※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
子育て・グッズ

幼稚園選びで頻繁に顔を出さないと嫌味を言われることはあるでしょうか?前橋市に住んでいる方が質問しています。

子供を満3歳で幼稚園(認定こども園)に入れたいと思っています。
幼稚園は説明会から願書を提出するまでの間、頻繁に顔を出さないと嫌味を言われると聞いたのですがそんなことってあるんですか?💦
園庭開放やイベントなどに参加です。
どこの園にするかいくつか見学や説明会に行くと思うのですが、それさえも幼稚園側からよく思われないとも聞きました。
もちろん園にもよると思うのですが…。
みなさん1つの園だけで決めましたか?

ちなみに前橋市に住んでいます。

コメント

前橋市ですが、そんなこと聞いたことないですよー💦
私は下の子を里帰り出産して自宅に帰ってきたのが8月下旬だったので、すぐに3ヶ所見学に行き一ヶ所に決めました!
ただ来月から満3歳で入園なんですが、園庭開放とかあまり行ってなかったので、よく行ってたっぽい子は先生とかも慣れていていっぱい話しかけられてたりしたので、もっと行っといたほうが本人も慣れてたかなぁと思いました!

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

コメントありがとうございます!
    良かったですー😭💦
    お子さんは4月産まれですか?
    4~6月産まれの子は4月中に説明会に参加しないと入園の申込が出来ないとも聞いて…。
    悪い噂?ばかり聞くので心配になってしまいました💧

• 4月2日

退会ユーザー

4月生まれです!
    4月中の説明会って、入園の1年前ってことですよね?
    そんな時期は幼稚園のことは全然考えてなかったので行ってないです💦

• 4月2日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

そうです!入園の1年前です(><)
    そんなに厳しいの!?と思ってました😭
    市立の幼稚園ですか?こども園の方ですか?
    もし差し支えなければ教えてください💦

• 4月2日

退会ユーザー

近くのこども園にしました!
    3ヶ所とも近所で探したんですが、どこも特になにも言われてないし、一度も園庭開放行ってないで見学したところもあります。
    しかも本当にギリギリだったので、見学会の日は行けず個人で予約?して見学させてもらいました(^ ^)

• 4月2日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

そうなんですね!
    詳しくありがとうございました(><)
    下のお子さんがいながら探すのは大変だったと思います💦
    尊敬です!

• 4月2日
なっちゃん

太田ですが…上の子が満3歳児クラスに来週から入ります!認定こども園の幼稚園です。
去年の4月から未就園児クラス(午前中の1時間半ほど)が週一であったので、それには参加してました。
子どもが体調を崩し、入園説明会には行けなかったので、未就園児クラスに行った時に、説明会の資料はもらいました。
未就園児クラスには、他の幼稚園や保育園の未就園児クラスに行ってる人もいたので、むしろ他の園の情報交換のような場になってました!嫌味とか言われたこともないですし、そういう噂も聞いたことはないです。
ちなみに、私はそこの園にしか行っていなかったし、家から一番近い園がそこだったので、そこに決めました!

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

コメントありがとうございます!
    来週から入れるんですか?

そうなんですね💦
    園も人集めに必死だから、よく来てくれる子は贔屓するって聞いたので💧
    そのように聞いて安心しました(><)

• 4月2日
  • なっちゃん

なっちゃん

言葉が足らなかったですね💦
    説明会は6月にあり、その翌週ぐらいに先生に説明会に行けなかったんですけど…と話したら、資料をいただけました。願書は9/1〜受付で、当日は行けず、土日挟んで月曜日に提出しました。他の方と同じような入園の段階は踏んでます👍
    満3歳児クラスは入園式がないので、9日〜登園になります!
    園によって方針が違うので、人気な園とそうでない園はあるかもしれません。それで贔屓とか出てくるんですかね!?息子が行く幼稚園は割と人気なようで、贔屓とかは聞いたことはありません。

• 4月2日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

近くのこども園は満3歳クラスは3歳になった翌月から入れると書いてあったので(><)

贔屓にするようなことを聞きました💦
    ひしめき合ってるから子供を確保するためですかね…。
    でも人気なところは願書を貰うために早朝から並ぶって言いますし、実際のところは分からないんですが😓

• 4月2日
  • なっちゃん

なっちゃん

園によって、入れる時期とかあるんですね!
    私だったら、贔屓する園は避けるかなぁ…子どもも贔屓とかあったら嫌なので😥通うのは子どもなので、子どもが生活しやすい園を選んであげたいですね!

• 4月2日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

子供にも贔屓してたらそれは大問題ですよね💧
    それは無いと思ってます。
    あくまで入園までの過程で「いつも来てくれてありがとう」と「あんまり来てないですよね?」程度の贔屓だと聞いているので(言葉足らずですみません)、実際にあるのか聞いてみたかっただけなので😅💦

• 4月3日
  • なっちゃん

なっちゃん

参加率で贔屓があるらしいんですね…うちの園は、自由参加だったので、タイミングや実施内容を見て、来られる時に来てくださいーというスタンスだったので、来ない人は何ヶ月も見ませんでした😅
    えんていかいほう

• 4月3日
  • なっちゃん

なっちゃん

途中で送ってしまいました💦すみません!

園庭開放とか、他の園と曜日が重なってなければ、他にも行って比べるのもありだと思います💡

• 4月3日