※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海里
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供の遊び方に困っています。遊びのアイデアが欲しいです。

1歳5ヶ月の子が居りますが、一日中何をしてあげたら良いのか未だにわかりません(; ̄ェ ̄)
朝ごはんの後に洗濯干すのを手伝ってもらい、ディズニーの英語を見せてる間に家事を済ませ、絵本を10冊読み、歌と一緒に手遊びをして、公園に行き2時間程遊ばせてお昼寝…午後を持て余しています。

正直、私に体力がないのでまた外に出るのは体力的に辛く、中で何か…と思うのですが。
クレヨンを出してお絵描きをしようと楽しそうに描いてる姿を見せてるけれど、多少殴り書きした後はクレヨンをバラバラにして興味無し。
積み木もあまり興味なし。
再び絵本を読んであげて、夕飯の下準備を一緒にやってもらい(人参切らせたり、玉ねぎの皮を剥いてもらったり、卵割って貰ったり)それでもまだ3時前(^_^;)
楽器を弾きたがるので15分ほど遊ばせて…それでもまだまだ時間が余ります(; ̄ェ ̄)
皆さんは何をしているんでしょうか?!

一人で遊ぶ、というのがまだ嫌なようで、必ず私と遊びたがるのですが…遊びのレパートリーが私に少なく、何かご教示頂けたら幸いです。

コメント

ぽにょにょ

十分遊んであげているように思いますが💦

息子同じ月齢ですが洗濯物干すのなんて手伝えませんし、人参切ったり玉ねぎの皮剥いたり、卵割るとか絶対にできないんですが。。包丁持たせてるんですか!?卵割れるとか天才ですね😲

• 海里

海里

コメントありがとうございます(T_T)
    遊んであげられていますか…?持て余した時間、部屋をウロウロして暇そうにしている子供が何だか可哀想になり、何か興味の湧く遊びはないかなぁと思っていたところでした。

包丁はもちろん一緒に持ってやっていますし、卵もグチャーです(笑)
    殻が混じったりしますが、後で取り除いています(^_^;)

• 4月2日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

十分ですよ!うちは今つわりが酷いというのもあり、全然まともに遊んであげれてません💦常に暇そうにウロウロしてこっち寄ってきますよ。。

うちが最近はまってるのは、アンパンマンの言葉図鑑です!自分でペンでタッチすると名前を教えてくれる図鑑で、よく1人で遊んでます。あとはチラフィッシュっていうバイク買ったんですが、それもまぁまぁ遊んでくれますよ!

• 4月2日
  • 海里

海里

お二人目ですか!おめでとうございます(^_^❤️
    つわり、大丈夫ですか?

アンパンマンはうちの子も大好きです!観せたことないんですけどね(笑)
    言葉図鑑、ですね。
    近くにアンパンマンミュージアムがあるので、ちょっと見て来ます。
    一人で少しでも遊んでくれると良いのですが…

お身体どうぞお大事になさってくださいね(^_^

• 4月2日
きぃ

すごいですね!いろいろと遊んでおられるの❤️保育士をしていますが、それくらいの子たちは、ポットン落とし…箱や缶に穴を開けたものにチェーンやホースを適当な長さに切ったものやペットボトルの蓋を何個かテープでくっつけたもの、ハンカチ、洗濯バサミ…小さなものを入れては出して…を繰り返し遊んでいますよ!でもよく遊んでも15分くらいです!その歳の子にしてはよく遊んでいる時間ですよ😊

うちの子は9ヶ月ですか、広告やビニールをくしゃくしゃさせたりちぎってあそんでいます、買ったおもちゃより作ったものやそーいうものの方がよく遊んでいるように思います😅

あまり参考にもならないかも…ですが…

• 海里

海里

プロのご意見ありがとうございます😊
    ポットン落とし…取り出せるくらいの穴が空いている、のでしょうか…?
    それとも小さな穴ですか…?

それはうちの子好きかもしれません(^_^
    貯金箱にお金を入れるのも集中しますし、以前ティッシュケースにうさぎの顔を貼り付けて口に見立てたものに、食べ物に見立てた適当なボールをお玉ですくって食べさせる雑な物を作ったのですが…買ってあげたオモチャより断然長く遊んでいました(^_^;)

• 4月2日
  • きぃ

きぃ

うちはミルク缶で作ったり、入れ終わった時に取り出せるように蓋が開くような箱などを使っています!
    蓋の上に入れるものに合わせて穴を開けてますよ!いろんな大きさの穴を開けてもいいかもしれませんね😊ちょっとレベルが上の方が考えたりして子どもが工夫できると思います!!

例えば…カードしか入らない穴、小さい穴、大きな穴…とか!!
    座って入れれるものと、チェーンのように長いもので立たないと穴に入らないもの…などなど…

• 4月3日
  • きぃ

きぃ

空き箱で、カードとペットボトルのキャップが入るものです

• 4月3日
  • きぃ

きぃ

ミルク缶で、チェーンとペットボトルのキャップが入れれるものと空き箱で紐を引っ張って遊ぶおもちゃです!

100均のとかいらない大きめのタッパーとかでも、いいと思いますよ

• 4月3日
  • 海里

海里

わぁ(≧∀≦)
    わざわざ恐れ入ります、でも…ありがとうございます!!とても分かりやすくて嬉しいです😃😆

よく分かりました!
    早速100均などで材料揃えて作ってみたいと思います!
    裁縫は面倒ですが(笑)工作は大好きなのできぃさん程上手には作れないと思いますがやってみます(^_^
    本当にありがとうございます!

• 4月3日
  • きぃ

きぃ

お役に立てて良かったです!!😆

• 4月3日
2728

とても立派にいろいろやってると思います!!
料理の支度、そんな小さな時から一緒にって素敵ですね✧︎*。◡̈⃝︎⋆︎*

参考になるかはわかりませんが、
うちは、粘土遊びが好きです。
まだ、何か作れるわけではないですが、手でこねこねが好きなようで。。

あとは、室内でボール転がして遊んでます。笑
私も、あまり外に出たくないタイプです。

• 海里

海里

コメントありがとうございます😊
    そして、優しい言葉をありがとうございます(^_^

粘土!
    まだ無理かなと尻込みしていましたが、今なら意外に楽しくやるかもしれませんね!
    早速明日粘土を探してきます(^_^

外に出たくないタイプと言うのを聞いて凄く嬉しいです(笑)!

• 4月2日
りおな

めちゃくちゃ遊んであげてます…!
すごいです、ほんとすごいですよ!
上の方も書いてありますが、うちの上の子二人は年度大好きです。笑
あと乗って遊ぶ系大好きです(三輪車とか部屋に持ち込んで乗り回してます)

• 海里

海里

本当ですかー(T_T)
    何をしたら良いか暇を持て余してしまってて…

粘土好きな子多いんですね!
    じゃあやっぱり明日買いに行きます(笑)!
    うちの子も乗り物好きなのですが、私が押さないと乗ってくれず(^_^;)そして家が狭いので直ぐに壁になります(笑)
    この歳で三輪車乗れますか…?

• 4月2日
  • りおな

りおな

最初は100均の小麦粘土で遊んでたんですけど、ポロポロするし乾くしで微妙だったんですけど、シリコン粘土は乾かなくてオススメです!
    よかったら調べてみてください。笑

三輪車はまだこげないんですけど、足がつくやつでブンブン乗り回してます😫うちもすぐ壁になるのに方向転換してガンガンしてますよ…。笑

• 4月2日
  • 海里

海里

あ、小麦粘土にしようとしていました(笑)貴重なご意見ありがとうございます!
    シリコン粘土は初めて聞きました!
    調べてみます(^_^

壁に傷つきそうですよね(笑)
    三輪車、もうすぐ届くので、乗ってくれると良いなぁ(^_^❤️

• 4月2日
ローズマリー

昼からはよくままごとしていました。毛糸のオレンジをスパゲティに見立てたり広告のオードブル切ってメニューにしたりしていました。

• 海里

海里

ままごとは好きなようで、IKEAに買い物に行くとままごとセットの所から動かなくなります…
    家にはままごとセットは一切ないのですが、オレンジの毛糸、良いですね!わざわざ買わなくても、そうやって遊べば良いのですね(^_^!

教えてくださってありがとうございます!

• 4月2日
  • ローズマリー

ローズマリー

お皿やお茶碗も余ってるので大丈夫ですよあとねチラシの食べ物の写真綺麗の見つけて切って使ってました。

• 4月2日
  • 海里

海里

おままごとを始めたら、キッチンから勝手におたまやフライ返し、菜箸などを取り出して遊んでいます(笑)
    色々教えてくださってありがとうございます!

• 4月3日
ローズマリー

1人ではミニカーで遊んでましたね。道のシートの上を走らせて駐車は自分で場所決めてました。此処が🅿️ピーだよって教えくれますそこは踏めません。

• 海里

海里

ミニカー、私も好きでした(^_^
    うちの子は女の子ですが、新幹線が大好きで、車も大好きなようです。
    ローズマリーさんのところみたいに、一人んでくれると良いのですが…

• 4月2日
嘉☆

すごいお母さんを発見したな、と思いました!
私は保育園に息子を預けていて休園日は仕事を休み見てる感じですが
そんなに付き合ってあげれてないなぁと(´;ω;`)
絵本なんてまだ読んでもわかんないので
ぞうさんパオーン!とかジェスチャー遊びする程度(笑)
唯一今、積む、ことに息子がハマっていて
積み木やブロックやカップをすごく几帳面に積んでます(笑)
あと、たまーにスイスイおえかき!
賃貸で壁に書かれたくなくて&怒りたくなくて
まだクレヨンとか持たせてもいないです
それ以外はもう、今日何やったか忘れるくらいには
ハチャメチャなことして放って置いて、の繰り返し
頼みの綱は繰り返しのワンワン録画(笑)
近くに公園もなく、散歩もまだ寒いので10分程度だし
ほんと、よくやってらっしゃるお母さんをみて
見習わなくては!

• 海里

海里

あ、いえいえ(^_^;)違います、違いますよ!
    私も仕事をしていて、なかなかずっと一緒に居てあげられないので、なるべく丸一日休みにする日を作って子供と遊んでいるところです…。
    毎日毎日お子さんと一緒の方には頭が下がります…。
    私が毎日やってあげてる事は、せいぜい絵本読み聞かせと、仕事前に公園に連れて行く事くらいです(T_T)

先月から事情で毎日、一日中一緒なので、出来る限り。と思って接して疲れ切っているところです(笑)

破茶滅茶な事でもしててくれると良いのですが、直ぐに遊んで攻撃がきます(笑)
    お互いに頑張りましょうね(^_^

• 4月2日
あゆたん

うちの子はシールが大好きです。100均で買ったシールを箱に入れていると、自分で貼ったり剥がしたりして、遊んでいます。ままごとやお絵かきもよくしてます。全部置くところは決めて、手が届くようにしてるので、1個1個で遊ぶ時間は短くても、全部ひと通り出して好きに遊んでます😊好きなことは少しずつ集中して長く遊べるようになってきました。
それと、大人から見たら何もしてないウロウロしてる時間も子どもにとったら大事なことらしいですよ。自分でしたいことを見つけたり主体的に遊んだりできるようになるそうです。☺️だからかまってあげられない時間もかわいそうとは思わなくて大丈夫だと思います!

• 海里

海里

ウロウロしてる時間も、そうなんですね!ちょっとホッとしました(T_T)
    うちの子もシール好きですが…なるほど、箱に入れて手の届く場所に置いて置く事が出来てなかったのかもしれません。
    私が手渡して遊ぶ、じゃダメなんですよね(^_^;)

それ、実践してみたいと思います。
    とても良いアドバイスありがとうございます😊

• 4月2日