※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
izu*0o0
その他の疑問

急なのですが、今週中に離婚が決まっています。私が親権をとり娘を育て…

急なのですが、今週中に離婚が決まっています。私が親権をとり娘を育てていきます。旦那から養育費をもらうのですが、だいたいの相場は3万~5万ですが、離婚された方はいくら位もらっていますか?

コメント

けいこ

精神状態は大丈夫ですか?急に離婚がきまったのでしょうか、、、

養育費の相場は相手の学歴、現在の職業、収入によって、ここに違います。また毎月いくら、小学校入学時にいくら、中学校になったらいくら、高校になったらいくら、お祝い事のお祝い金、成人のまとまったお金など、細かく決める方もいらっしゃいますし、毎月いくらで何歳までと決める方もいます^_^

またコートや自分で作成した文章では法的な効力は持たないため、決まり事を決めたら公正役場に行って公正証書を作成します。もしくは家庭裁判所で話し合いをし家庭裁判所の3人の人が仲介に入ってもらう中取り決めを行います。

公的な効力を持つ決まり事を決め相手が支払わない場合給料から天引きして支払ってもらうこともできます。

相手が自営業や家族業だと、その辺は有利ですが、職を転々と変えられると何度も申請をしなければならないので厄介です。

私は息子が10か月で離婚し、当初は養育費はもらっていませんでしたが、星で生活していく中やはり10,000でもあるととても助かるので、息子が2歳になる前に家裁へ行き申請を出し、相手との協議の結果1.5万円、小学校入学してからは20,000円、毎月口座引き落としで9歳まで入れてもらっていました。

再婚したときに再婚したのでもう入りません!と相手に伝え、お金の縁も切りました^ ^

友人は相手からふんだくってやろうと1人につき70,000円2人分で140,000毎月入れてもらっていましたがやはり相手にも生活があるので半年と持たず挙句に家のローンも払っておらず連帯保証人で借金背負わされました。

離婚の時って憎しみなどで冷静に話し合いがなかなかうまく進むことが難しいですが、長い目で見てちゃんと支払っていける額請求したほうが自分も精神的に安定するかと思います^ ^

新生活が幸せに満ち溢れますように!

けいこ

コート→口頭
星→母子

うちは相手の給料が13万しかなかったので、家業ということもあり、この先給料がガクンと増える見込みなしと判断され、相手は高卒、請求できても3〜4万だと家裁の人に言われましたが、相手が車のローンがとか、色々言い、1.5万スタートでした。

法律的には、親は子供に自分と同じ学歴を与えるだけの養育を、って感じで、払えないならバイトふやせ!てかかな感覚ですが、実際社員だと仕事は2つしちゃダメだし、それで過労して無理に払って早死にされてもこちらにはメリットないので、相手が確実に払える額で妥協しました。

再婚しても別に言わなくてもなんて周りに言われましたが、今の主人が息子を養子に入れてくれた時点で父親変更!として、お金もきって私の中ではしっかり他人となりました。

♡♡♡

元主人が手取り40万ほど
ボーナスも年2回ある人で
完全に向こう有責だったので養育費は18歳まで3万
慰謝料500万を分割という形で離婚しました。
離婚して私たちの生活が安定するまで月10万
今では月に5万振込があります。