※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
お金・保険

県外で出産し、補助費用の申請で問題が発生。領収書提出したが、補助券に記載が必要と言われた。補助費用が戻ってくるか心配。

1月に県外で里帰り出産しました。
県外受診の際に、領収書があれば後から使ってない補助券と一緒に保健センターへ提出で、補助費用が返ってくると聞いていたので里帰りから戻ってそのように提出したら、
補助券に産院の先生からのいつ何を行ったかを明記してもらわないと無効になると言われてしまいました。
最初に補助券貰った時に、領収書だけはとっておいてね!それがあればいいからね!って言われたので、領収書提出したのに…😭
これは補助費用返ってこないんでしょうか。。。

コメント

かお

私は未使用の補助券と領収書の提出で戻ってきましたよ!
何かおかしい気がします🤔もう一度問い合わせた方がいいと思いますよ

• きのこ

きのこ

ご回答ありがとうございます!
    補助券には里帰り先の産院で何か書いていただいたりしてないものですか?
    もう一度確認してもらうよう連絡してみます😢

• 4月2日
  • かお

かお

しないです!というか、里帰り先の産院に補助券見せたこともないです🤔

そもそも最初にそういう説明ないのに後から加えて言われても困りますよね。私ならキレちゃいそうです。絶対受け取れるので必ず聞いて見てください。

• 4月2日
さち

わたしも同じことしてしまい、退院後、病院に頼んで、後から記入してもらいました!笑

• さち

さち

わたしも記憶の中では、領収書だけはしっかり保管してて!って言われたんですが。申請する際の持ち物に「受信機関で記入された補助券」って書いてあって、焦りました〜
    あとから書いてもらえると思います。病院にはもう連絡しましたか?申請期間って1年とかでしたっけ?郵送とかでも良いか確認して、お願いしてみてください(^^)

• 4月2日
  • きのこ

きのこ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんてすね〜。私は申請の持ち物には未使用の補助券しか書いてなかったです😂
    病院が午後の検診夕方からなので、一度連絡してみます!
    ありがとうございました!

• 4月2日
きのこ

受け取れないと困るので頑張ります!
ありがとうございました!!

ぁぃ

私も里帰り出産でした!
領収書と補助券を持っていけば
返ってきましたー🙆

市役所に問い合わせても
同じ答えなんですかね💦⁉

きのこ

市役所聞いてなかったです!
提出先が保健センターだったので、そこが管轄だと思ってて。
一度聞いてみます!
ありがとうございます!!