※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診の自費負担について相談です。予定日超えると高額になることが心配。総合病院での体験談を知りたいです。

おはようございます!今日予定日です。健診の費用について。
39wで補助券がなくなったため、次回健診から自費になると思うのですが、妊婦健診って保険適用外ですかね…?
ここで、予定日超えた方は自己負担高かった!って話をよく聞くので、そういう私も…🤔と思い💦
次回何の検査をするかは不明ですが、できれば総合病院にかかられていた方の体験談をお聞かせ願えればと思います☺️

コメント

まいこむ

適応外ですよー(^_^;)
私も今週から実費です。。

• ママリ

ママリ

やっぱそうですか😱
    今まで気にしてなかったけど、お金用意しとかないとですね💦

• 4月2日

補助券が無くなったら自費です💦

たしか予定日過ぎてからだと、エコーやNST、採尿など毎回やる検査のお金が自己負担になるので、私は5000円くらい払った記憶があります💡

• ママリ

ママリ

ですよね😭
    私が行っている病院は、NSTは一度しかしたことないのですが、予定日超えたらする、ってことがあるんでしょうか?😳

• 4月2日

退会ユーザー

そうなんですね💡
    私は臨月入ったら毎回NSTあったのですが、予定日越えたら毎回かも知れませんね💦
    予定日越えると、3日に一回受診とかになる産院もありますから、出費がでかいですよね本当に💦

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

NSTやると、自費高そうですね😳
    ただ、私あと一回健診行ってその後は入院なので払うのは一回ですが、入院の方が高いかもですね…😂

• 4月2日
みーた

明後日の健診から自費…やだー😭って言ってたら産まれて来てくれました❗
なので私は払わず済んだのですが、先生から5000円かかるって言われていたのでそれくらい払うことになるかと思います💦

• ママリ

ママリ

5,000円ぐらいと思ってたらいいですね!
    今日予定日なので、産まれてくれたら一番いいですが😂

• 4月2日
maaaa。

保険適用外なので実費ですT^T
上の子が予定日から約2週間近く超過してその間の検診は毎度5000円くらい払ってた気がします(-。-;

• ママリ

ママリ

普通の受診の感覚でいましたが、妊婦健診だからあれ?保険使えないよね…?と思い😭
    2週間の間約5,000円の費用ってなかなかの出費ですね💦
    私は2週間経つ前に入院確定なので払うのたぶん一回になりそうです!

• 4月2日
りーさ

うちは2人とも予定日超えて自費でした…😣
早く出てきて〜‼︎って話しかけてたんですが願い叶わず💔

• ママリ

ママリ

なかなか予定日当日には産まれてこないんですね💦
    朝から雑巾掛けやら色々やりましたがだめそうです😂
    自費覚悟でいきます!

• 4月2日
髪の毛ふさふさ娘達の母

私の住んでる市では申請すると追加の補助券を発行してもらえました🙂
市によって違うと思いますが、一度確認してみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうなんですか〜!😳
    ちょっと調べてみます!

• 4月2日