※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬりお
妊娠・出産

妊婦検診のタイミングについて相談したいです。初めての検診は何週目が一般的でしょうか?

次の検診まであと1週間…長すぎて赤ちゃんがちゃんと育ってるか心配になってしまいます(´・・`)
9/29に心拍確認して、次は3週間後で妊婦検診しますって言われたんですが、その頃には11wの予定です。
初めての妊婦検診って皆さん大体何週のころにしましたか??

コメント

あきらプリン

赤ちゃんすくすく育ってますから大丈夫ですよ!

私わ10週目で初めての妊婦検診しました⭐️

• たぬりお

たぬりお

赤ちゃんの生命力信じるしかないですよね!!

初の妊婦検診は8wくらいって聞いたことがあったので、私遅すぎじゃないか心配になってました(´・・`)

• 10月12日
Sana*

検診まで不安ですよね(;_;)
私は9w4dで母子手帳もらい
血液検査などしました!
今まで2週間だったのが
次は3週間後に来てねと言われたので
検診まで待ち遠しいです(>_<)!

• たぬりお

たぬりお

おなじ10wですね\(^^)/
    母子手帳は8wのときに貰ってきました!
    旦那はそれだけ検診まで日が空いてるってことは順調な証拠だよ~って言ってくれるのですが、待ち遠しくなりますよね…!
    心配すぎてエンジェルサウンド買おうか悩みます(∩´﹏`∩)

• 10月12日
  • Sana*

Sana*

予定日いつですか(^^)??
    確かに順調だからって思ってもやっぱり、見えないし不安になりますよね(>_<)!!
    はやくエコーで成長がみたいです💓

• 10月12日
ななたく

5週目にいって心拍確認できなくて2週間後に確認とれました!11週目ぐらいまでは2週間に一回でしたがそっから1ヶ月に一回になりかなり不安になりました!!何かのサイトで9週目の壁みたいなことが書かれてました!!それをこえると流産の危険は少なくなると書いてありました!!なので出血とかないかぎり無事に成長してますよ!!

• たぬりお

たぬりお

安定期になると検診の頻度が更に減るんですよね(ó﹏ò。)
    心拍確認できれば大丈夫とか、9週目の壁を越えれば大丈夫とか、壁が色々ありすぎて心折れそうです_(-ω-`_)⌒)_笑
    出血は先週あったのですが、びらんからだったので今のところ大丈夫です\(^^)/

• 10月12日
もっちぃ

その気持ちわかります!!
私は9月24日に検診をして、次は10月14日の3週間後なのでとても待ち遠しいです>_<
ちなみに次の検診は12w0dです^^

• たぬりお

たぬりお

3週間長いですよね…!!!
    胎動感じるわけでもなく、毎日ちゃんと育ってるのか?って思いながら過ごしてます(^^;
    もっちぃさんは次の検診で血液検査ですか??

• 10月12日
  • もっちぃ

もっちぃ

私は前回の検診で血液検査をしましたよ^^
    早く胎動感じたいです^^

• 10月12日
i.you

私が行ってる病院は、血液検査が10wからじゃないとダメなところだったので、ぴったり10週目で行きました♪そして2週間後に検診なのでそれまで不安ですが、つわりがひどかったりすると育ってるんだなー!って、感じてました♪
まだおなかが目立たないと心配ですよね?(>_<)
きっと、おなかの子を信じてあげるのが一番だと思います☆

• たぬりお

たぬりお

血液検査するのに何週以上ってあるんですね!うちもそうなのかなぁ…??
    つわりがあるなら、ちゃんと育ってる証拠だよーって周りの先輩ママたちにも言われるので、その言葉を信じてます><
    赤ちゃん信じてあげなきゃですよね♡♡

• 10月12日
ふぉちゅん

私は明日妊婦検診です。2週間でさえもやっとか〜って気になります。いざ、近づくと成長してるかすごく不安ですが😓
次は1ヶ月に1回なんで益々不安ですが、赤ちゃん信じるしかないですね(ノ_<)

• たぬりお

たぬりお

私も胎嚢確認から心拍確認まで2週間空いたのですが、その時もすごーーーく長く感じました(´・・`)
    1ヵ月に1回なんてもっと長いですもんね…
    お互い赤ちゃん信じて頑張りましょう(人•͈ᴗ•͈)

• 10月12日
ほしみさ

私は7週で1枚目の補助券使って血液検査して、その後普通の受診を9週でしました。その時に妊婦健診は12週になってから、と言われました(;;)
なので、来週の金曜日に受診の予定です。長いですよねー(´・ω・`)
不安でたまらないので、エンジェルサウンズ買って、主人と毎日赤ちゃん確認してます!

• たぬりお

たぬりお

お返事遅くなりました><
    次の検診もまた4週間後で、不安になってエンジェルサウンズ買っちゃいました…!
    しかし上手く聞けずまた不安になってます^^;

• 11月2日
  • ほしみさ

ほしみさ

あたしもはじめはエンジェルサウンズでなかなかうまく聞き取れず、不安でした( •́ε•̀ )
    ホント最近、赤ちゃんの心音しっかり聞き取れるようになりました◡̈♥︎

• 11月2日
yuko⋈♡*。゚

私は遅くて10wで手帳もらって、
今週12wで妊婦検診です\(・U・)/
産婦人科によって、手帳もらう時期とか先生の基準で違うみたいですよー!
私は全然気にしてません(笑)

• たぬりお

たぬりお

お返事遅くなりました><
    確かに比較的遅めですね…
    病院や市区町村でもばらつきがあるんですかね??
    ちょっとスッキリしました!ありがとうございます♡

• 11月2日