※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
雑談・つぶやき

3階建を検討中なのですが、3階建を住みやすいですか?階段の移動が気に…

3階建を検討中なのですが、3階建を住みやすいですか?階段の移動が気になります。もともとマンションを希望してたのですがマンションよりは部屋数が多いし広いし、今の一軒家は昔の一軒家と違って気密性が高く冬も暖かいみたいですよね!3階建に住まれてるかたお話聞かせてください!

コメント

じゅに

3階建に住んだ事あります!普通に住みやすかったですが、強いて言えば、階段の掃除機がけが大変でした(^◇^;)毎回汗だくでした笑💦

夏は地獄のように暑いですよ😱
掃除機を三階にひとつ置いておくとかなり楽です😃

• うさみ

うさみ

コメントありがとうございます!そんなに熱いんですね!!ちなみに夏は二階はエアコンの効きはどうですか?階段から熱い空気が漏れるとかでなかなか冷えませんか?

• 4月2日

退会ユーザー

2階も結構暑いですが、3階ほどクーラーの効きはいいですよ♪

• 4月2日
  • うさみ

うさみ

返信ありがとうございます!あと、子供が階段から落ちるのが心配なのですが、何か対策はされてますか?

• 4月2日

退会ユーザー

階段に柵付けてますよ😃
    結構数いりますけど、子供が怪我するよりはましです(^^)

• 4月2日
  • うさみ

うさみ

そうなんですね!柵付けてしまえば安心ですよね😆あと、二階にリビングがあるのですが扉がなくリビングの中に階段があります。冬は一階から寒い空気が入ってなかなか暖まらないですかね??

• 4月2日

退会ユーザー

下に返信してしまいました😵💦

• 4月2日
💃DJシーナ🎧

義理実家が3階建てですが、
足腰弱いから大変だと言ってました😖
買ったときは良かったけど年を取ると大変なのかな💨

m

去年3階建てに入居しました。育休中で1年間過ごしましたが、3階は子供部屋にする予定なのでまだ使ってませんが、やはり階段の掃除や部屋の掃除が面倒です💦
もともと、私も2階建てかマンション希望でした!

アニャコ

3階建てです。
かなり足腰鍛えられます( ◠‿◠ )
生活面積が広がるので掃除大変ですが慣れです。
年いったら…年いった時に考えたらいいと思います。

暖かい空気は上に行くので、リビングの暖かい空気は三階へ行ってしまうと思います😂
なので、階段の入り口にロールカーテンなどの物が付けれるならつけた方がいいと思いますよ(^^)

• うさみ

うさみ

返信ありがとうございます!ロールカーテン良いですね!簡単に付けられそうですよね😆とても勉強になります!まるこさんの家は冬はエアコンだけで乗り切れましたか?

• 4月3日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(*´-`*)ゞ
    エアコンだけだと、足元が寒いので石油ストーブつけてましたよ😃

• 4月3日
  • うさみ

うさみ

いえいえ質問に答えていただきありがとうございます。やはり石油ストーブは必要なんですね💦最近の一軒家はとても暖かいと聞いたので気になってました!一階から二階へ荷物を運ぶのは大変ですか?

• 4月3日

退会ユーザー

暖かいって言いますよね☺️
    ところがどっこい、寒いです(笑)
    子供抱えながらだと大変ですね😅
    荷物が多いと何往復もします😂

• 4月3日
  • うさみ

うさみ

そうなんですね😱😱まるこさんのお家はペアガラスですか?床暖房があれば暖かいですかね?すみません色々質問💦

• 4月3日

退会ユーザー

ペアガラスで真ん中に防犯フィルムが貼ってあるタイプのものです(^^)
    全然大丈夫ですよ(^^)
    床暖うちにもありますが、とても暖かいですよ😃
    ガスタイプなので、結構お金かかりますが(^^;

• 4月3日
  • うさみ

うさみ

返信ありがとうございます!床暖はあったかいんですね!!でもお金かかるのは嫌ですね😅一軒家はすごく寒いイメージがあったのですがマンションとそんなに変わりないですか?

• 4月3日

退会ユーザー

マンション住んだことないのでわかりませんが、面積が広いので寒いですよ😅
    廊下とか冬寒いです😂

• 4月3日
  • うさみ

うさみ

そうなんですねぇ!やはり一軒家は広い分寒いんですね💦すみません、あと三階建てはお引越し大変でしたか?引越し代結構かかりましたか?

• 4月4日

退会ユーザー

引っ越しはすべて業者に任せたので大変ではなかったです😃笑っ
    引っ越す時に荷物を◯階の寝室などと記載しておけばそこに置いてくれますので楽ですよ♪
    振り分けるのが大変ですけどね😂

引っ越しシーズンを外したので安かったです😃

• 4月4日
  • うさみ

うさみ

返信ありがとうございます!!
    すみません!私も業者を利用するのですが、3階建ては業者利用でも運べない家具、家電があるとか聞いたことがありました😱冷蔵庫とか大丈夫でしたか?運べなくて買い替えが必要になったら困るなと思いました🤔

• 4月5日

退会ユーザー

大丈夫でしたよ😃
    冷蔵庫は大きいので窓外して入れてました(^^)

• 4月5日
  • うさみ

うさみ

冷蔵庫、運べるんですね!!
    すみません、ちなみに引っ越し代いくらくらいかかったか分かりますか?

• 4月5日

退会ユーザー

アート引っ越しセンターで、その場で即決したので6万円でした(^^)v

• 4月5日
  • うさみ

うさみ

返信遅くなり申し訳ありません💦6万安いです!アートさん見積もり依頼してみます!色々教えていただき本当にありがとうございました!とても参考になりました😆

• 4月6日