※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
子育て・グッズ

1歳の子供の乳児医療がまだ届かず、誕生日が近いため心配。市役所に連絡した方がいいでしょうか?他の方は誕生日の何日前に届いたか教えてください。

4/4で1歳になる子供がいます。乳児医療なのですがいまだに届かないです。
明後日で1歳なのでそろそろ届いてもいい頃だと思うのですが、こんなにギリギリに来るものなのでしょうか?
市役所等に連絡してみた方がいいですかね?

みなさまは誕生日の何日前くらいにとどきましたか?

コメント

乳児医療証って、生まれて出生届け出した日に区役所で申請したらその場でもらえましたが、それとはまた違うんですか?

• まなみん

まなみん

そうですよ!でも有効期間は1年間で切れてまた更新されます!あたらしいものに!

• 4月2日
ぷにぷに

うちの地域も乳児医療証、1年更新です!

誕生日月の月末で切れるので、その1週間前くらいまでには新しいのが届きますが1度だけ届くのが遅くて問い合わせたことがあります😅

その時は、届いたのに無くしたのかと焦るくらい本当にギリギリでした💦

でもさすがに2日前はないかな?
まなみんさんの所もお誕生日月の月末までとかでは無いですか?
医療証に有効期限書いてあると思います❣️
もし4日までであれば1度問い合わせた方がいいかと思います😊

• まなみん

まなみん

みなさんやはり遅いのですね!
    土日挟んだから遅いのかとか毎日何回もポスト見に行っています!

とりあえず明日市役所に問い合わせて見ます!、ありがとうございます!!

• 4月2日

医療証のことでしょうか?
私の住んでいる自治体では出生の際に届け出て、数日後に受け取っていますが、特に一歳のタイミングで受け取ることはなかったですよ。
出生後まだ一度も受け取っていないということですか?

• まなみん

まなみん

ちがいます!すみません!
    期間がきれるので新しいものです!

• 4月2日

退会ユーザー

一年更新の自治体もあるんですね!
    自動更新なのは間違いないか、更新手続きは必要ないのでしょうか?
    また、期限は誕生日までor誕生日前日までですか?誕生月末までなどではないでしょうか?

私の住んでいるところは一年更新ではないので、どのようになっているかはわかりませんが、期限が誕生日までということであれば、期限切れる前に役所に問い合わせておいた方がいいと思いますよ!
    病院にかかる可能性もありますし…

• 4月2日
  • まなみん

まなみん

みなさんが1年更新なのかと思っていました!
    誕生日更新なので誕生日前日までには届くよ!と小児科の先生に言われて待ってるんですがなかなか届かず…!

明日市役所に行ってみたいと思います!ありがとうございます!

• 4月2日

出生届出した後に申請して貰えませんでしたか?

• まなみん

まなみん

書き方が悪かったですね…
    新しいものです!期限が切れるので!

• 4月2日

退会ユーザー

期限が切れるなら手続き必要じゃないですか?
    明日役所に問い合わせた方がいいかと思いますよ(><)

• 4月2日
  • まなみん

まなみん

ですよね!6日に予防接種もあるので明日行ってみます!

• 4月2日
4匹のこっこちゃん

わたしの市町村は、中学卒業まで、ずっと1枚の医療証ですよ!医療証にも期限記載されています。
乳児と幼児で分かれているということですか?
それであれば、市役所に問い合わせてみたほうがいいかと思いますー

• 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

すみません、最後へんになってしまいました💦
    いいかと思います!です💦

• 4月2日
  • まなみん

まなみん

有効期間がそろそろ切れてしまいます!!誕生日前日までに新しいの届くよ!と小児科の先生に言われましたがまだ届かなくて…

• 4月2日
せいこ

うちのところは、出生後保険証ができたら申請してその後家に送られてきます。

• まなみん

まなみん

すみません!書き方が悪かったみたいで!
    有効期間が1年でもうきれるのでそろそろ届くと小児科の先生に言われたのですがまだ来なくて…という意味です!

• 4月2日

乳児医療証が一年更新なんですか?
それとも今まで手元にないんですか?それなら、手続きは済んでますか?うちはその場で発行してもらってますが。
明日、問い合わせた方がいいと思います。

• まなみん

まなみん

私の住んでいるところは1年更新です!誕生日の日までに送られて来ると小児科の先生に言われたのですがいまだに届かず…明日行ってみます!

• 4月2日
k_a_mama

わたしも一年更新です!!

子ども医療証は届くのとにかく毎回毎回遅いです(^_^;)
しかも今回うちは値上がりしてました(><)
区役所に行って急かしたら多少急いでくれますがそれでも遅いです(^_^;)

• まなみん

まなみん

そうなんですね😰でもちゃんと期限が切れるまでには来てくれるなら問題ないのですが…ヒヤヒヤしています。
    すみません!値上がりとはどということですか?

• 4月2日
はじめてのママリン

うちのところは受給券といってますが、毎年決まった年に勝手に送られてきて、前の古いのは期限が切れたら捨ててくださいとなってます。

ちなみに誕生日は5月ですが、市で一括で配送なので期限は7月です。
主さんのところはお誕生日で更新になりますか?
こないなら、やはり問い合わせかなと思います。

• まなみん

まなみん

はい!お誕生日更新になってます!
    一応明日行ってみたいと思います😰

• 4月2日