※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜中に泣いて寝ないので心配。昼間はよく寝るけど、夜は大声で泣く。ミルクの量が足りないか不安。吐き戻しもあり、苦しそう。未熟なママで情けない気持ち。

0ヶ月(4日目)の女の子のママです。
生後間もない赤ちゃん、昼間ミルクのときだけ起きて、あとはほとんど寝ています。
でも夜中の0時くらいから3時くらいまで大きな声で泣いてなかなか寝ません🙈
昼間寝すぎということでしょうか?

ミルクは少しずつ増やすように言われて、今は40ccから60ccにしてます。昼は大体3時間起きくらいに欲しがって泣いたりするのですが、それが夜中だと2時間たたないくらいにもう泣き出します、、、。なかなかの声の大きさ!
ミルクが足りないのでしょうか??

産まれたばかりですぐにどんどんと飲む量を増やしていって赤ちゃんは平気なのか、ミルクの吐き戻しも3日目くらいからちょこちょこするようなになって、なんだか飲んだあとやげっぷが出なかったあと苦しそうに見えます😢
げっぷ出させる姿勢をとると息が荒くなります💦
ちなみに体重は約3700gです。

ミルク戻しちゃって苦しいだろうに...オムツつけるのも、まだまだ時間かかるし下手くそだし...未熟なママでごめんよ...泣

まだ4日目ですがすでに情けなくて朝ふとミルクあげながら涙が出そうになりました😭

コメント

ダダンダン

まだまだ一日中ねんねの時期なので、寝すぎて寝れなくて泣くっていうのは無いと思います😣
ミルクも、満腹中枢がまだ出来ていないので、あげた分だけ頑張って飲んじゃいます😣
吐き戻しが多いのは、飲ませすぎかもしれませんね😣

お母さんも出産したばかりで、情緒不安定になると思いますが、赤ちゃんは泣くものなので、あまり気負わず付き合ってあげればいいと思います😣
夜寝ないのであれば、一緒にお昼寝して体力回復してくださいね😊

こっちの世界に来たばかりでお腹にいた時間のほうが長いです。
怖いに決まってます!

寝たいときにねかせてあげましょう!
泣きたいときに泣かせてあげてください!
育児は大変ですが赤ちゃんがこっちの世界に慣れて来たぐらいに楽になって来ますよ!(また違う大変さがまってますが)

赤ちゃんは抱っこして欲しかったり
寂しいと泣きますよ!
あと、泣いてみようかなって思って何もなくても泣きます

退会ユーザー

それから、無理に起こさない方がいいですよ!生後4日で眠気を我慢させるのは可哀想ですから!

• 4月2日
みきっぺ

私の産院では、1日10ccのミルク増加の指示がありました。
生後8日からは90ccで、1週間間隔で10cc追加と言われました。現在生後65日で170ccです。
最初のうちはミルクをちゃんと飲めていても泣く感覚はバラバラだと思います。
ミルクは3時間おきで、3時間経たないうちに泣いた時はおっぱいを咥えさせましょうと言われて、30分間隔くらいで咥えさせていた時もありました。
生まれてすぐは、
今までお腹の中にいた環境下ではない事にまだ慣れきれなくて、頻繁に泣いちゃうみたいです。
抱っこしたりおっぱい咥えさせたり…とにかく色んなことを試すとても大変な時期ですが、段々と落ち着いてくると思うので、その子に合わせてあげるのが1番かと思います💦
おひな巻きとか添い乳とか、すごく落ち着いてくれますよ!

生後5日目の男の子のママです。
昼間良く寝て夜中大きな声で泣いてなかなか寝ないときありますよ!
そのときはおっぱいあげたり抱っこしたりオムツ変えたりしてます。
赤ちゃんは、お腹の中にいたときの方が長いので別世界にきて不安いっぱいなんでしょうね。優しく抱っこしてあげるだけでも落ち着くと助産師さんから言われました。
助産師さんから生後10日までは日数×10ccのミルクを3時間おき、母乳はいつあげてもOK。
それ以降は一回量が母乳の量(搾乳して量の目安)+ミルクで100ccになるようにと教わりました!3時間おきが理想。
ママも赤ちゃんも新米でなかなかうまくいかないことばかりですが、慣れないことばかりですが、あんまり神経質にならないようにほどよくやってます。

ショーコラ

まだ何のリズムもなく、寝たい時に寝て、起きたい時に起きる。
それが赤ちゃんですよ(´ω`)
昼間寝てるから夜寝ないなんて事はないです(>_<)
まだ生後4日なら、その量で足りないって事はないです。
だいたい生後8日目までは、生後○日目の○日がミルク量になります。

吐乳するのは、ミルクが多かったり、胃の形も大人とは違い、トックリ状で、門もまだまだ未熟だからです。

赤ちゃんが生後4日目なら、ママもママになって4日目です。
ゆっくり、赤ちゃんと一緒に成長していきますので、慌てなくて大丈夫ですよ!
完璧なママなんていないんですから(*´∀`*)

ぷぷぷ

みなさんありがとうございます!

たしかにまだお腹の外に来てから4日5日ほど...
私もママになってまだ数日...

それに赤ちゃんも最初から昼夜があるわけないのに、少し焦ってしまってますね(´°ω°`)💦
安全にだけは注意をして自分のペースでで行こうと思います。

また、あれから助産師さんにもいろいろアドバイスをもらい、げっぷもよく出せるようになりました!
私のおかげではなく、さっそく娘が1日1日成長し上手にミルクを飲み、げっぷしてグッスリ寝れるようになったんだなぁと思いました。

たくさんのコメントありがとうございます😊