※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おか
その他の疑問

マイホームの購入を検討しています。北海道など雪が降る地域の方にお聞…

マイホームの購入を検討しています。

北海道など雪が降る地域の方にお聞きしたいのですが、冬の光熱費はどれくらいかかっていますか?

一条工務店の家だと高気密、高断熱で光熱費が安いとのことで、光熱費があまりかからず暖かい家には惹かれるのですが、正直もう少し建物代を安くしたくて...他のメーカーでもおススメのところなどあれば知りたいです。

建てたばかりだと、あまり光熱費の差がなかったりもしそうなので、何年か住んでる方で、どこのメーカーの家で、いくらくらいか知りたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

やまこ

私、名古屋在住ですけど…
高気密、高断熱でお探しならスウェーデンハウスがおすすめです✨

マイホームをどこのハウスメーカーで建てようか検討した時に木造は譲れず、いろいろ回ったんですが、スウェーデンハウスを越える機密性が実現できるハウスメーカーはないと思いました👍なので、うちはスウェーデンハウスで建てましたよ🎶

安くはできないかもしれませんが、一条で建てるならスウェーデンハウスを勧めます🤗

• おか

おか

コメントありがとうございます😊
    スウェーデンハウス高いイメージがあったので、全然調べてませんでした💦💦
    調べてみて、旦那と相談してみます。
    ありがとうございました。

• 4月2日
  • やまこ

やまこ

高いって評判ですけど、いろんなプランがあってコストを抑えることはできるかなと思います🤗✨

今回の冬はとても寒くて、入居して初めての冬でしたけど、オール電化で光熱費が1万5千円を越えることはありませんでした👍しかも、室内が15℃より下回ることもなかったです😆‼️是非、検討してみてください🎶

• 4月2日
  • おか

おか

そうなんですね♫😊

1万5千円超えないなんて安いですね😮
    ビックリです!
    やっぱり建物の造りで、暖房費って結構変わるんですね✨

• 4月2日
  • やまこ

やまこ

北海道となると分かりませんが、ほんとにビックリでした👀‼️

スウェーデンハウスの構造は何十年も変わってないそうなので、何十年も前から機密性と断熱性にこだわっていたんだなーと思います👍

• 4月2日
緑の野菜嫌い

道央に住んでます。
cozyで新築を建てて1年半くらい経ちますが、毎日お風呂のお湯を沸かしても冬の暖房費で最高3万円ほどです。
色々見に行きましたが、建物代が2千万円代で少しオプションをつけるだけで大変満足できる家ができましたよ♫

• おか

おか

コメントありがとうございます😊
    毎日お風呂を沸かしていてもそれくらいなんですね!😮
    貴重なお話ありがとうございます。
    検討してみます♫

• 4月2日
koi

大手ではなく地域の工務店で建てました!1階のみ床暖、2階パネルヒーターで給湯・コンロも都市ガスで厳冬期で2万ちょっとです。床暖毎日暖かく快適ですよ!

• おか

おか

コメントありがとうございます!
    地域の工務店もいいですよね。気になっているところが一箇所あるので、今度見学してみようかと思っていますが、見学して良かったとしても、実際に建てた方の口コミ情報などが少なくて本当にそこに決めていいのかまた悩みそうです😣

ちなみにkoiさんが建てた工務店は北海道の工務店でしょうか?

床暖房いいですよね🌸

• 4月2日
  • koi

koi

北海道です😊同じ工務店でも、担当の設計士さんの腕や相性もあると思うので、色々見て話し聞いた方がいいと思いますよ。納得のいく家が建つといいですね❤️

• 4月2日
  • おか

おか

そうですよね。
    技術がすごく良くても、相性が悪いとなかなかそこにしようとはならないですしね😅
    ありがとうございます!
    色々見て聞いて、決めたいと思います😊

• 4月4日
しー

セキスイハイムです(^^)
一年ちょっと前に建てましたので
建てたばかりになるかもですが…

うちは灯油禁止という謎の地域で
都市ガスで暖房(セントラル)と給湯
コンロはIHなので電気です。

冬場はピークの1〜2月頃で
ガス2万、電気1万前後でした!

• しー

しー

書き忘れました、札幌です!

• 4月3日
  • おか

おか

札幌で灯油禁止地域なんてあるんですね!😮
    セキスイハイムでもそれくらいなんですね♫
    参考になります。
    ありがとうございます(^^)

• 4月4日