※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぷ
妊娠・出産

出産時の高額医療請求について、10万円を超える自費負担がある場合でも対応可能かどうか気になります。

出産にあたって、高額医療請求?とかどんな時にできるのでしょうか?🙏
普通分娩でも自費が10万とか越えていたら、できるものなのでしょうか?😞

コメント

こんぶ

帝王切開で出産しました。
高額医療費の手続きしました。
普通分娩は適応しないと思います。

まりっぺ

出産は基本的に医療ではないので普通分娩では適用されないですよ!!
帝王切開など医療介入があった時のみです💡

りんりん

出産だと、高額医療は異常分娩や帝王切開が対象となり、保険治療費の一定の金額が超えたらそれ以上払わなくて良いって感じになります。
正常分娩は自費になるので、10万20万かかろうとも、高額医療の対象となりません。

要は、その月に1医療機関に対し、保険治療費の限度額が設定されているってことです。たしか一般的な所得だと8万ちょっとを超えたら、それ以上払わなくてよかったとおもいます。または先に払っていても後から超した分は返金されます。

はじめてのママリ🔰

帝王切開で出産したので
高額医療費の申請をしました!
普通分娩は適応されないですよ。

mei

普通分娩でも赤ちゃんに問題があり、NICUに数ヶ月入ったとかなら高額医療費使えると思いますよ。

ただ普通分娩で赤ちゃんも問題なし、支払いが10万超えただけなら医療ではないので、なにも貰えるものはありません。

ゆうり

普通分娩法適応しないと思いますよ。

Rmama

普通分娩は適応外ですが、切迫で入院したり帝王切開になったりしたときには適応されます。
なので、妊娠中は限度額認定証を発行してもらって持ち歩いていると何があっても安心ですよ♡

まさこ

私は帝王切開で医療保険の対象の分は収入に応じて、高額医療の対象になりました。

帝王切開でも、医療保険が適応された場合のみ対象になります。

いちご

もう結構前のことなので詳しいことは忘れてしまいましたが、
私は普通分娩で保険おりましたよ!
確かこのようなサイトで会陰切開でも保険がおりる!とかを見て保険会社に聞いたら降りますよーとこのこで10万円程貰いました^_^
私もまさか!だったので助かりました。
会陰切開でも色々あるのかなと思いますし、入ってる保険にもよるのかもしれません。
少しでもお金頂けると助かりますよね^_^
調べて見てもいいかもしれません^ ^

こころ

私は子供と一緒に退院できなくて
子供の入院代検査代で高額医療
でましたよ(`・∀・´)

みぷ

まとめて回答失礼します🙏

皆様、ご回答ありがとうございました🐰❤
参考にさせていただきます😊🌠