※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさり
子育て・グッズ

育児で疲れている初ママが、育児の負担と罪悪感に悩んでいます。楽しめる方法を知りたいです。

初めて投稿する生後3ヶ月の初ママです。だんだん疲れて来ました😞
毎日散歩に連れて行かなきゃ、毎日同じ時間にお風呂、寝かしつけをしなきゃ、絵本の読み聞かせもそろそろしなきゃ、もっと赤ちゃんと遊んであげなきゃ、家事も出来るだけやらなきゃ、、 と、常に何かをしなきゃという思いで心が休まらず、育児を楽しめていません。
朝晩しっかり保湿をして、服装も気をつけていたのにあせものような湿疹がお腹に出来てしまったし😫頑張ってたのに、と凄くショックだし罪悪感を感じます。。

何でもきちんとやらなきゃ気が済まないタイプで、自分を追い込んでしまっているのは分かっています。上手く手抜きして、大らかな気持ちでいたいのに中々できません😔

同じような方、いらっしゃいますか?また、こんな言葉で気持ちが楽になった、育児を楽しめるようになった、という経験がある方、ぜひ教えて下さい!宜しくお願いします😫😫😫

コメント

ちっくん

育児って大変だけど頑張っても褒めてもらえないし
ちょっとしたことで不安になるし。。。

楽しめるかはわからないし
自己満ですけど子供が元気に
なにもなく一日が終わった!
って自分で自分を褒めます♡

あや

3ヶ月の子どもを育てています😊
あたしもあさりさんのように、1ヶ月くらい前にいっぱいいっぱいになっていて…爆発しました💥💧笑
慣れない育児に疲れてて、でも色々完璧に頑張りたくて…赤ちゃんも人間だからもちろん思った通りにはいかなくて…自分が気にしてることを周りから指摘されたりして…💦
ついに、旦那のイラっとする行動でパチンと糸が切れてしまい、大爆破をし、子どもを置いたまま家を飛び出してしまいました😅
勿論出た瞬間から子どものことが心配でたまらないし、すぐに帰りたくなるし、遠くに行けるわけもなく車で待機…😅
しばらくすると旦那から電話があり、お願いだから帰ってきてくれと…。話を聞いたら、まだ当時2ヶ月だった赤ちゃんなのに、あたしがいなくなった瞬間から何かを察したらしく泣き方が尋常じゃなかったらしいです。
その時に、この子は少なくても愛情を感じ取ってくれているということがわかり、それと同時に旦那にもそれを感じて貰うことができ、旦那の態度が変わったし、もっともっとこの子を大事にしなきゃ!この子はあたしがいないとダメだ!あたしが守らなきゃ!って思いました✨
それからは気持ちが少しは楽になり、ある程度の手抜きや、出来なかったことはできる時にしたらいいかと思えるようになりました😊
そして成長すると共に子どもも出来ることが増え、新しい行動をするたびにうれしくてたまらず、最近はすごく育児も楽しくなってきました💓

あさりさんのお子さんも、きっとあさりさんの愛情をとっても感じてると思いますよ🌸
何も出来なくても、ただそばにいるだけで安心してくれています💓
出来なくてごめんね…とか、私のせいで…とか思ってる事がなによりお子さんの事を大事に思ってる証拠ですよ❤️
それをお子さんはわかってくれています😊💕
きっと『ママありがとう』って思ってくれています💕
お互い慣れない事だらけ、不安だらけの毎日だけど、子どもと一緒にのんびり成長して行きましょ😊💓

なんかすごい同感してしまい、長文失礼しました😅💦

まぁま⑅︎◡̈︎*

はじめまして*
すごく偉いですね〜理想のママ的な♡
でも、疲れますょね、そんなの(笑)”
芸能人のママタレとかみてもすごいなぁーと思うけど、絶対にできない!と思ってしまいます*
試しに、頑張らない日を作って、頑張った日との差を見たらどうですか?☺︎
たぶん、そんなに大きく変わらないと思うんです!
そしたら、なんだ、頑張る意味ないじゃん、もっと適当でいいか、とちょっとはなると思います⑅︎◡̈︎*
まだ先の話だと思うのですが、離乳食で悩んでいた時に、堂珍さんのエッセイを読んで『栄養満点のご飯を毎日2時間かけて作っていた。でもすごくイライラしていた。だったらって、お弁当を買ってきた。みんなで買ったお弁当を笑顔で食べた方が何倍も楽しかった』というのを読んで、すごく納得出来ました*
結局、母親の自己満って部分があるんですょね!
努力した分が返ってこないとすごく辛いじゃないですか!
手を抜く日、頑張る日、それを作るといいのかなって思いました*

ささみ

うちは散歩毎日は連れていかないですよ(^^;)
買い物行く時についでにくらいで(--;)
お風呂も8時半だったり9時半だったり…
絵本も時間のある時だけで一人遊びしてる時は名前読んだりはしますが基本遊ばせておきます(^^)
家事も見える所は頑張るけどあとは手抜きです( ˙꒳​˙ )
その分時間出来たら抱っこしたりします♪♪

りさ

私も上の子が3ヶ月から半年の間は
周りに一緒に遊んだりする相手もおらず主人も仕事が忙しくて1人で孤独でした。
支援センターとかも
遠くて行く気になれず…

私もきちんとやらないと
気が済まないタイプです。
その気持ちすごく分かります!
なので私は仕事復帰で育児から
少し逃げましたが、下の子が生まれる前から仕事復帰早めたことを後悔しました。

そんなに毎日毎日、お子さんに関わっているのはすごいと思います!
私なんて日によってになりますし笑
息抜きは主人の休みの日に子どもたち預けてヒトカラ行ったり買い物したり、母親も人間なので煮詰まるものは煮詰まります!
曜日決めて息抜きの日を作ってます!

家事は一人でやっても
子育ては2人でやるものだから
そこは半日くらいご主人に頼んでみてはどうでしょう??

京

私はズボラなのですが…
ズボラなのに変なところ几帳面だったり、自分のやり方が良かったり…でも、片付けたが下手くそだったりします😅

3ヶ月頃、保湿に関してはベビーマッサージへ通ってました。娘のためと思いながらも結果的には自分のために行ってました😂一日中家事育児をしていると終わりがなく、いっぱいいっぱいになり、行き詰まってしまうので理由をつけてお出かけするようにしてました😊図書館や公民館などで赤ちゃん向けの読み聞かせをしていたり、児童館や支援センターで赤ちゃん向けのイベントをしていたり、もし良かったら見つけて見てください!!

やってしまいたいお気持ちは分かりますが頑張りすぎないでくださいね🙇‍♀️❤️

まゆママ

私はお気楽すぎてその性格が羨ましいです(^_^;)
そんな私でも上手くいかなくてまだ生まれて間もない赤ちゃんに八つ当たりしたことがあります。
殴ったりとかじゃないですけど、自己嫌悪が半端なかった…

私は辛いときはこう考えます。
この子は生まれてからまだ○日なんだ。それでこんなに頑張ってるすごいな。私も親になって間もないから少しずつ出来るようになろう。一緒に頑張ろうって。

赤ちゃんを赤ちゃんだと思わないっていう考え方もあるそうです。一人の人として考えて、こういう人、自分の思い通りにはいかない他人だと思えば気が楽になったり。

あとは自分の楽しみをちょこちょこ挟みます(笑)子どものことなら、暖かくなったからちょっと遠くの公園まで歩いてみよう。つたい歩きが出来るようになったから可愛い靴を見に行こう。電車に乗って遊びに行って自分はいつも飲めないスタバの飲み物買っちゃおうとか(笑)趣味がお菓子作りなので、離乳食でケーキの形を作ったり。散歩だって自分の行きたいところに行ってもいいと思います!

だって赤ちゃんだけでなくママの人生だって進んでるんですもん!一緒に楽しまなきゃもったいないですよ♪

子育ては仕事じゃないんです。
でも責任が重いから神経質になるんですよね。
でもよっぽど危険なことを避ければあとはその子の人生です。
大変なことのない人生なんてあり得ないし、困らないこともない。だから大丈夫です。

お互いまだまだ大変ですけど、ぜひ自分の人生も楽しみながら子育ても頑張りましょう!

YM♡ih

何でもきちんとやらなきゃ、って
思っているから疲れて楽しめないんだと思います😭

誰でも完璧、100%は難しいです!
私も1人目の時はそうでした。
常に必死でなんで私ばっかり?
と、八つ当たりしたこともあります。

毎日散歩に行けたらいいな〜、
お風呂も大体この位に入れればいいな。
しなきゃ、やらなきゃじゃなく…
何でもやれればいいかな☺️
その程度大丈夫だと思いますよ😊
そんな風に考えられるようになった
2人目は本当に楽だし余裕が出来ました!

まいまい

お疲れ様です!
わたしも結構なんでもやらなきゃ!空いてる時間があれば、あれもやってこれもやって…とつい欲張って動いてしまうタイプなので、お気持ちよく分かります。
少し前に疲れがどっときて、体調を崩しました😓
その時に思ったのですが、やっぱり休みは必要!気になるかもしれないけど、今日はこれしかやらない!ここまで!と割り切って家事や育児をする。そうやって少しでも寝たり、横になったり身体と心を休める時間を取ると、次への活力に繋がります。
我が子は本当に可愛い、大好き!と楽しく育児するためにも、お互い無理せず休みを取り入れて行きましょう😊🍀

あさり

皆さん、温かいコメントありがとうございます!!😫読んでて涙が出てきました。。元気が出ました!!

自分じゃ思いつかない考え方、方法をお聞きする事ができ、投稿して本当に良かったです😭子どもは私の愛情を感じてくれていると信じて息抜きしつつやっていきたいと思います!

本当はお一人お一人に返信したいのですが、余裕がない為こちらで失礼させて頂きます💦皆さま、本当にありがとうございました!!

スカリー

毎日お疲れさまです。
本当に本当にお疲れさまです。

私も3ヶ月の次男の育児に奮闘中です。

私も同じく、何でもしっかり完璧にこなすことが好きで、気が済まないタイプです。
長男のときは、育児日記も細かくつけて、授乳時間や間隔や睡眠時間など、できるだけ決まった時間やタイミングでと思って頑張りました。

家事も手抜きするのが気持ち悪くて、
旦那にやってもらうのも気が引けるので、洗濯物や洗い物はためたこともありません。

もちろん、上手くいかなくて悩んだり、試行錯誤したり、くじけたりするときもありましたが。

そうやって、『良い』とされる家事や育児を目指して毎日生活していましたが、
長男がある程度大きくなったときに、ふと振り替えると、気づいたことがありました。

毎日同じ時間に授乳しなくても、今はご飯をしっかり食べてくれてる。
睡眠時間やタイミングにこだわって育てても、夜泣きはどうすることもできなかったなぁ、
でも、あんなに夜泣きしてたのに、今はぐっすり寝てくれるようになってるなぁ。

育児を振り返ったときに、自分の記憶や思い出に残ってることは、
完璧に子育てや家事をしたことよりも、
『あのときこんなことで悩んでたなぁ』とか『ちょっとした成長が嬉しかったなぁ』とか、そういうことだったんです。

今頑張っている方に失礼な言い方になってしまいますが、
あれこれ頑張って育児しても、多少手抜きして育児しても、
大きくなればそんなに変わらないです。
でも、気持ちは残るし、忘れないし、思い出します。
だったら、確実に過ぎてしまう一日一日を楽しく、心地よく過ごせるようにする方が断然いいと思うんです。

今は、長男のときより肩の力を抜いて、本当に子育てを楽しめています。

思い出に残るのは、今しか味わえない次男の可愛い笑顔、しぐさ、寝顔だと思うので(*^^*)

• あさり

あさり

お忙しい中コメントありがとうございます😣大先輩のお言葉、とても響きましたし、涙が出て来ました。
    そうですよね、今しか見れない表情や仕草があるって事を忘れてしまっていました。。お風呂や寝る時間がズレちゃうことより、そっちを大切にしたいと読んでて思いました!
    とても気が楽になりました。本当に本当にありがとうございます😖😖😖

• 4月2日
みぃちゃん

私も似たような性格です💦
何でも人並み以上を保たなければと勝手にプレッシャーを感じ無理して潰れそうになってました。
保健師さんと話す機会があったので
話を聞いてもらっていたら

出来てないからって、誰もお母さん責めたりする人いないんだから
もっと気楽に家事、育児しましょ😙と言われて号泣してしまいました😓

赤ちゃんジムで1人で遊そばせてる間に
ハーブティー飲んで心落ち着かせたりしています。
上手に息抜きしていきましょう(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• あさり

あさり

お忙しい中コメントありがとうございます😖
    そうですよね、出来てなくても誰も責めないのに、何で自分にプレッシャーかけちゃうんだろう。。
    みぃちゃんさんの様に自分がリラックスする時間て殆どなかったので、これからは少し作ろうかな、と思います😓
    同じ3ヶ月のママ、頑張りましょうねー😫

• 4月2日
chel**

すごく分かります。

私は家事はものすごーく手抜きしてるのですが(笑) 育児に手が抜けません。毎日散歩に行きますし、私が目の前からいなくなると大泣きなので結局付きっきりです。遊びのネタも尽きてきました。
泣かせてもいい・・・とは分かってるんですけどね。可哀想だと思ってしまうのもそうだし、泣きがヒートアップしてしまうとそれをなだめるのも大変だし。
お昼寝も、置くと泣いてしまうので常にラッコ抱き。

お昼寝の時間も長いし、家事も手抜きだからいっぱいいっぱいではないのだと思いますが、1人になれる時間がほしいなぁって思い始めてきました。

• あさり

あさり

1人でゆっくりする時間、欲しいですよね(´Д` ) ウチはご機嫌な時間が割と長く助かるのですが、その内に家事をやらなきゃ!とか、遊んであげなきゃ!とか思ってしまい、自分が休むという選択肢が今まで無く。。

家事を手抜きって、差し支え無ければ具体的に教えて頂けますか?参考にしたいです(>_<)

• 4月2日
  • chel**

chel**

教えるほどのことじゃないんです💦(笑)
    料理がすごく手抜きですね!
    焼くだけの味付け肉とか、クックドゥとかシーズニングをフル活用とか、安い日に冷食を買いだめするとか…カット野菜や袋から出すだけのサラダは常備していて、健康に気を使っている風です。(笑)

掃除も赤ちゃんが過ごすところはやりますが、その他は何日かに一度しか掃除機かけたりしません。コロコロでごまかしています。(笑) 水回りなんか本当気が向いた時です…

おっぱいが詰まりやすかったり、綺麗好きな方だったらありえないと思いますが、幸い我が家は夫婦で全然気にしないしおっぱいも頑丈なようなのでこんな感じです😂😂😂

• 4月2日
  • あさり

あさり

教えて頂きありがとうございます💦
    カット野菜とか何となく避けていつも素通りでしたが、今度使ってみようかな😣ちょっとの妥協で精神が健康になるならいいかもって思ってきました!
    ありがとうございます😫😫😫

• 4月3日
パプリカ

すごくわかります!共感しまくりです😩

私も、完璧主義で、 なんでも完璧にやらなきゃ気が済まないので、何時までにこれとこれは必ずしなきゃ!と、毎日気持ちが焦ってます。
手抜き、できないのが悩みです。
掃除機も、毎朝かけなきゃ気が済まなくて、逆に掃除しなくて家が汚い方がイライラしてストレスになってしまうので、 必ず毎日してます。

こんな自分の性格が大嫌いだけど変えられず、全然気持ちに余裕がなくて、子供に申し訳無い気持ちでいっぱいになってます😭

育児に家事、
毎日毎日ひたすら同じことの繰り返しで嫌になり、悲しくなることばかりです…

泣きたくなったりやりきれないときは、娘の産まれた瞬間の写メ、まだお腹にいたときのエコー写真とか見たりすると、 本当に娘が愛おしく思えて、また頑張ろう!って気持ちになれたりします。
あと、コウノドリのドラマの主題歌とか聴いたら、泣けてきて、泣くとスッキリしたりもします!笑

もっと余裕もって、のびのびと子育てしたいですが、今の私にはまだできなさそうです😭
手はかかるけど、でも娘の可愛くて仕方なくて大好きです。

お互いがんばりましょうね😭

• あさり

あさり

分かります!私も家が汚いとイライラしちゃうし、毎日同じ事の繰り返しで何だか悲しくなります😔そんなんじゃダメだよね、って息子に申し訳なくなります。。

モカさんちも3ヶ月なんですね、ママ始まったばかりですし、お互いちょっとずつ成長していけるといいですよね、頑張りましょうね😫😫😫

• 4月2日
なっちゃん

はじめまして😊
あさりさん、毎日頑張ってらっしゃるんですね!✨

でも、お散歩とかはもちろんいいことだと思いますが、赤ちゃんはママの笑顔が一番嬉しいはずです😌✨
たまにはおうちでゆっくり話しかけてあげるだけでもいいと思いますよ☺
赤ちゃんもおうちでリラックスできますしね😊😊

湿疹も、いくら頑張っても出来てしまうことはあると思うので罪悪感を感じることはないと思います💦確かに赤ちゃんに何かあると心配にはなってしまいますが、それは我が家も含めてみんな同じだと思います(><)
自分と同じような人もいるんだと思えば、少しは気が楽になるのではないでしょうか?😌

あさりさんが赤ちゃんと楽しく毎日を過ごせますように(*´-`)

• あさり

あさり

コメントありがとうございます!
    笑顔…全然笑顔は無かったと思います。。そうですよね、いくら子供の為と頑張っても顔が強張ってたら子供だって嬉しくないですよね😭
    他の家も同じと思って手抜きしつつやっていきたいと思います。本当にありがとうございました😫😫😫

• 4月3日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですそうです!わたしなんて、おうちでふざけながらあやしてるうちに夕方になることなんてしょっちゅうですが、息子はよく笑ってくれますよ☺✨
    チラシを見てるときのガサガサする音も好きみたいで、膝に乗せながら一緒に見たりして楽しんでます!
    あまり気を張らず、お互いに適度に頑張りましょうね👶✨

• 4月3日