳ありません🙏そのまま真似したいぐらい理想間取り見つけてびっくりしてます♡

• りーちゃん♡

りーちゃん♡

返信遅くなりすいません!これは最初の段階で考えていた間取りなのですが、41坪?くらいだったと思います🙌はっきりわからすすいません(T ^ T)結局予算の関係で色々妥協して37坪の別の間取りで決定しました💦笑
    ぜひぜひ真似しちゃってください☺️

• 2月11日
トトちゃん

今更なのにお返事くださりありがとうございます😭✨41坪は広いですね!
色々ネット検索してますが、りーちゃんさんのがほんと理想です♡
うちも予算の関係で妥協必須ですが、是非参考にさせてください❤