※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいてい
妊娠・出産

妊娠中で鼻づまりが続き、薬も効かず辛い。対処法を探しています。

妊娠7ヶ月風邪を引いて、薬を飲まずけっこう長引き、その後自然に治り、鼻づまりだけ残りました。

今8ヶ月ですが、鼻づまりですっきり呼吸できなくて毎日息苦しいです。風邪の時のように完全に詰まってるわけではなく、時々片側通気量が弱い、両方もいい時もありますが、やはり妊娠前の普通のすっきり呼吸するほどできません。特に寝起き時。日中にも気づいたら、自由に呼吸できません。

最近、夜寝る時、横向けで上の鼻はなんとなく通るので、やっと眠れようになりましたが、ただ何度も姿勢を調整し左右で交替し寝て、しかも枕を高くしてます。

耳鼻科2箇所に行って、処方してもらった薬は効いてません。もっと効き目いいの点鼻薬は赤ちゃんによくないので、処方くれないって、凄く責任を取る医者さん。

出産まで我慢しないといけないですが、本当に毎日辛いです!ストレスもたまって、今素敵な季節なのに、イライラして、家族にもおかしいと思われているかなぁ〜

早く乗り越えたいです!いくつかの物理的解消方法とか、鼻うがいとか、スチームのかやりましたが、効き目はイマイチ。

出産まで1ヶ月ぐらいで、鼻づまりと付き合いと思いたいです。辛いけど、仕方ない。心が少し強くなったら、ストレスは少し解消できるじゃないですか。毎日何かできることを時間を潰し、気分転換ですれば

でもやはり難しいと覚悟してますね。特に第一歩。時々昨日は強い決心を持ってたが、今日は落ち込んでます。波のようですね。

みなさん何かいい方法、体験があれば、教えてください!ありがとうございます!

長い文を読んでくれてありがとうございます!

コメント

ゆゆゆ

私はインフルBでした!薬も飲むこともできず、なかなか治らなくて治るのに1ヶ月は超えました(笑)耳鼻科で鼻水を全部吸収してもらってました(笑)
それ以外はひたすら鼻かんでました(笑)全然寝られなくて大変だったんですけどいつか治るので大丈夫です!!!

• けいてい

けいてい

コメントありがとうございます!

妊娠中にインフルで大変ですね〜一ヶ月以上なのに治ってよかったです!

わたしの場合、風邪の時鼻水と鼻づまり辛かったですが、風邪が治って鼻水は出ずにただ鼻づまりが残っています。毎日息苦しくて早く治りたいなぁ!

• 4月2日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

B型だったので、風邪の症状に悪化してました(笑)息苦しくて眠れないのよく分かります(笑)鼻づまり治ったら次喉がきて大変でした(笑)

• 4月2日